最新更新日:2024/05/08
本日:count up79
昨日:89
総数:86332
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

6年生 城東中学校見学

6年生は、スタントマンによる交通安全教室と併せて、城東中学校の見学をさせていただきました。
城東中学校の校長先生・教頭先生にご案内いただき、小学校にはないテニスコートや特別教室などを見学することができました。
また、落ち着いた雰囲気で学習に取り組む中学生の様子も見ることができ、6年生達は進学することへの実感が持てたようでした。
城東中学校様におかれましては、貴重な見学の機会を与えていただき、大変お世話になりました。

画像1
画像2

6年生 スタントマンによる交通安全教室

本日、城東中学校にてスケアード・ストレイト方式(交通事故再現)交通安全教室が実施され、駒形小6年生が参加してきました。
スタントマンによる交通事故再現は、中学生も思わず「危ない!」と声をだすほどの迫力の演技でした。
6年生達は、自転車の危険な乗り方や、大型トラックの死角について、スタントマンの迫真の演技を通して学ぶことができました。
中学生になると自転車を乗る機会がさらに増えるので、入学までにあらためて安全な乗り方について、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

11月9日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
むぎごはん
牛乳
ポークハヤシ
チーズサラダ
です。

2年生、宇宙の旅。−2−

画像1
画像2
プラネタリウムでは、クレヨンしんちゃんが宇宙人と出会う物語で、宇宙について面白く学ぶことができました。
観終わったあとには、拍手が起こるほど、集中して観ていました。

2年生に、「どんなことが楽しかった?」と聞くと、
「みんなといっしょにお弁当を食べたこと」と答えていました。

コロナの時期を乗り越えて、みんなでお弁当が食べられる喜びを感じていました。😃

2年生、宇宙の旅。−1−

画像1
画像2
画像3
2年生は、館林市の「向井千秋記念子ども科学館」に行ってきました。
科学館の職員さんから科学館の説明や注意事項を聞き、安全に見学をしてきました。

館内には、クイズコーナーや体験コーナーがあり、楽しく宇宙について学習しました。

11月8日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
すぶた
わかめとうずらのスープ
です。

3年生、昆虫の森へ行く。2

画像1
画像2
画像3
館内では、展示されている珍しい昆虫を観たり、生態のヒミツを読んだりしました。
生態のヒミツは、子どもが読んでも分かるように書かれていました。

また、カブトムシの幼虫も触らせてもらいました。貴重な経験ですね。

現在、テレビ朝日系で放送されている「王様戦隊キングオージャー」は、昆虫をモチーフにしているヒーローのため、親しみを感じる駒っこもいました。

3年生、昆虫の森へ行く。1

画像1
画像2
画像3
3年生は、ぐんま昆虫の森に行ってきました。

朝、太田市はあいにくの雨でしたが、桐生は晴天。
天気に恵まれました。

昆虫の森では、自然豊かな環境で昆虫の観察をしてきました。
生命の豊かさや、自然の美しさを感じてきました。

11月7日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ぶたキムチごはん
牛乳
しゅうまい2こ
ちゅうかスープ
です。

鉄棒に挑戦しています。

画像1
画像2
画像3
3年生は、体育で鉄棒に取り組んでいます。
まえまわり、さかあがり、ひざかけまわりなど自分がクリアしたい技を選び、練習しています。

鉄棒での最大の敵、おなかの痛み対策として
「おなかぼうぎょスポンジ」がとても役に立っています。

11月6日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
じゃがいものなんばん煮
はるさめサラダ
です。

修学旅行後、学年集会。

画像1
画像2
朝行事の時間、6年生は学年集会を行いました。

内容は、「通過点-ゴールに向かって-」です。
6年生が小学生でいられる期間、151日。卒業式まで、86日。

その中で、今回の修学旅行の経験をどう活かすのか。
時間の使い方、公共でのマナー、仲間との協力、自分を律する方法、
納得できない場面をどう対処するか、などなど
様々な学びを今後の生活に活かしていってほしいと思います。

そのためには、3連休ゆっくりと休みましょうね。
気持ちをリフレッシュして、月曜日学校でお待ちしております。

#先生たちも三連休うれしい

クロームブック wi-fi接続方法

画像1
画像2
画像3
ご家庭でのwi-fi接続方法をご紹介します。

1 パスワードを入力し、ログインをする。
2 スタート画面(青い背景)になったら、左下(〇)のアイコンを押す。
3 設定を開く。
4 ネットワーク→wi-fiの追加 を選択する。
5 ご自宅で使われているwi-fiのSSIDとパスワードを入力する。

11月2日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
そぼろごはん
牛乳
こうみづけ
どさんこ汁
です。

「どさんこ」とは、「北海道で生まれたもの」を指します。そのため、鮭やじゃがいもなど北海道を感じる給食でした。

おわり はじまり

画像1
画像2
画像3
修学旅行、6年生全員が無事に帰ってきました。
まずは安全に帰ってくることができて、何よりも安心しています。

そして、保護者の方々がお子さんに
「ブログで様子を見ていたよ」という話し声も聞こえてきました。
ブログが思い出話の一助になれば幸いです。

6年生のみなさん。
これからは、修学旅行の思い出を発信する役割があります。

旅行は終わったけど、事後のアウトプットのはじまりです。
学んだことを今後に活かせるよう、卒業式まで突っ走っていきましょう!!

最後のパーキングエリア

画像1
画像2
羽生のパーキングで最後の休憩をしました。

このまま駒形小学校に向かいます。
学校への到着予定時刻は、17:30ごろです。

Good bye, UENO

画像1
画像2
楽しい時間はあっという間です。

「あぁ、もう帰るのか。」と寂しげな声も聞こえますが、上野を後にして太田に向かいます。

サイなら、東京👋

待っていてね、太田。

上野公園 散策中2

画像1
画像2
画像3
上野動物園、やはり人気でした!

他の修学旅行生も多くいました。
貴重な動物の行動を観察することができました🦒🐧🐘🦍

上野公園 散策中1

画像1
画像2
画像3
上野公園を散策しています。

ここでは、班ごとに、
西洋美術館、上野動物園、科学博物館など事前に計画したルートを散策しています。

11月1日(水)の給食

画像1
画像2
今日の献立は、
ココアパン
牛乳
しょうゆラーメン
ピリ辛和え
です。

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018