TOP

太田養護 すだち祭

 すだち祭に本校のおおぞら学級が参加しました。
発表会場の体育館には、1000人位の人でいっぱいでした。
 太田養護の施設内のは、展示がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

市内インフルエンザ 急増  世良田小はゼロ!

 市内のインフルエンザ感染による欠席数が急増しています。
予防に新しいことはないのですが、手洗い・うがい・人が集まるところではマスクなど。
何よりも、栄養と睡眠です。


画像1 画像1

学校給食 「おおたを食べよう」の日

 今日の給食の食材は、ポンカンを除き、太田産の食材で作りました。
給食委員会からも放送で解説しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会

保健委員が睡眠の重要性について全校の前で発表してくれました。
図やキャラなどを使い分かりやすい説明でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

担任が掌握できない条件からの避難訓練

 子ども達には、時間を知らせずに地震及びそれに伴う火災による避難訓練を行いました。
 例年は、学級担任と子ども達が教室にいて、その条件から避難訓練なのですが、今回は休み時間で子ども達は校庭や図書室や廊下など、いろいろなところに散らばっている条件で行いました。
 教師がそばにいなくても、放送等の指示を聞き、的確に避難できることが大切と思い実施しました。結果は、Good!
画像1 画像1

点字教室

福祉教育・人権教育の一環として、点字教室を行っています。
福祉協議会の人をお呼びして、目の不自由な人への理解とコミュニケーション手段などを学びました。

画像1 画像1

読み聞かせボランティアさん ありがとうございます

毎週月曜日の朝は、読み聞かせです。
ボランティアさんの話しや読みに、釘付けです。
ボランティアさん いつもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

金曜6校時は委員会

委員会の時間、寒い外でも行っています。
霜柱の後遊ぶと校庭がガタガタなので整地しています。
また、花壇の雑草取りも行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日の寒波で体調をくずさぬように

 14.15日は、全国的に寒波に覆われ寒くなる予報が出でいます。
世良田小は、インフルエンザ0人をずっと保っています。市内を見ると、増加傾向です。
グラフには入れていませんが、その他に幼稚園保身園16人、高校33人です。
グラフの拡大は、次のリンクです。
http://www.ota.ed.jp/serada/H28nen/hoken/influe...

画像1 画像1

朝行事 縦割り活動

 朝行事の縦割り活動、今週からは大縄飛びです。6年生が中心に低学年の子ども達全員が飛べるように教えたり、いっしょに飛んだり、面倒を見てくれています。


画像1 画像1

穏やかな天気 休み時間は外で

風もなく、穏やかに天気の昼休みです。
子ども達は、校庭で大喜び。一輪車やドッジボール、先生といっしょにケードロなど。
教室にいる子どもと少ないが、読書などをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

世良田小は0人ですが、市内のインフルエンザ感染者数

 冬休みを終えもインフルエンザ感染者がおさまりません。
世良田小学校は、ずっと0人です。市内の様子はグラフ(小・中学校のみ)をご覧ください。
手洗い、うがいなどを心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの給食に大喜び

 3学期が始まったと同時に給食も始まりました。
子ども達は、大喜びです。(ご家庭の料理を否定しているわけではありません。)
みんなといっしょに食べるのがうれしいみたいです。

画像1 画像1

3学期始業式

 今年度は、土日祭日の関係で10日始まりです。
 始業式では、年が改まると心も改まり、新たな発見があること。そして、残り少ない52.53日の学校生活を新学期の力を蓄える期間にしましょうと話しました。
 また、児童代表の大野君が新年の抱負と3学期にがんばりたいことを述べました。


画像1 画像1
画像2 画像2

世良田小学校の児童数の120年の推移

世良田小学校が始まって今年度は143年目に当たります。過去の児童数を調べてみました。開校当時の人数を示す資料や戦争時期の資料がないのですが、約120年の推移をグラフにしてみました。詳しくは、1月10日発行の学校便りを見てください。
画像1 画像1

明けまして おめでとうございます

画像1 画像1
子ども達の学力向上、健全育成のために、努力してまいりますので、今年もよろしくお願いします。

イチョウの木の剪定

 校庭南の大きく成長したイチョウの木を業者が剪定しました。
世良田小学校の樹木は、年数も経っており、大きくなっています。
職員の手では限界があり、また、予算の関係で全てできる訳ではありませんが、今年度はイチョウの木4本の剪定ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

年末職員作業

 冬休みの初日、職員は子どもができない部分の大掃除です。
窓ふきや一輪車の点検、敷地外の落ち葉清掃など、汗を流しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ 0人 えらい

 市内小中学校では、まだまだインフルエンザが増えています。
世良田小は、ずっと0人。保護者の健康管理が現れています。ありがとうございました。
 また、尾島小・中学校も0人です。太田市内で、0人は、尾島地区だけです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 22日は2学期最後の日、終業式があります。
次の点について校長は話しました。
・行事が多い2学期は、自分の得意とする行事で活躍できた子ども達が多い。
・陸上・水泳の県大会での活躍や各種コンクールで賞を受けた子ども達が大変多い。
・健康管理ができて、インフルエンザ0人は、素晴らしい。
・通知表には、みんなのいいところがたくさん書いてありました。
・冬休みは、地域や親戚の人と会う機会が多く、挨拶の質を上げられる機会。
などです。

下の画像は、代表の児童が2学期を振り返って話してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:19
総数:126420
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985