最新更新日:2024/05/07
本日:count up27
昨日:89
総数:86280
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

12月7日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
あつあげのオイスターソースいため
にらたまスープ
です。

12月6日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
ゆかりごはん
牛乳
おでん
青菜とささみのマヨあえ
です。

5年生 調理実習

5年生は、自分達で収穫したお米を炊いたり、みそ汁を作ったりする学習をしました。
お米の栽培は、地域の区長会の方々やJA太田さんのご協力のもと、今年も無事に収穫することができました。
お米を炊く学習では、「あ、ふくらんできた!」「どんな味かな?」などと言いながら、自分達で収穫したお米が炊き上がるのを待ちきれない様子でした。
みそ汁作りは、野菜を切ったり、煮干しの出汁を取ったり、友達と協力しながら慎重に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

12月5日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
アジフライ
キャベツとひき肉のいためもの
キムチ汁
です。

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。
つくったメニューは、ベーコンポテトです。
包丁でじゃがいもの皮をむき、茹でて、ベーコンや玉ねぎと炒めました。

よい焼き色で完成です。写真からも美味しそうなにおいがただよってきます!👃

12月4日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
ひじきときゅうりのあえもの
じゃがいもの南蛮煮
です。🥔🥔

12月1日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
コッペパン
牛乳
やきそば
ツナマヨだいこんサラダ
です。

11月30日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
むぎごはん
牛乳
チキンカレー
ツナサラダ
です。

11月29日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
くろパン
牛乳
ぶた肉のワインソース煮
コーンクリームスープ🌽🌽🌽
です。

11月28日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
すきやき風煮
ごぼうサラダ
です。

表彰朝会

画像1
画像2
画像3
表彰朝会が行われました。

作文・標語・ポスターなどでの表彰だけでなく、バスケやバレーなどのスポーツでも駒っこは目覚ましい活躍をしています。

多くの駒っこに夢や希望を与えてくれる姿を見せてくれて、ありがとうございます!!✨

11月27日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
ホキのあまずソースがけ
ごもくきんぴら
なめこ汁
です。

ミシュラン見学発表会

画像1
画像2
画像3
6年生の数名が夏休み期間中に、植木野町にある「日本ミシュランタイヤ株式会社」を訪れてきました。

会社を見学させていただき、学んだことや感じたことをスライドで紹介をしました。発表の後半には、クイズを交え、ミシュランについて1つでも多く知ってもらおうと工夫した発表となっていました。

最後には、先生をスキャンして作った立体模型の贈呈式も行われました。

11月24日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
はちみつパン🐝🍞
牛乳
ポトフ🥔
チーズオムレツ🧀
みかん🍊
です。

火災時の避難訓練

画像1
画像2
画像3
本日、火災が起きた場合の避難訓練を行いました。
家庭科室から出火したことを想定して、ハンカチで口元を押さえて避難をしました。

消防士の方から、よく逃げられたとお褒めの言葉もいただきました。
実際に火事が起きた時にも今日の訓練を思い出し、冷静に避難しましょう。


また、先生や6年生の代表者が消火器の練習もさせていただきました。🧯

11月22日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
アップルパン🍎🍞
牛乳🥛🐮
ナポリタン🍝
コーンサラダ🌽🥗🌽
です。

11月21日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
とりごぼうごはん
牛乳
だいがくいも
だいこんのみそ汁
です。

11月20日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
かんこく風やきにく
はるさめスープ
です。

11月17日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
ゆめロール
牛乳
おおたの米粉入りごもくうどん🍥
ブロッコリーとツナのあえもの🥦🐟
です。

11月16日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
さばのみそ煮
だいこんとしらたきのピリ辛いため
ぐんまやさいのけんちん汁
です。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018