最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:27
総数:87079
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

6月16日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
ミルクパン
牛乳
ミートソーススパゲッティ
グリーンサラダ
です。

校外学習 OFFSHOT

画像1
画像2
画像3
1 おしゃれ デジタルサイネージ
ガイドツアーが始まって、6年生の目を惹いていたもの。
なんと、水中生物のサイネージ(電子看板)が広がっていました。中央は、魚が動いている映像が流れていました。

2 天空回廊で記念撮影📷✨
天空回廊のフォトブースは、ディズニー仕様でした。夢のような空間での記念撮影でした。

3 アンブレラ パレード
韮川駅から駒形小学校に向かうところです。
東京での活動時は、雨が降っていなくてラッキーでした。


6年生の皆さん、1日お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

校外学習 OFFSHOT

画像1
画像2
画像3
1 東京タワー
スカイツリーに行く前に、東京タワーを見れるなんて、ラッキーですね✨

2 スカイツリー
やっぱり大きい!
あれ?だれか、頂上まで手を伸ばそうとしていますね。

3 ソラマチ入口
魅力的なお店がそろっていました!

校外学習 OFFSHOT

画像1
画像2
画像3
1 ASEANセンター入場
国旗が飾られていたり、本がたくさん並んでいたりしてオシャレな場所でしたね。

2 セパタクローの一コマ
この後、何が起こったでしょうか?

3 ONE PIECEのマンガをよく見ると
セリフは外国語ですが、効果音は日本語でした。ドドドドッ

駒形に向けて

画像1
画像2
画像3
太田駅に帰ってきました。

校外学習もいよいよフィナーレ。
東部鉄道さんのご協力のもと、安全に東京に行くことができました。
最後には、記念撮影やプレゼントの準備をしていただき、ありがとうございました。

太田に向けて

画像1
「今日は、いつもより1時間以上早く起きた」
という6年生もいました。

東京では、
 電車での移動があり、
  長い構内の駅を歩き、
   東京の街並みを歩き、
    外国の方との英会話、
     スカイツリーの見学。

盛りだくさんの1日でした。
帰りの電車では、静かに寝ている姿が見られています。

スカイツリー散策

画像1
画像2
画像3
最後は、TOKYO SKY TREE SHOPでお土産を買いました。

おこづかいの2000円に収まるように、計算しながら買い物をし、
「あ、10円足りなくなりそう」という声も聞こえてきました。

お土産を渡す時がワクワクですね!

スカイツリー見学 3

画像1
画像2
画像3
地上350mの展望デッキよりもさらに高い、
地上450mの展望回廊に行った児童もいました。

地上450mまで来ると、建物が小さく見えました。
また、この日は、ディズニーの装飾が施されていて、歩いているだけで幸せな気分になりました。

スカイツリー見学 2

画像1
画像2
画像3
ソラカラの景色は、曇っていてもよく見えました。
有名な建物や地域の様子など、様々なものを見つけていました。

地上350mで、ソフトクリームを食べていた児童もいたとか、、、?

スカイツリー見学 1

画像1
画像2
画像3
ガイドツアーを終え、地上350mの展望デッキを目指します。
どんな景色が待っているのでしょうか。


エレベーターは、春夏秋冬の4種類あるそうです。
今回は、どの季節のエレベーターだったでしょうか?

ガイドツアー 3

画像1
画像2
画像3
また、ガイドツアーでは、
・スカイツリーがどうして634mなのか?
・完成まで、どれくらいの期間がかかったのか
・柱の中はどんな仕組みになっているのか
という説明を聞きました。

ガイド中にメモを取る姿も見られました。
「メモの魔力」、自分の知識を広げるために、とっても有効な手段ですね✨

ガイドツアー 2

画像1
画像2
画像3
その後、2班に分かれてガイドツアーをしていただきました。

スカイツリーの構造を真下から見ることで、
「あ、なんだか曲がっている!」という発見をしていました。

スカイツリーは太い柱の支えがあって、頑丈なつくりになっていました!

ガイドツアー 1

画像1
画像2
画像3
スカイツリーでは、
集合写真を撮り、
スカイツリーがどのような構造でできているのか、ガイドさんの話を聞きました。

ふもと de ランチ

画像1
画像2
画像3
東京スカイツリーに到着しました。

今日は、スカイツリーのふもとでお弁当タイム!
おいしいお弁当で、徒歩や電車での疲れをいやしましょう。

6月15日(木)の給食

画像1
画像2
今日の献立は、
ごはん
牛乳
チキンカレー
アセロラゼリー
です。

ASEANセンター 5

画像1
画像2
画像3
ベトナムの伝統的な服装、アオザイを着てパシャリ📷✨

ASEANセンター 4

画像1
画像2
画像3
最後は、ASEANセンターの職員さんに英語でインタビューをしました。

Where are you from?
What can I see in your country?など
英語の授業で学習した表現を使って会話をしました。

職員さんが英語で話す内容に対して、
「へー!そうなの?」「おおー!」と聞き取って反応をしていました。

自信を持って英語で会話ができたかな?

ASEANセンター 3

画像1
画像2
画像3
4つ目のアクティビティ タナカ
ミャンマーの化粧をつくって、塗ってみました。

5つ目のアクティビティ 絵本・マンガ
ASEAN諸国の言語で翻訳された絵本やマンガに触れました。
文字は読めませんでしたが、キャラクターはそのまま描かれていました。

ASEANセンター 2

画像1
画像2
画像3
1つ目のアクティビティ うちわづくり
ASEANの特徴的なマークが描かれたスタンプを押して、うちわを作りました。

2つ目のアクティビティ セパタクロー
マレーシアのスポーツを体験しました。

3つ目のアクティビティ アオザイ
ベトナムの伝統的な服装を着たりしました。

ASEANセンター 1

画像1
画像2
画像3
ASEANセンターに行ってきました。

「ASEANとはどんな場所なのか」と説明を受けた後、5個のアクティビティを体験させていただきました。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018