TOP

業前の体育 サーキット

 金曜日の業前の指導は、体育です。
下半身の鍛えにサーキット・トレーニングを行っています。
 もも上げもうまくなり、みんな元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

天体教室 2日目

 今日も大変良く晴れました。昨日の強風と違い、風がなかったので望遠鏡の倍率を上げられました。
 大きな流れ星が見られた子どももいて、大喜びでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

教頭先生の朝礼

 本日校長が外部で会議なので、木村教頭が朝礼を行いました。
講話は、「準備する力」の大切さです。
スポーツ選手は、試合に勝つために相手の行動分析を行ったり、自分の体調を整えたりします。子どもたちは、学校生活のために準備があり、夢を持つことが大切である、という話でした。

画像1 画像1

天体教室 初日

 天体教室1日目は、約60人の参加で行われました。
2台の大型望遠鏡を使い、金星と月と火星を観察しました。また、夏の大三角の位置も学習しました。4時過ぎから5時までの観察で、日没前後の空の様子を実感しました。
空が明るくても、はっきり見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応の訓練

 教室に不審者が入ったという想定で、避難訓練を行いました。
不審者対応の訓練は、おもに職員の対応や児童の動きを警察の方に見ていただき、ご指導を仰ぐというものです。
 避難後は、体育館で太田警察職員とスクールガートリーダーの方から、登下校時に不審者に遭遇したときなど対応や遭遇しない行動を取るなどの話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の過ごし方の変化

 体育で縄跳びを行うようになってから、休み時間に縄跳びの練習をしたり、楽しんだりする子どもが増えてきました。
 体育での意欲付けが日常生活に伝わっているようです。さらに、一人でなく、みんなで楽しもうという行動は、喜ばしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試合が進むと世良田小同士の戦いに

勝っても負けても、楽しくやってます。

画像1 画像1

今井地区団体チーム

最後の札をねらい、必死です。
結果はいかに

画像1 画像1

尾島地区上毛かるた大会

尾島行政センターにて、かるた大会が行われています。
各地区より、代表ご参加しています。
画像1 画像1

租税教室

 全小学校の6年生と全中学校の3年生は、租税教室を行います。
太田では、館林税務署の職員や会計事務所の職員が講師になります。
 子どもたちは、税金により社会が成り立っていることや親や企業が各種税の負担をしていることについて学びました。

画像1 画像1

太田市体育主任会 研究授業

 6年の室田教諭が太田市の体育主任会の代表として、研究授業を行いました。
参加者から、子ども達の動きが良い、協力して活動している、学級の雰囲気が良いなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの予防を

 12月1日現在、太田市内では、2小学校が学級閉鎖、2中学校が学級閉鎖または部活動中止の措置をとっています。
 本校では、本日インフルエンザにかかっている児童はありません。
学級では、手洗いやうがい等の指導を行っています。ご家庭でも、外出後や食事前の手洗いやうがいの徹底をお願いします。
 画像は、厚生労働省・群馬県からのリーフレットです。

画像1 画像1

縦割り活動

 朝行事の縦割り活動は、6年生が企画し、班ごとに遊びを行います。
事前に連絡黒板で内容を示し、短時間で効率の良い活動を行っています。
 警ドロ、ドッジボールなど様々な活動を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA人権講演会

 臨床心理士の荻原先生をお呼びして、PTA人権講演会を行いました。
発達障害を考えた、子育てに関するお話で、大変共感するものがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 日直の仕事

 毎朝、6年生の日直さんが国旗掲揚をしてくれています。
毎日国旗を掲揚しない小学校もありますが、本校では毎日行っています。
登校して、教室に行く前にやってくれています。


画像1 画像1

4年生 ブラッシング教室

 歯科衛生士さんをお招きして、歯のブラッシングの指導を受けました。
歯を磨いた後の歯垢を色づけして、自分の磨き方の弱点を知りました。
 また、歯磨きの大切さを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 朝読書

 月曜日は、読み聞かせとボランティアが入らないクラスは朝読書です。
どのクラスも、落ち着いて静かに聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生人権教室

 人権擁護員さんたちをお招きして、人権講話が行われました。
単に話だけでなく、人権に関するエピソードを物語にして、ペープサートを用いて分かりやすい講話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

人権教育 集中学習

 11月2日から25日まで、世界人権デーを前にして、人権集中学習を行いました。
先日の授業参観では、道徳を中心とした人権に関わる学習を公開しました。
 画像は、あるクラスの掲示物です。
人権は、他人の良いところを認めることでもあります。小学校段階では、「人権」を広い意味でとらえ、指導していきます。

画像1 画像1

朝の登校指導 お世話になります

 児童の登校時は、いろいろな方にお世話になります。
本日は朝から雪でした。横断歩道での旗振りは、いつもより気を遣いました。
本日、職員は、複数の交差点に出かけ、登校指導しました。

画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:19
総数:126426
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985