最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:27
総数:87102
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いよいよ字を書くよ!

画像1
画像2
画像3
3年生の書写では、いよいよ文字を書きました。

「ニ」という漢字で、横画の書き方を学習しました。
横画は、「始筆」「送筆」「終筆」といった、3つのポイントがあります。

3つのポイントを意識しながら、「ニ」という字を書くと、一画ごとに感想が出てきました。
「うまくできた!」「なんか、納得いかないな。」

いろいろなことに挑戦しながら、上達していくものです。字を上手に書く練習、続けていきましょう。

なりきり自己紹介

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語の授業では、「発表」を通して英語で話す力を高めています。

これまで3年生から5年生での外国語の授業では、自分の名前や誕生日を伝え合う活動をしてきました。
そこで、6年生では「自分以外のだれか」になりきって、英語で自己紹介の発表をしました。

今回の発表を通して、
「有名人の誕生日や好きなものが英語で分かるようになった。」
「いろいろな月を英語で聞き取れることができた。」
というふり返りが見られました。

5月19日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
はちみつパン
牛乳
塩ラーメン
バンバンジーサラダ
です。

ラーメンが顔のようになっているのは、偶然でしょうか、、、?

指導主事訪問

画像1
画像2
画像3
本日、太田市教育委員会の指導主事が来校し、各学年の授業の様子を見ていただきました。

6年生は、説明文を読み、筆者の工夫している書き方を探していました。その工夫について、自分の考えをつけたし、発表していました。

午後は、駒形小学校が目指している、ICTの効果的な利用を通して、児童が「わかった」「できた」を実感できる授業を目指すために、指導主事からいただいたアドバイスをもとに、今後の授業づくりについて学び合いました。
駒形小学校では、これからも駒っこが学ぶことの楽しさや喜びを実感できる授業づくりを進めていきます。
指導主事の皆さま、ありがとうございました。

ミニトマト、大きくなっているね!

画像1
画像2
2年生は、生活科の学習でミニトマトを育てています。

ついこの間、種をまいたと思っていたらもう芽が出始めていますね。
ミニトマトの成長の様子を、chromebookのカメラで写真を撮り、見守っています。

1週間前の写真と見比べると、
葉っぱの数、葉っぱの色、葉っぱの大きさなど、どんどん成長していくことに気づきました。

真っ赤っかに染まったミニトマトになっていくのが、楽しみですね!

5月18日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
中華混ぜごはん
牛乳
はるまき
中華スープ
です。

3年生、習字が始まりました。

画像1
画像2
画像3
3年生では、毛筆の学習が始まりました。

1回目の毛筆の学習では、
道具の並べ方、筆の持ち方、書き方について学びました。

初めてのことで難しそうにしている様子も見られますが、「幼稚園でやったことあるよ」というクラスメイトが積極的に手伝っている姿も見られています。
筆の持ち方は、鉛筆や絵の具の筆とは違って、初めは書きづらいですが、少しずつ慣れていきましょう。

習字の筆で書くってどんな感じかな?
それぞれが自由に文字や絵、記号を書いて練習していました。

5月17日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
ロールパン
牛乳
とり肉のクリーム煮
きゃべたまソテー
です。

3つの「あ」と「い」

画像1
画像2
本日、朝会が行われました。

校長先生からは、3つの「あ」の復習。
「あいさつ」、「あさごはん」、「ありがとう」。
学校で元気に過ごすための、大切な3つの「あ」です。

5月。校長先生は、3つの「い」について話がありました。
「いのち」
大事な命を守るために、黄色い帽子をかぶって登校しましょう。
「いじめ」
いじめをしない。見たら止める。全員で取り組みましょう。
「いま、がんばる」
いま、この瞬間にできることをしましょう。

どれも個人の成長につながる大事なことです。心も身体も成長できる1年にしましょう。

5月16日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、
ごはん
牛乳
ぶた肉のしょうが焼き
やさいたっぷりみそ汁
こだまスイカ
です。

こだまスイカは、藪塚の名産品です。とても甘く、すっきりとした味でした。
駒っこからも、「おいしい!」という声がたくさん届きました。
なんと、2つ以上おかわりをした駒っこもいたとか、、、。

水泳指導、始動します。

画像1
画像2
画像3
6月から水泳指導が始まります。
その下準備として、職員によるプール掃除が行われました。

プール掃除の時間をねらって雨が止んでくれたので、スイスイと作業が進みました。
さすが、チームKOMAGATA!短時間でも、キレイに仕上げています!
いい感じにキレイになってきたところで、雨が降り、終了となりました。

今後、6年生によるプール掃除が行われたのち、プール開きとなります。
あっつい太陽の下で、プールで泳ぐ季節が近づいてきていますね!

林間学校に向けて動いています。

画像1
画像2
5年生は、2週間後に林間学校を控えています。

今日は、引率の先生紹介や係別打ち合わせが行われました。
林間学校に一緒に行く職員は8名。5年生全員の成長をサポートしていきます。

係別打ち合わせでは、係内の担当決めや練習が行われました。
限られた時間内に仕事を終わらせるために、先生の話をしっかり聞くこと。1秒1秒を大事にする態度を身につけていきましょう。

時・代・継・承

画像1
画像2
雨降る月曜日の昼休み。

2週間後に、林間学校を控えた5年生のために、6年生がダンスのレクチャーをしていました。
キャンプファイヤーの時に踊る、「マイムマイム」や「ジェンガ」を実際に踊って見せていました。

さすが6年生。1年経っても振り付けが体に染み付いていますね。
時代を継承してくれて、ありがとうございました!

5月15日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ゆかりごはん
牛乳
かんとう煮
ごま和え
です。

休み時間の様子

画像1
画像2
日中、とても暖かくなってきました。
20分休みと昼休み、駒形小学校の校庭には駒っこの元気な声が響いています。

1年生も鬼ごっこなど、元気いっぱい遊んでいます。上級生といっしょに遊んでいる姿も見られます。
たくさん友達をつくって、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
1年生から3年生を対象に、読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。

駒っこたちは、ボランティアの皆さんが読んでいるお話に興味津々。集中してよく話を聞いていました。
特に、3年生の読み聞かせでは、「自信ってどんなことかな?」と考えながら聞いている様子が見られました。

本を通して、知識を身につけたり、自分の生活を考えたり、とてもよい機会でした。
これから1年間、よろしくお願いいたします。

PTA資源回収

画像1
画像2
今朝、PTA資源回収が行われました。

駒形小学校では、
・新聞紙
・段ボール
・アルミ缶
の回収を行なっています。

朝早くからPTAの役員さんにもご協力いただきました。大変ありがとうございました。

5月12日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、
ハヤシライス
牛乳
コーンサラダ
です。

駒形小学校では、調理員さん3人で370人分の給食をつくっています。
おいしい給食が、駒っこのハッピースマイルの源です。

元気なあいさつ、ひびくかな?

画像1
画像2
画像3
朝、学級代表委員が3か所の校門に立ち、あいさつ運動をしていました。

各方面から来る駒っこたちに、元気な声で
「おはようございます!」
とあいさつをしていました。

さて、元気なあいさつは返ってきたのでしょうか?

朝はまだ冷え込んでいますが、
元気なあいさつが駒形小学校にひびくといいな
と思っています。

3年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
3年生は、安全な自転車の乗り方について学習しました。

太田警察署の方に、道路を渡るときは必ず一時停止をすることや、横断歩道・踏切では自転車を降りて渡ることなど教えてもらいました。
また、代表児童が実際に自転車に乗って、交差点や踏切の渡り方、障害物があるときの避け方などを練習しました。

「しっかり一時停止して!」
「道路を渡るときは、自転車を降りるよ」
など、声をかけてもらいながら、実技訓練ができました。自転車に乗らなかった児童も、模擬道路を歩いて訓練できました。

自転車を持参しなかった児童も、自転車に乗っているという想定で、模擬道路で一時停止や横断歩道、踏切の渡り方などを歩いて訓練できました。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018