TOP

太田市内インフルエンザの感染者推移

 太田市内のインフルエンザの感染数が減ってきています。
しかし、本校の子ども達には、流行っていないために免疫がありませんので、引き続き健康管理の徹底を図りたいと思います。

画像1 画像1

保健委員も昼の時間にインフルエンザ予防と保健室利用報告

 保健委員会では、毎週金曜日に保健室利用の現状について報告すると共に、インフルエンザやケガ予防について、給食時間に放送で知らせてくれます。
 上の画像は、放送している様子。
 下は太田市内の小・中学校のインフルエンザ感染者数です。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前体育 大縄飛び

 業前体育は、大縄飛びの回数競争です。どこのチームが5分間で何回飛べるか競いながら、楽しんでいます。
 みんなで声かけ合ってリズムを作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔遊び

 地域の人を招き、むかしあそびを1年生が体験しました。
天気も良く、凧揚げも最高でした。
 行った遊びは、「凧揚げ」「コマ回し」「折り紙」「だるま落とし」「お手玉」「剣玉」「おはじき」「あやとり」と、8人の地域の方からたくさんの遊びを教えてもらいました。
 協力していただいた、8人の方 大変ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学説明会

 4月入学の児童の保護者対象に入学説明会が行われました。
また、教具や学習セットの販売も行われました。
 お忙しいところ、お時間を作っていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

尾島中学校入学説明会

 本日、尾島中学校の入学説明会が行われ、児童と保護者が参加しました。
尾島中の概要や部活参観など、生徒からも解説がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食調理員リーダー 武さん転勤

 給食調理員のリーダーの武さんが、人事異動により尾島中に転勤になりました。
長い間 おいしい給食 ありがとうございました。
 写真は後ろ姿になってしまい、申し訳ありません。


画像1 画像1

1月は条幅で

 1月の書写は、中学年以上は条幅の指導でした。生活科室に大きく半紙を広げ、一斉に筆を持ちました。
完成した作品は、廊下に掲示してあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

子ども達は遊びの天才

 昼休みに校庭は、遊び天国です。
「遊び」は大変重要で、工夫したり、協力したりして、まわりや社会との関係づくりを学んでいきます。
 写真の上は、縄跳びを利用した「いろは」と言う遊びらしいです。一輪車では、「アイドリングができたよ」なとど、できるようになったことを教えてくれます。

画像1 画像1

3年生 クラブ見学

 4年生から始まるクラブの様子を回りながら見学しました。
それぞれの部長さんが、活動の様子を解説しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

太田市内インフルエンザ感染者数 まだまだ増えている

1月27日の市内のインフルエンザの感染者数の様子です。

画像1 画像1

高齢者疑似体験 5年

 5年生が福祉教育の一環として、高齢者疑似体験を行いました。
お年寄りの筋力の低下を疑似体験し、体の不自由さと共に、高齢者へのいたわりの心を養う学習をしました。
上の写真は、階段の上り下り。下は色の識別や視野の低下を体験しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校で縄跳び

縦割り活動 6年がみんなをまとめてくれています。冬場は、縄跳びが一番、リズム感と下半身を鍛えられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学力検査  1年生はどきどき

 市内小中学校全員を対象にした学力検査を行いました。
1年生にとっては、初めての学力調査です。
単元テストと違い、問題文も長いです。問題文の読解力も問われるものです。
1年生は、とても緊張して取り組んでいました。

画像1 画像1

薬物乱用防止教室

 6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。危険ドラッグだけでなく、たばこやお酒についても学習しました。
 また、中学校へ、そして高校へ行くと、行動範囲が広まります。すると多くの人と接触する機会も増え、良い出会いもあれば、悪い出会いもあります。
 後半には、悪い道を進められないためにも、普段の言動や服装等も大切であると学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士による学校給食の歴史解説

 1月24日の学校給食の日に合わせ、全クラスを1日ずつ栄養士が回って、学校給食の歴史と給食の意義について説明しています。
 給食の時間に子ども達は、クイズを交えながら楽しく聞いていました。

画像1 画像1

縦割り活動は6年が企画

 縦割り活動の企画は、6年生が行っています。
以前はドッジボールが多かったのですが、最近はケードロや関係が多いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ 0人を目標に

 市内の感染者による欠席数が急増しています。
体調管理をしっかりと。
 尾島は出でいますので、本校は0人ですが、もし出でしまっても、批判しないでください。


画像1 画像1
画像2 画像2

太田市図書館・美術館見学

 太田市図書館・美術館がオープンして、市内の6年生は全員見学を行っています。
3月末には、市内小学校の作品も展示されます。

画像1 画像1
画像2 画像2

太田市社会教育大会に参加

 PTA組織は社会教育団体です。市内には、PTAの他に各種サークルや、団体などの社会教育団体があります。総会とは別に、大会があります。
 本校からは、PTA役員と職員が参加しました。
太田市の功労者表彰と講演会でした。

画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:19
総数:126419
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985