最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:83
総数:86337
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ちいさい秋、見つけた vol.02

画像1
画像2
画像3
10月初旬、3年生はさつまいも掘りをしました。🍠

駒形小学校の畑で育ててきたさつまいもをついに収穫する、ということでワクワクした様子で掘り進めていました。

たくさん収穫をできたので、持ち帰ることもできました。

今回収穫したさつまいもは、近々給食で出てくる予定です。どんな形で出てくるか楽しみですね。🍛

10月17日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
みそだれ焼き肉
トックとキムチのスープ
です。

トック(떡)とは、韓国の伝統的なモチです。歯ごたえバツグンのモチモチした食感が特徴的です。

ちいさい秋、見つけた vol.01

画像1
画像2
画像3
気温が下がり、朝夕は涼しい風に包まれています。
今週は、学校で見つけた秋を紹介していきます。🍂🍂

低学年の駒っこが校庭の山に集まっていました。
何をしているか覗いてみると、トンボを指に乗せようとしていました。

ピーンと指を伸ばすと、トンボが近づいてくれました。

間近でトンボを見る秋、風情がありますね。

10月16日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
サバのしょうが煮
ごもくまめ
だいこんのみそ汁
です。

10月13日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
みるくパン
牛乳
とりにくのトマトクリーム
キャベツソテー
です。

10月12日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
秋のかおりごはん
牛乳
はるまき
とうふのみそ汁
です。

10月11日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
くろパン
牛乳
みそラーメン
ちゅうか和え
です。

10月10日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
八宝菜🥚
いそか和え
です。

10月6日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
きなこ揚げパン
牛乳
3色ソテー
ミートボールスープ
です。

10月5日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
ビビンバの具
ナムル
わかめとたまごのスープ
です。

市陸上大会 頑張りました!

最後は、突然の雨に見舞われましたが、
駒っこは最後まで一生懸命がんばりました。
特に最後のリレーでは、
声を合わせた大きな声援で
盛り上がっていました。

選手もそれに応えるように
素晴らしい走りが見られました!

選手の皆さん、
練習から今日までお疲れ様でした。
画像1画像2

市陸上大会、頑張っています!その2

雲が薄くなり、
ちょっと日差しの強い秋晴れのもと
走ったり投げたりと
駒っこ達は頑張っています!!
画像1画像2

市陸上大会、頑張っています!

これまでの練習の成果を
発揮して思っています!

黒と赤のユニホームが駒小です!
画像1画像2

第40回太田市小学校陸上大会開催!

曇天の好条件の中、
陸上大会が無事開催です!

駒っこはアップを終え、
それぞれの種目に向けて
備えているところです。

がんばれ、駒っこ!

画像1画像2

10月4日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
キャロットパン🥕
牛乳
ミートソーススパゲッティ🍝
グリーンサラダ🥗
です。

運動会 OFFSHOT

画像1
画像2
画像3
今回の運動会では、6年生が運営のお手伝いをしてくれました。
競技で使う用具の準備、入場口での整列、応援席での見守りなど、、、。

放送係の児童は、競技の実況をしてくれました。
「どんなこと言おうかな〜?」
「上手に話せるかな〜?」
と、運動会の直前まで話す内容を考えていました。

裏話ですが、実は放送係はマイクを通した練習はほとんどしていません。
ぶっつけ本番でした!!

それでも、競技の様子を分かりやすく、熱く実況していました!
放送係の実況で、運動会のボルテージ、上がっていきましたね🔥✨

10月3日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
ぶた肉としらたきのピリ辛いため
青菜のみそ汁
です。

運動会の御礼

本日は、頑張る子どもたちへの温かい応援をありがとうございました。
今年は記録的な猛暑で、毎日暑い中子ども達は練習を重ねてまいりましたが、皆様のご協力のお陰で無事に運動会を開催し、これまでの練習の成果を発揮することができました。
また、片付け等のお手伝いもしていただき、大変助かりました。あらためて、感謝申し上げます。
今後も駒形小学校の教育活動へのご協力を、よろしくお願いいたします。

【連絡】
○10月2日(月)は振替休業日で休みです。
○10月3日(火)は全校4時間(給食あり)、13:50下校(バス14:00)です。
○10月4日(水)は太田市小学校陸上大会のため、バスが一日運休となります。スクールバスをご利用いただいているご家庭には、お子さんの登下校でご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

遊競技! 低・中・高

画像1
画像2
画像3
▷1・2年生 玉入れ
カゴに向かって、飛んでいる玉がきれいでした✨
どの団も一生懸命投げていました!

▷3・4年生 フライシートリレー
4人で集中してボールを運んでいました!
魔法のじゅんたんのように風になびかせていました✨

▷5・6年生 台風の目
遠心力にも負けず、5人で棒にしがみついていました!
駒形小学校の上空に、強い風が吹きましたね🌪️

はしるー、はしるー、駒っこたち!2

画像1
画像2
画像3
全力疾走、かっこよかったです✨

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018