最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:83
総数:86338
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

この装置、どう動く?

画像1
画像2
画像3
6年生の図工では、くるくるクランクを制作中です。
クランクの仕組みを活かして、その動きから想像できるストーリーを表現しています。

中には、
魚を釣り上げようとしている作品、
動物がぴょんぴょん跳ねている作品、
があり、制作経過を見ていても楽しそうな作品を作っていました。

この野菜、どう茹でる?

画像1
画像2
画像3
5年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。
今回の調理実習では、水から茹でる野菜とお湯から茹でる野菜の違いを学習してきました。実際に茹でてみたことで、色の変化や、かさも変化に気づきました。

今回の学習を生かして、夏休みではおうちで茹で野菜サラダを作る予定です。

5月31日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
くろパン
牛乳
カレーうどん
こまつなサラダ
です。

野菜の炒め方を工夫して

画像1
画像2
画像3
先週、6年生は家庭科の授業で調理実習を行い、色どり野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。今回は、5年生の時につくったエプロンで調理する児童もいました。

野菜炒めを作ったことで、野菜の切り方によって炒め方の違いにきづくことができました。

グループのメンバーと協力して、おいしく作れましたね。あと片づけでも、しっかりと協力する姿が見られました。

その後の給食、全部食べ切れたのでしょうか・・・?

5月30日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ひじきごはん
牛乳
香味づけ
根菜のごま汁
です。

5月29日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
あつあげのオイスターソースいため
にらたまスープ
です。

太田市役所

画像1
市役所は、「市民の役に立つ所」。
太田市民のため、毎日お仕事をがんばっているのですね!

なんと、シンデレラ城よりも高さがあるのだそうです。

校外学習 大光院

画像1
画像2
画像3
上毛かるたの「お」
「太田 金山 子育て呑龍」でおなじみの大光院(呑龍様)の見学をしました。

校外学習 市役所見学4

画像1
画像2
画像3
最後は、展望台から太田市の様子を見ました。

「駒形小学校はどこかな?」
「郵便局が見えた!」
「北側には太田駅や工場があった!」
と太田市の様子を体験として知ることができました。

校外学習 市役所見学3

画像1
画像2
画像3
市役所の窓にもソーラーパネルがあり、
太陽光発電を行なっていました。

環境にやさしい市役所でした。

校外学習 市役所見学2

画像1
画像2
画像3
市役所見学では、
「市民課」や「国民健康保険課」がどんな仕事をしているのか話を聞きました。

その後、特別に議会の見学をしました。
ふかふかのシートに感動する3年生も多く、
「議長になりたいなー」と思った駒っこもいたとか、、、

校外学習 市役所見学1

画像1
画像2
画像3
3年生は、太田市について調べる学習に取り組んでいます。
今日は、校外学習として市役所の見学に行ってきました。

説明を静かに聞けていますね!

林間学校での成長を生かそう

画像1
画像2
林間学校から帰った次の日の学校。
まだまだ疲れが残っているように見える5年生も、体力全回復はつらつとした5年生もいました。

朝、学年集会が開かれ、引率の先生からのコメントを聞きました。
「歌に気持ちが込められ、とても元気な歌声だった。」
「自分からあいさつをする5年生が多く、気持ちを込めて伝えていてよかった。」

まだまだ伸びしろもある5年生。林間学校での成長を、今後の学校生活に生かしましょう。


今日、5年生と給食を食べました。落ち着いて、静かに食べていました。

5月26日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
食パン
スライスチーズ
牛乳
ジャーマンポテト
トマトスープ
です。

水泳指導に向けて

画像1
画像2
画像3
6月が近づいてきました。
6月に入ると、水泳指導が始まります。
6年生がプール掃除をしていました。

幸い、涼しい天気の中でしたが、汗をかくほどにがんばってくれました。ありがとうございました✨

水泳指導が楽しみです!

林間学校のふり返り

画像1
画像2
5年生は、学校のブログを見ながら活動のふり返りをしています。

くたくたで疲れている様子も見られますが、
「あ!写ってる!」「こんなことしたね。」
と思い出話をしていました。

おうちでゆっくり休んでくださいね。

林間学校 OFFSHOT

画像1
画像2
画像3
1 放送中
  Mission 全員を食堂に集結させよ

2 配膳中
  Mission 時間内に全員の食事を用意せよ

3 片づけ中
  Mission 食器にきれいにせよ

林間学校 OFFSHOT

画像1
画像2
画像3
1 Pizzzzza発酵中

2 Pizzzzza焼かれ待ち

3 Pizzzzza焼き職人

林間学校 OFFSHOT

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさん、林間学校お疲れ様でした。

未公開の写真を何枚か紹介します。

1 部屋到着時の男子

2 キャンプファイヤーの組み立て(1)

3 キャンプファイヤーの組み立て(2)
  レク係さん、ありがとうございました。

3 

5月25日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
メンチカツ(ソース)
もやしいため
青菜のみそ汁
です。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018