最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:27
総数:87080
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 6年大掃除
3/17 1〜5年大掃除
3/20 卒業式予行練習
その他
3/17 6年城東中学校見学
3/20 全校5時間 14:55下校
祝日
3/21 春分の日

校長先生のお話

画像1
昨日の全校朝会で校長先生から2つのお話がありました。

○過去のことがわかると未来に活かせる。未来のために勉強しよう。(詳細は右欄学校便り18号)
 12年前の3月11日に東日本大震災があり、多くの命が失われた。
(当時の小学4年生の書いた作文が紹介されると、更に真剣な表情で聞く子どもたち)
人の命は重い。簡単に「死ね。」という言葉は言ってはいけない。死んだら二度と会えない。

昔から地震が繰り返されていて、みんなが生きているうちに大きな地震が絶対に起こる。しっかり生き残ってほしい。そのために勉強することが大切。どうしたらよいか考えることのできるように。

○自分で成長を感じ、感謝をする3月  4月は新しいステージに。 
 1年間のお話を振り返りながら、校長先生から「ありがとう。」の言葉。命を守り、しっかりと成長した駒っこたちにかけられた言葉です。

 
1年生から6年生まで集まる令和4年度の最後の集会でした。目を見て静かに真剣に聞く姿も立派で、校長先生の言葉(思い)を受け取っていました。

下校時刻

学校より

学校だより・下校時刻

コロナ関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018