最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:78
総数:85759
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

3月11日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
はるさめサラダ
肉じゃが
なっとう
です。

3月8日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
コッペパン
牛乳
焼きそば
だいこんサラダ
です。

やわらかボールをいただきました!

未来交通株式会社 古暮 通明(こぐれ みちあき)様より、大谷翔平選手寄贈のグローブ有効活用の一助にと、やわらかボールを1ダースいただきました。

体育の授業や休み時間に、大谷選手のグローブとあわせて使わせていただきたいと思います。

古暮 様、ありがとうございました。
画像1

3月7日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、
ほたてごはん
牛乳
きんぴらごぼう
どさんこ汁
です。

ほたては、北海道産のものを使用しています。また、道産子(どさんこ)とは、北海道生まれの人を意味します。どさんこ汁には、鮭やコーンがたくさん入っていました。🌽🐟
北海道の魅力が詰まった給食でした。

3月6日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
とうふのちゅうか煮
ひじきとツナのいろどり和え
です。

3月5日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
ぶたにくのなんぶやき
こんさいのみそ汁🥕
オレンジ🍊
です。

全校朝会

画像1
画像2
今朝の全校朝会は、6年生児童2名の活躍について、校長先生から紹介がありました。

一人目は、作文コンテストで優秀な成績を収めた、6年 金谷 紗良さんです。
金谷さんは、第73回「社会を明るくする運動」作文コンテストにおいて、上毛新聞社長賞を受賞しました。
受賞した作文を全校の前で金谷さん自身が読むと、1年生もよく集中して聞き入っていました。

二人目は、来年度に向けて創立40周年記念横断幕の原画を描いた、6年 實 穂香さんです。
實さんは、シンボルツリーのヒマラヤスギや金山、本校公式キャラクター(?)である馬を明るい色調のイラストにまとめてくれました。
できあがった横断幕を披露すると、全校児童から拍手が沸きました。

6年生の活躍に同級生や後輩の駒っこたちも背中を押され、みんな目を輝かせながら朝会に参加していました。

3月4日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
洋風ちらし
牛乳
鰆(さわら)のさいきょうやき
ふわふわ汁
ひなあられ
です。

おいしい給食 の裏側

画像1
画像2
画像3
駒形小学校のおいしい給食は、栄養士さんや調理員さんによって作られています。

今日の給食では、大きな釜でパンを揚げ、その後一つひとつ丁寧にうぐいすきなこをまぶしていました。
具だくさんのワンタンスープもこんな風に作られています。

どのメニューも駒っこの笑顔を想像して作っています☺️おいしい給食で、力いっぱい育っていってくださいね💪✨

あまり見ることのない給食の裏側。特別に公開してみました🤩

交通指導員さん、いつもありがとうございます!

画像1
今朝は、代表委員の児童より、いつもお世話になっている交通指導員さんに感謝の手紙を渡しました。
暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、子ども達の安全のためにご尽力いただいている交通指導員さんに、子ども達からの感謝の気持ちが届いたことと思います。
どうぞ、これからも駒っこのために、よろしくお願いいたします。

PTA資源回収・あいさつ運動

今朝は、今年度最後のPTA資源回収・あいさつ運動でした。
冷たい雨が降る中での実施でしたが、元気なあいさつと共に、たくさんの資源物が集まりました。

皆様のご理解・ご協力のおかげで、1年間を通してたくさん資源を回収することができ、爽やかな挨拶が広がりました。

PTA本部役員の皆様方には、大変お世話になりました。
代表委員会やボランティアの5・6年生も、あいさつ運動お疲れ様でした。
画像1
画像2

3月1日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
うぐいすあげパン
牛乳
コーンサラダ with 和風ドレッシング
ワンタンスープ feat.鶏肉
です。

今日の献立は、6年2組のリクエスト献立です。
駒形小学校では初登場の「うぐいすあげパン」!
一度食べると、「おいしい!🤩」と目を輝かせていました。目に優しい緑がやさしい甘さを引き立てていました。

サラダのドレッシング、ワンタンスープの鶏肉にまでこだわった献立です😋おいしかったです🟢

2月29日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
むぎごはん
牛乳
キャベツとツナのサラダ
チキンカレー
です。

2月28日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
バンズパン
牛乳
いそかあえ
五目うどん
です。

2月27日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ひじきごはん
牛乳
あつやきたまご
こんさいのごま汁
です。

2月26日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
じゃこサラダ
マーボー豆腐
です。

VIVA 6送会(6)

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会
最後は、6年生。各学年の出し物に対する感謝込めて、パフォーマンスをしました。

【6年生】
「ドレミの歌」で入場。歌を通して、駒っこが1つになりました。🍩
今年度、運動会で1・2年生が踊った曲、3・4年生が踊った曲、2年前の運動会で今の5年生と踊った曲、そして、運動会では踊っていない曲メドレーで披露しました。🕺
そして、後輩の駒っこたちへのメッセージ。感動的な場面でした。🌈
最後のパフォーマンスでは、駒形ソーランを力いっぱい披露しました。

笑いあり、涙ありのパフォーマンスとなりました。🌍

VIVA 6送会(4・5)

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会
次は、4・5年生の発表の紹介です。

【4年生】
手話で「ありがとうの花」、ピアニカとリコーダーで「茶色の小瓶」の発表をしました。6年生にとっても、ゆかりのある両曲。歌ったあの時を思い出したかな?🌾💐

【5年生】
「思い出のアルバム」に乗せて、駒形小学校での6年間をふり返りました。各学年での「あんなことやこんなこと」を思い出すとともに、次の6年生にもがんばってほしいという気持ちが高まりました✨

VIVA 6送会(1・2・3)

画像1
画像2
画像3
本日、6年生を送る会が開催されました。
1・2・3年生の出し物を紹介します。

【1年生】
6年生一人ひとりにメダルをプレゼントしました🎁中央の「おめでとう」に気持ちがギュッとつまっていました。

【2年生】
「あのね、のねずみは」の劇をしました。ネズミのカチューシャを頭につけて、その可愛さに6年生の目も❤️になっていました😍

【3年生】
「モチモチの木」の劇をしました。最後には、有名なせりふ
「じぶんでじぶんをよわむしだなんておもうな。
にんげん、やさしささえあれば、
やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ。」
と6年生にエールを送ってくれました。🌲✨

2月22日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
あじののりしおフライ
きりぼしだいこんのスタミナ炒め
なめこ汁
です。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018