最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:27
総数:87094
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

7月13日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、
キムタクごはん
牛乳
揚げぎょうざ
わかめスープ
です。

揚げ餃子は、給食室で揚げています。
この季節の揚げ物は暑さと戦いながら、駒っこに美味しく食べてもらうために、熱い気持ちで調理しています!🔥
今日もこんがり、いい色です!

47都道府県、覚えましょう

画像1
画像2
画像3
5年生は、47都道府県の学習に取り組みました。

「ここは、何県だっけ、、、?」
「みかんが有名な県と言えば、、、」
分からないことは地図帳を見て確認をしています。

日本の47都道府県。
場所と名産品は、知っておいて損はないですね✏️

30言っちゃダメ おかわり

画像1
授業時間内にALTの先生と勝負ができなかった児童から、
「お昼休み、勝負しましょう!」とALTの先生にお誘いがありました!

どうやったら勝てるのか、作戦を立てて勝負に挑んでいました。
休み時間にも、英語を話そうとしている姿、インターナショナルです✨

30言っちゃダメ

画像1
画像2
画像3
3年生の外国語活動では、数字の言い方を学習しています
回を重ねるごとに、1から30までスラスラ言えるようになった児童が多くいます。

今日は、「30言っちゃダメゲーム」をしました。
【ルール】
・英語で言う
・1から30まで順番で数える
・1回につき、3つまで数字を言える
・30を言った人が負け

ALTの先生との勝負に挑む児童もいました。
ゲームを通して、英語を話そうとする姿勢が高まってます!!

7月12日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
はいがパン
牛乳
とりにくのクリーム煮
さんしょくソテー
です。

水害に備えた避難訓練

画像1
画像2
画像3
本日、朝行事の時間に、水害に備えた避難訓練を行いました。
近隣の川が氾濫したことを想定して、1階にいる児童が3階まで避難をする訓練をしました。
訓練中は、先生の話が聞こえるように静かに行動していました。

何が起こるか分からない現在。
万が一に備えて、どう行動したらよいのかを理解しておくことは、とても大事なことです。

3回目のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
昨日、3回目のクラブ活動がありました。

3回目になると、活動にもメンバーにも慣れてくる様子が見られます。
活動を見ていて思うことは、
「上級生が下級生に教えていたり、手助けをしたりしていて素晴らしいなあ」。

自分自身も楽しみつつ、周りもいっしょに楽しめるようにする姿、これがクラブ活動の良さだと感じました。
また次回、楽しみですね✨

7月11日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
さばのみそ煮
五目まめ
かみなり汁
です。

かわイーネ!

画像1
画像2
毎日、暑い日が続いていますが、駒形小学校の田んぼは鮮やかな緑が広がっています。

田植えから1ヶ月。
稲がどんどん成長しています。🌾🌾🌾

稲刈りまでの期間、5年生全員で稲をかわいがっていきます✨

7月10日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
チキンライス
牛乳
プレーンオムレツ
ABCスープ
です。

クリーンプラザ・リサイクルプラザ

画像1
画像2
画像3
館内ではクイズを交えて、ゴミの行方を分かりやすく説明していただきました。

また、カンが圧縮されている実物や、ペットボトル等が圧縮される部屋を見学し、
「こんなやってリサイクルされているんだ!」と感じていました。

見学時には、メモを取っている姿も多く見られ、たくさんのことが学べたと思います。
これで、教科書の内容もさらに理解できそうですね。

太田市のゴミは、どこへ行く?

画像1
画像2
画像3
4年生は、社会科の学習でゴミの行方について学習をしています。

今日は太田市のゴミが集まる、クリーンプラザとリサイクルプラザを見学してきました。
ゴミ収集車が集めたゴミは、1カ所に集められます。
その後、大きなクレーンで次の工程に運ばれます。

「こんな風に集められるんだ!」
「クレーン、でかい!」
と驚きの声が聞こえてきました。

野菜、元気もりもり

画像1
画像2
画像3
2年生が育てている野菜、どんどん成長しています✨

すでに実がなっている野菜も多くあります🍆🥒🍅
2年生は、野菜の成長過程をしっかりと記録しています。

記録が早く書けた子は、草むしりをしていました。


あつい夏、
野菜を食べて
ビタミンチャージ✨

めざせ、むし歯ゼロ!

画像1
画像2
今年も駒形小はむし歯ゼロを目指しています。
歯科検診で、"受診しましょう"という紙をもらった人は、早めに歯医者さんにみてもらいましょう。

7月7日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
ロールパン
牛乳
チリコンカン
チーズサラダ
です。

ボタンつけ

画像1
画像2
画像3
5年生は、家庭科の授業で裁縫の練習をしています。

最近は、ボタンつけの練習が始まりました。
2つの穴に糸を通して、ボタンの下で、、、
と難しい工程ではありますが、真剣に取り組んでいました。

完成すると、ブタの顔になるようです🐷

Make a wish upon a star

画像1
画像2
画像3
明日は、七夕(たなばた)です。
給食では、ひと足お先に七夕を感じました。

校内には、七夕を感じられる掲示物があります。
短冊にも、明るい願い事がたくさん書かれていました。🎋

いろいろと、
かなうといいな、
ねがいごと。

7月6日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
ほしのコロッケ⭐️
たなばた汁
だいこんとしらたきのピリ辛いため
たなばたゼリー
です。

今日の給食は、1日早いたなばた献立です。
たなばた汁は、天の川をイメージして、魚を使った麺を入れました。
なるとも星マークです。星型のにんじんが入っていた人もいますか?
ゼリーも星型でとてもかわいいですね。🎋⭐️

6月の絵

画像1
画像2
画像3
6月って、どんな月?

ーかみなり、雨、かたつむり、かさ、、、

6月って、どんな色?

ーはいいろ、青っぽい感じ、、

3年生の図工では、6月から連想されるイメージから絵を描いていました。
鮮やかな虹がかかっている、そんな青空を見たいですね!

立ち上がった、ねんど

画像1
画像2
画像3
4年生の図工。
最初の授業では、ねんどはどこまで高くなるのか、と試してみました。
しかし、途中で折れてしまったり、倒れてしまったり、、、。

うまく立ち上げるためには、紐を巻くように重ねたり、中を空洞にして立ち上げるなど様々な工夫が必要であることを学びました。

試行錯誤した上の作品が、こちらです。

塔や入れ物など、魅力的な作品がたくさんできました。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018