TOP

1年生に丁寧に教えてくれる6年生

 掃除の時間に6年生は、1年生の掃除を手伝っています。
手伝うだけでなく、掃除の仕方や手順も教えています。
画像は、掃除の時間が終わっても1年生の草花の水やりを教えているところです。

画像1 画像1

校長と会食  6年生

 毎年この時期は、給食の時間に校長と会食を行います。6年生が1回で3.4人ずつ楽しい給食の時間を共にします。
 子ども達の声が聞けて嬉しいです。

画像1 画像1

休み時間は楽しい

 校長が休み時間に校庭に出ると、「見て見て」「○○ができようになったよ」とたくさん声をかけられます。
 今は、体育で縄跳びをやっていることもあり、縄跳びが上達した様子がたくさん声かけしてきます。
 また、ドッジボールも人気の遊びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会の練習

 卒業を祝う会が3月1日に行われます。本日は、朝行事で体育館での配置確認をしました。

画像1 画像1

PTA本部役員会

 行事の多い1日でした。
夜は、PTA本部役員会があり、これまでの課題や次年度に向けての方策等が話し合われました。
 役員の方で、本日3つの行事に参加されて方もおり、大変お世話になりました。

画像1 画像1

3・4年生授業参観/懇談会

 3・4年生の授業参観を行いました。教科の授業の様子を見て頂き、その後懇談会が行われました。

画像1 画像1

学校評議員会 関係者評価員会

 今年度の学校教育の取組に対して、学校評価アンケートとともに1年間の取組の様子を検討協議しました。
 この評議員会と関係者評価員会で、得られた課題や成果などは、次年度の教育の改善に活かされていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

緑の少年団 栽培活動と除草作業

 緑の少年団の活動で、ノースポールの苗を植えました。また、除草作業も行いました。
まだ寒いのですが、草木は春を感じていて、伸びてくる時期です。
 1.2年生が栽培しているパンジーもたくさん花を付けるようになりました。(成長のために、今の花芽は摘んでしまいます。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザが流行ってきました

 太田市内では、インフルエンザがやや下火になってきたのですが、世良田小学校は、ちょっとでできました。
 たくさん食べて、たくさん寝て、手洗い・うがいなどをお願いします。
ハイテクのインフルエンザ予防グッズが販売されていますが、感性数は昔と変わりないです。基本は体力と手洗い・うがいです。

画像1 画像1

2月14日 バレンタインメニュー

 本時の給食のメニューは、バレンタイン・メニューです。
ハート型のコロッケとチョコチップパンなどです。
低学年は、全く意識していない子も多かったです。

画像1 画像1

職員駐車場の工事

 校舎北の駐車場は、年々地盤沈下しており、下の画像のように水がたまってしまいました。先週から、地下調査と工事が始まりました。
 どうも昔に大きな木があったところのようでした。今週中には完全舗装されます。

画像1 画像1
画像2 画像2

太田かるた大会-市民体育館

「太田かるた」の大会に、5名が代表で参加しました。市内各学校から参加で、一枚の札を巡りすごい集中力でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年授業参観

 2月10日は、高学年の授業参観でした。
5年は国語、6年は体育を参観し、その後校長の報告、そして学年懇談会を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

大縄飛び かっこいい飛び方集

 金曜日朝は、全校で業前体育です。今は、大縄跳びをしています。
みんな良く飛べているのですが、かっこ良く飛んでいる(撮影できた)スナップを紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんながんばる委員会

 給食委員会では、毎日給食の準備と片付けを手伝っています。
4時間目が終わるとすぐに給食配給室に行き、全クラスが取りに来るまで手伝います。
自分の給食を早く済ませ、早いクラスのために給食室に行きます。遅いクラスがあると、掃除の時間まで食い込んでしまいます。
  5.6年生は、大変なところをがんばっています。

画像1 画像1

集団登下校の徹底で臨時集会

 6年生、5年生が班長になり集団で登下校をしています。班長は、大変良くやってくれています。
 しかし、途中で低学年がおしゃべりで歩みが遅くなったり、時には、遅れや休みの連絡不徹底で班がばらばらになったりすることがあります。
 班長が安全のために、全員を把握して、指導できるように全校集会をもち指導しました。


画像1 画像1

2年生 英語活動

 2年生の外国語活動では、英語によるゲームをしました。
「立って」「ランニング」などど、Teacherが話し、瞬時に聞き取りその動きをします。できるとずっとゲームに参加しているというものでした。子ども達は、楽しみながら活動していました。
画像1 画像1

まだまだ油断してはいけないインフルエンザ

 太田市内では、小学校の感染数は減っているものの、中学校は横ばいです。
寒暖の差が激しい2月です。砂埃も多いので、手洗いやうがいを徹底していきます。

画像1 画像1

「おぜのかみさま」情報マナー教室

 群馬県警察を講師に、スマホ・ケータイ等の情報マナーの学習を行いました。
使っている子どもは、「今やっていることが、こんな危ないこと何だ」と改めて思い返し、使ってない子は「持ったら、使い方を考えなくてはならないね」なとど、感想を言ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みは楽しく

 昼休みは、子ども達の天国。サツカー、けーどろ、ドッジボール、一輪車、縄跳びなどたくさん様子が見られます。
 また、授業で作った凧で遊んでいる子どももいました。
子ども達は、遊びの中で、人との関わりを学んでいきます。
画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:126418
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985