最新更新日:2024/05/08
本日:count up79
昨日:89
総数:86332
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

先生たちも勉強中

画像1
画像2
画像3
夏休み、1週間が経過しました。
駒っこのみなさん、宿題は順調に進んでいますか?
もしかして、それ以上の学習に取り組んでいますか?✏️📖

夏休み中、実は、先生たちも勉強をしています。
教育委員会の方をお招きして、学習法を学んだり、
チーム駒形として、職員の共通理解を図ったり、
時には、はりねずみの迷路に取り組んだり、、、?!

2学期からも、駒っこが「できた!」「わかった!」を感じられる授業を行なっていきます!

ひみつの とっくん

画像1
図書室では、秘密の特訓が行われていました。

5年生の先生同士、ミシンの使い方を教え合っています。
「どうやって説明したら、児童に伝わるかな?」
「ここ、気をつけないとケガの恐れがありそう。」
と夏休みを活用して、教え方の確認をしています。

その他、2学期に向けて、さまざまな学び合いをしています!

ひまわり、何メートル?

画像1
3年生が育てているひまわり🌻🌻🌻

気がついたら、先生たちの身長を超えていました!
おそらく2メートルはあるだろうと思われます。

このひまわりにように、駒っこたちもぐんぐん成長しているんだろうと予想しています!!

🌻🌻🌻🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♀️🌻🌻🌻

ベジタブル、ワンダフル!

画像1
画像2
2年生、3年生、ひかり・ららら学級の児童が育てている野菜は、夏休み中もどんどん成長しています!

朝、農園を見に行くと、
「きれいなナスができている!」
「トマトがおいしそう!」
と先生同士で話しています。

夏休み中も、先生が手に塩をかけて水やりをしています💦🌱🌱

小学校水泳学習記録会

画像1
画像2
画像3
夏休みの1日目。

本日、学校では水泳学習記録会が行われました。
この日に向けて、放課後に練習をしてきた成果を出す時です。

メドレーリレーから始まり、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形、フリーリレーの5種目。
どの場面でも、ベストを更新するために真剣に泳ぐ姿が見られました。

「自己ベストを更新できた!」と喜ぶ姿。
「思うようなタイムではなかった。」と悔しがる姿。
この時抱いた感情は、精いっぱいがんばってきたからこそ生じる感情です。
本当によくがんばりました!👏🏻👏🏻👏🏻✨✨
待っている間、仲間を応援をする姿もステキでした!

お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

はじめての つうちひょう

画像1
画像2
画像3
1ねんせいにとって、はじめての つうちひょう。
しょうがっこうに にゅうがくしてから、どんなことが できるようになったかな?

おべんきょうしたことが、どれくらいみについたか おうちのひとといっしょに かくにんしてみよう。

2がっきも おべんきょう、がんばりましょうね!

夏の風物詩

画像1
画像2
画像3
夏といえば、、、
そう!「通知表」ですね!

1学期最後の登校日。
駒っこたちは、1学期の学校生活の様子がつまった通知表を担任の先生から受け取りました。

先生からは、
「この勉強をよくがんばっていたね!」
「係の仕事をがんばってくれて、ありがとう!」
と、一人ひとりにメッセージが送られました。

ドキドキワクワクの通知表。
通知表をもとに、2学期に向けて、夏休みの間も学び続けていきましょう✨

夏休みの過ごし方

画像1
画像2
生徒指導担当の先生と、交通安全担当の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。

【生徒指導】
・あいさつやお手伝いをしましょう。
・大型ショッピングセンターには、大人の人と行きましょう。
・遊びに行く時は、「だれと」「どこで」遊ぶのか、「いつ」帰るのかを伝えましょう。
・SNSでのトラブルを避けましょう。

【交通安全】
・自動車に乗る時は、シートベルト
・自転車に乗る時は、ヘルメット(努力義務)
自分の命を自分で守る行動をしましょう。

安心・安全な行動を心がけ、楽しい夏休みを過ごしましょう。

1学期 終業式

画像1
画像2
本日、1学期の終業式が行われました。

校長先生からは、
「こんなこと、がんばっていたね!」
「こんなところが、よかったよ!」
と、1年生から6年生までの成長が伝えられました。

この3ヶ月半で、どの駒っこも成長しています。

終業式の後は表彰式も行われ、日々の努力を称賛されていました。
この夏休みに取り組む絵画や作文、標語などでも、素晴らしい作品ができることを期待しています!

暑中みまい

画像1
画像2
画像3
3年生は、書写の時間に、「暑中みまい」について学習をしました。

暑中みまいは、なかなか会えない人やお世話になった人に、健康で過ごしてほしいという願いを込めた夏のあいさつ状です。

今回は、練習として担任の先生に向けて書いていました。
気持ちを込めて、丁寧な字で書くとともに、夏を感じる絵を描いている児童も多くいました。

7月19日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
くろパン
牛乳
しょうゆラーメン
だいこんサラダ
れいとうみかん
です。

咲いた、咲いた、何の花咲いた?

画像1
駒形小学校のとある階段には、「食育コーナー」があります。

7月は、夏野菜についてです。
とまと、きゅうり、とうもろこし、なす、、、などたくさんの夏野菜があります。
それぞれの花はどの野菜のものでしょうか?

「この野菜って、こんな花が咲くの?!」
なんて新発見もありますよ!🌼

自分クイズをつくろう

画像1
画像2
画像3
5年生は、タブレット操作を向上させるために、自分クイズを作りました。

普段は、アンケートを答える時に使うGoogle formですが、今回は作る側として活用しました。
自分クイズとして、「誕生日はいつでしょう?」「飼っているペットの名前は何でしょう?」と自分に関する問題を作っていました。

この活用方法が上達すると、各教科の問題を出し合う、なんていう使い方もできそうです!

7月18日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん🍚
牛乳🥛
夏やさいカレー🍛
えだまめサラダ🥗
です。

とうもろコーシ…3…

画像1
画像2
給食の時間になると、
「先生!これ、私たちが皮をむいたんだよ!」
とうれしそうに3年生が教えてくれました。

がんばってくれたお礼に、とうもろこしが少し多く入っていたようです。
「おかわりしたい人?」
と、先生が聞くと、「はーい!」と元気な声聞こえました。

おかわりできたあなた、ラッキーでしたね✌️✨

とうもろコーシ…2…

画像1
画像2
給食室で茹で上がったとうもろこしです。🌽

黄色がまぶしいです✨✨✨

とうもろコーシ…1…

画像1
画像2
画像3
今日の献立には、農家さんが朝採ってくださったとうもろこしが使われています。

いただいたとうもろこしの皮をむいたのは、3年生。
丁寧に皮をむいていました!ひげもしっかり取っていました。

自分たちが皮をむいたとうもろこしが給食に出ると、ワクワクしますね!✨

7月14日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
パインパン
牛乳
ナスとひきにくのトマトスパゲッティー
ゆでとうもろこし🌽
です。

今日は、夏の野菜が多く含まれた献立です。
夏休みまで残りわずか。栄養をたっぷり取って元気に過ごしましょう!

6年生、集合!(2)

画像1
画像2
画像3
ジャングルジムに集まったり、

山に集まったり、、、。

これは、もしかして!!?🌸🎓📷✨

6年生、集合!(1)

画像1
画像2
画像3
6年生が校庭に集合していました。

何をしていたのでしょうか、、、?

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018