最新更新日:2024/05/08
本日:count up60
昨日:89
総数:86313
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ザスパクサツ スマイルキャラバン

画像1
画像2
画像3
ザスパクサツ スマイルキャラバンでは、
サッカーの試合だけではなく、ドリブル練習や前後左右にジャンプする活動もしていました。

どのクラスも一生懸命身体を動かしていました。

ザスパクサツ スマイルキャラバンの講師の皆様
1週間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

ザスパクサツ スマイルキャラバン

画像1
画像2
画像3
ザスパクサツ スマイルキャラバンの講師をお招きしたPTAセミナー。

今日は、5年生がサッカーを通して身体を動かしていました。
ボールを真剣に追いかけ、汗びっしょりとなっていました。

すさまじいエネルギーを感じます。
気温も高いですので、暑さに耐えられる身体づくりをしていきましょう!☀️

6月30日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
はいがパン
牛乳
オムレツ・だいずのミートソース
コンソメスープ
オレンジ
です。

合同な図形を見つけよう

画像1
画像2
画像3
5年生の算数では、図形の特徴について学習をしています。

四角形の合同を三角形に着目して考えました。
図形を手元で切ったり折ったりして、合同か、そうでないかを判断していました。

6月29日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
ぶた肉としらたきのピリ辛いため
キャベツのみそ汁
です。

ザスパクサツ スマイルキャラバン

画像1
画像2
画像3
今週は、親子のふれあいをテーマにPTAセミナーを行っています。
ザスパクサツスマイルキャラバンの講師をお招きし、身体を動かしています。

後半はサッカーの試合をし、汗だくになっていました。
駒っこだけでなく、おうちの方からも「負けないぞ!」という思いを感じました。

アートカード

画像1
画像2
画像3
日本のみならず、世界にはたくさんのアートがあります。

3年生の図工では、アートカードを鑑賞してよいと思ったところを見つけていました。

「この写真は、剣道をしているところだ!」
「能面、、ちょっとこわいな。」
「この建物知ってる!」
と様々な声が飛び交っていました。

6月28日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
くろパン
牛乳
みそラーメン
ちゅうかサラダ
です。

ゴミはどこへ行くのだろう。

画像1
画像2
画像3
4年生は、社会で「ゴミのゆくえ」を学習しています。

家庭で出るゴミ、学校で出るゴミは、どこへ運ばれるのだろうか?
という課題を解決するための学習に取り組んでいます。

今日は、ゴミを減らすための活動について考えました。

アサガオ、成長中。

画像1
画像2
画像3
1年生が育てているアサガオ。
少しずつ、花が咲き始めています。

水やりをしていて、花が咲いていることに気づくと大盛り上がり!
「先生、咲いているよ!」と教えてくれます。

6月27日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
あつあげのカレーそぼろ煮
ナスのみそ汁
です。

立ち上がれ!ねん土!

画像1
画像2
画像3
4年生の図工では、ねん土で立体作品を作っています。
陶芸品のような作品が出来上がりそうです。

レンガを積み上げたような作品や、棒状にしたねん土を巻き上げていく作品など、様々な作品が誕生しそうです!

この季節、粘土が乾きやすいので、制作では時間との戦いです。。。

しゅうかくできる大きさ!

画像1
画像2
画像3
ひかり学級では、それぞれの児童が野菜を育てています。
毎日水やりをすることで、収かくできる大きさに育ってきました。

今日は、朝一番にナスとキュウリを採れました。

ミニトマトもいよいよ色づき始めています。

収かくして、はやく食べたいですね!

6月26日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ビビンバ
牛乳
ナムル
トックとわかめのスープ
です。

自分の良いところは、

画像1
5年生は、道徳で「自分の良さ」を考える授業をしていました。

思春期も迎え、他の子の良いところばかりが目に入り、劣等感を覚える主人公。
「わたしの良いところって、どこだろう?」

この主人公の気持ちに寄り添って、自分の良さやがんばっているところを改めて考える機会となりました。

ナンバーワンより、オンリーワン。

すみっかづくり

画像1
画像2
画像3
おやおや?3年生は外で草むしりかな?
と思ったら、理科の学習で観察するバッタのすみかを作っていました。

バッタが過ごしやすいように、
「アスレチックを作ったよ」
「石も入れてみようかな?」

と協力をしながらすみかを作っていました。

6月23日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
ココアパン
牛乳
五目うどん
ごまみそあえ
です。

授業参観(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生は、様々な教科でした。

国語では、「世代による言葉の違い」を保護者と考えました。
いろいろな世代に、いろいろな言葉が存在しています。
移りゆく言葉の変化を学んでいけば、チョベリグ👍

音楽では、ホルスト作曲の「惑星」で使われている楽器を確認し、鑑賞をしました。
曲を聴くと、「壮大な感じ」をいう印象を持った児童もいました。

理科では、でんぷんの働きについてまとめ、映像で学習内容を確認していました。

授業参観(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生は、家庭科の授業でした。
裁縫セットを使い、手縫いの練習をしていました。

おうちの方は、近くで様子を見ていただき、時々手伝いやアドバイスをしてもらいましたね。

針や糸を見ている眼差しから、真剣な様子が伝わりました!

Sew, a needle pulling thread.🧵

授業参観(4年生)

画像1
画像2
4年生は国語の授業で、音を表す漢字を学習しました。

例えば、「時」は「ジ」と読みます。
また、「寺」も「ジ」と読みます。

つまり!「寺」があると「ジ」と読むのかな?と考えを深めていました。

この「音を表す漢字」を学ぶことで、これから習う漢字が覚えやすくなるかもしれませんね。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018