最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:27
総数:87079
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スカイツリー見学 3

画像1
画像2
画像3
地上350mの展望デッキよりもさらに高い、
地上450mの展望回廊に行った児童もいました。

地上450mまで来ると、建物が小さく見えました。
また、この日は、ディズニーの装飾が施されていて、歩いているだけで幸せな気分になりました。

スカイツリー見学 2

画像1
画像2
画像3
ソラカラの景色は、曇っていてもよく見えました。
有名な建物や地域の様子など、様々なものを見つけていました。

地上350mで、ソフトクリームを食べていた児童もいたとか、、、?

スカイツリー見学 1

画像1
画像2
画像3
ガイドツアーを終え、地上350mの展望デッキを目指します。
どんな景色が待っているのでしょうか。


エレベーターは、春夏秋冬の4種類あるそうです。
今回は、どの季節のエレベーターだったでしょうか?

ガイドツアー 3

画像1
画像2
画像3
また、ガイドツアーでは、
・スカイツリーがどうして634mなのか?
・完成まで、どれくらいの期間がかかったのか
・柱の中はどんな仕組みになっているのか
という説明を聞きました。

ガイド中にメモを取る姿も見られました。
「メモの魔力」、自分の知識を広げるために、とっても有効な手段ですね✨

ガイドツアー 2

画像1
画像2
画像3
その後、2班に分かれてガイドツアーをしていただきました。

スカイツリーの構造を真下から見ることで、
「あ、なんだか曲がっている!」という発見をしていました。

スカイツリーは太い柱の支えがあって、頑丈なつくりになっていました!

ガイドツアー 1

画像1
画像2
画像3
スカイツリーでは、
集合写真を撮り、
スカイツリーがどのような構造でできているのか、ガイドさんの話を聞きました。

ふもと de ランチ

画像1
画像2
画像3
東京スカイツリーに到着しました。

今日は、スカイツリーのふもとでお弁当タイム!
おいしいお弁当で、徒歩や電車での疲れをいやしましょう。

6月15日(木)の給食

画像1
画像2
今日の献立は、
ごはん
牛乳
チキンカレー
アセロラゼリー
です。

ASEANセンター 5

画像1
画像2
画像3
ベトナムの伝統的な服装、アオザイを着てパシャリ📷✨

ASEANセンター 4

画像1
画像2
画像3
最後は、ASEANセンターの職員さんに英語でインタビューをしました。

Where are you from?
What can I see in your country?など
英語の授業で学習した表現を使って会話をしました。

職員さんが英語で話す内容に対して、
「へー!そうなの?」「おおー!」と聞き取って反応をしていました。

自信を持って英語で会話ができたかな?

ASEANセンター 3

画像1
画像2
画像3
4つ目のアクティビティ タナカ
ミャンマーの化粧をつくって、塗ってみました。

5つ目のアクティビティ 絵本・マンガ
ASEAN諸国の言語で翻訳された絵本やマンガに触れました。
文字は読めませんでしたが、キャラクターはそのまま描かれていました。

ASEANセンター 2

画像1
画像2
画像3
1つ目のアクティビティ うちわづくり
ASEANの特徴的なマークが描かれたスタンプを押して、うちわを作りました。

2つ目のアクティビティ セパタクロー
マレーシアのスポーツを体験しました。

3つ目のアクティビティ アオザイ
ベトナムの伝統的な服装を着たりしました。

ASEANセンター 1

画像1
画像2
画像3
ASEANセンターに行ってきました。

「ASEANとはどんな場所なのか」と説明を受けた後、5個のアクティビティを体験させていただきました。

大門駅から歩いて GO!!

画像1
画像2
画像3
無事に大門駅に着きました。

ASEANセンターに向けて歩いていると、様々な景色が見えてきます。

「あぁ、都会だなぁ」というつぶやき、まさにその通りです。

見えてきた!

画像1
画像2
だんだんと目的地が見えてきました!

「あ!見えた!」
「うわー、大きい!!」
と感動の声が車内から聞こえてきます。

りょうもう GO!!

画像1
画像2
画像3
りょうもう号に乗車しました。

車内はとても快適です!
読書をしたり、風景を見たりして静かに過ごしています。

太田の車窓から

画像1
電車から見えた駒形小学校です。

6年生 行ってきます!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

城東中に集合して。

韮川駅に到着して。

行ってきます!

最高の旅行をご提案いたします。

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語の授業では、
最高の旅行を、英語でご提案する発表を行いました。

◯◯ is a nice country.
You can eat ……….
You can see ……….
You can buy ……….

と、紹介したい国を一つ決めて発表を行いました。

この発表が、明日の校外学習で役に立つと思います!!!
自信を持って、英会話をしましょう✨

校外学習に向けて part4

画像1
6年生は学年集会で、明日に控えた校外学習の最終確認をしました。

校長先生からは、
♦︎迷わないように、旗を目印にしましょう。
♦︎学びある校外学習にしましょう。
♦︎「晴れ」を願いましょう。
という話がありました。

楽しい思い出ができるよう、そして、最高の学びがある校外学習にしましょう!


※校外学習の様子は、適宜ブログに掲載予定です。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018