最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:83
総数:86337
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PTAセミナー うどん打ち vol.6

画像1
画像2
うどん打ち、片付けも含め、終わりました!

豊かな食文化につながる活動を学校でできたこと、大変光栄に思います。

片付け中、外を見るとこんな言葉が書いてありました。
「たのしかった!」「またやりたい」

駒っこからこのような言葉が出たことに感動です。
またできるといいですね✨次回をお楽しみに、、、


PTAセミナー うどん打ち vol.5

画像1
画像2
画像3
おいしくできました!

おいしさが伝わる素敵な笑顔で食べ進めています✨

PTAセミナー うどん打ち vol.4

画像1
画像2
画像3
自分たちで作ったうどん、いよいよ茹でていただきます!😋

PTAセミナー うどん打ち vol.3

画像1
画像2
画像3
手作りのうどん、伸ばして、切りました!

初めて包丁を使う駒っこもいたようで、慎重に、かつ同じ幅で切れるように集中していました。

PTAセミナー うどん打ち vol.2

画像1
画像2
画像3
うどん粉がまとまり、引き伸ばしています。

見た目以上に、力が必要な作業です。💪


職員チームもつくっています✨

PTAセミナー うどん打ち vol.1

画像1
画像2
画像3
本日、今年度2回目のPTAセミナーうどん打ちをしております。

植木野町にあるひじり製麺様(https://hijiri-seimen.com/)にご協力いただき、うどんづくりの極意を教えていただいております。

1年生 校外学習 桐生が岡講演遊園地・動物園

秋晴れの中、1年生達は元気いっぱいに校外学習へ行ってきました!
遊園地では、友達と大はしゃぎで乗り物を楽しむ姿が見られました。
動物園では、「わー、大きい!」「かわいい!!」などと言いながら、どの子も興味をもって観察することができました。
校外学習中、乗り物の順番をお互いに譲り合ったり、困っている友達に優しく声をかけたりする姿が見られ、1年生の成長も感じられる1日でした。
画像1
画像2
画像3

10月20日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
よこぎりまるパン
牛乳
ハンバーグ トマトソース
ABCスープ
です。

今日の献立もとても魅力的で、写真を撮るのを忘れてしまうほどおいしくいただきました。
※イラストは、イメージです。

ちいさい秋、見つけた vol.05

画像1
画像2
画像3
引き続き、5年生の稲刈りの様子です。

後半のクラスは、残った稲を全て刈るのにおおいそがし🏃🏃🏻‍♀️
刈って、まとめて、刈って、まとめて、、、

普段食べているお米を収穫する貴重な機会となりました🍚
地域の方にもご協力いただきました。ありがとうございました!

ちいさい秋、見つけた vol. 04

画像1
画像2
画像3
5年生は、いままで育ててきたお米を収穫しました。🌾🌾🌾

たくさんできた稲を刈ったり、束ねたりしていました。
限られた時間でしたが、一生懸命稲刈りをしていました!

10月19日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
むぎごはん
牛乳
さつまいもカレー
こまつなサラダ
です。

3年生が収穫してくれたさつまいもは、カレーに変わったんですね!🍠🍛
さつまいもの甘みがカレーのコクをいっそう深めてくれました。
とてもおいしかったです🐇❤️

ちいさい秋、見つけた vol.03

画像1
画像2
画像3
今週、4・5・6年生はクラブ活動がありました。

秋といえば、スポーツの秋。
体育館では卓球クラブ・バドミントンクラブが、
校庭では、運動クラブが活動をしていました。
気温が下がったこの季節、スポーツの秋が楽しめますね。

芸術の秋。
図工室では、図工・イラストクラブが活動をしていました。
絵を描いたり、作りたいものを工作したり、、
それぞれの個性が表れていて、見ていて楽しかったです。

10月18日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
かんとう煮
ツナマヨだいこんサラダ
ふりかけ
です。

ちいさい秋、見つけた vol.02

画像1
画像2
画像3
10月初旬、3年生はさつまいも掘りをしました。🍠

駒形小学校の畑で育ててきたさつまいもをついに収穫する、ということでワクワクした様子で掘り進めていました。

たくさん収穫をできたので、持ち帰ることもできました。

今回収穫したさつまいもは、近々給食で出てくる予定です。どんな形で出てくるか楽しみですね。🍛

10月17日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
みそだれ焼き肉
トックとキムチのスープ
です。

トック(떡)とは、韓国の伝統的なモチです。歯ごたえバツグンのモチモチした食感が特徴的です。

ちいさい秋、見つけた vol.01

画像1
画像2
画像3
気温が下がり、朝夕は涼しい風に包まれています。
今週は、学校で見つけた秋を紹介していきます。🍂🍂

低学年の駒っこが校庭の山に集まっていました。
何をしているか覗いてみると、トンボを指に乗せようとしていました。

ピーンと指を伸ばすと、トンボが近づいてくれました。

間近でトンボを見る秋、風情がありますね。

10月16日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
サバのしょうが煮
ごもくまめ
だいこんのみそ汁
です。

10月13日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
みるくパン
牛乳
とりにくのトマトクリーム
キャベツソテー
です。

10月12日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
秋のかおりごはん
牛乳
はるまき
とうふのみそ汁
です。

10月11日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
くろパン
牛乳
みそラーメン
ちゅうか和え
です。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018