TOP

24日の登校時の荒天時の対応

 24日午前中は、みぞれ又は雪が予報されます。
安全を配慮すると共に、通常登校ができなく遅刻するような場合は、学校に必ず連絡をお願いします。

尾島中学校ブロック 生徒指導連絡協議会

 本日の午後は、尾島中学校、尾島小学校、世良田小学校の職員が一堂に集まり、尾島小学校の授業見学を行いました。また、その後、生徒指導に関わる話を群馬県警察(青少年育成センター)の調査官より伺いました。
 3校が同一歩調で、すばらしい子どもたちを育てるための協議会です。


画像1 画像1

3年生 昆虫の森新聞

 遠足に行った昆虫の森での体験や発見を新聞にしました。
それぞれが、感じ取ったことを絵や文で表しました。とても良くできています。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA連合会 研修会

 エアリスを会場に、太田市PTA連合会 保護者研修会が行われました。
文部科学省委託事業の「ネットキャラバン隊」です。PTA役員や職員が参加しました。
 文部科学省による説明、ネットアナリストによる基調講演の後トークセッションでした。
トークセッションでは、岡田PTA連合会会長(元世良田小P会長)や世良田小卒業生もパネリストとして活躍しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開と学校評議員会

 本日19日は、午前中は学校公開と学校評議員会を行いました。
学校公開では、たくさんの保護者が参観し、子ども達もがんばっていました。
 それと同時に、学校評議員会(5名の学校評議員と管理職2名)が行われ、本校の教育の様子や学校評価に対する取組の成果についての話し合いを行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食 残量調査

 今週は、給食の残量調査を行いました。学年毎、食材毎など詳しく調べました。
好まれているメニューとそうでないものとの比較や発達段階による違いなど、詳しく分析します。その結果は、教育委員会へ報告と共に今後の献立作りや給食指導に生かしていきます。
 学校では、カロリーや栄養を取るだけでなく、食文化や素材等への理解なども指導しています。


画像1 画像1

サーキットトレーニングで体力作り

 業前体育でサーキットトレーニングを行います。本校の子ども達の課題として体力向上があります。サーキットトレーニングで、走る、ジョグ、もも上げ、スキップなどを行い、心肺力の向上も図っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰集会

 子ども達は夏休みの各種コンクールや陸上競技会、校内持久走大会などで活躍しました。その結果、たくさんの入賞や表彰を受けることができました。
 読書感想文6名、昆虫の森絵画6名、理科自由研究4名、陸上競技4名、作文や俳句5名、かかし祭り1学級、珠算1名、福祉、持久走大会36名、多読書4名など、たくさんありました。
 おめでとうございました。


画像1 画像1

職員の研修会

 太田市教育委員会の指導主事の訪問指導がありました。岩崎先生が研究授業を行い、指導法の工夫を披露してくれました。
 そのほか三人の先生が授業を行い、指導や協議を受けながら、指導法の向上を図りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

パンジー植

 1.2年生は、自分の鉢にパンジーを移植しました。
大きく成長し、2〜3月になり花を咲かせますように祈って植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜっこクラブ研修旅行

とても良い天気の13日、かぜっこクラブで埼玉県小川町の埼玉伝統工芸会館へ行き、紙すきをしきました。
子どもたちは初めての体験でワクワク、どきどきの体験でした。
お昼は、花園フォレストでビュッフェ・バイキングでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習 研究授業

 群馬大学からの教育実習生の関先生の研究授業が行われました。
5年生の算数で「平均」の内容です。
 自分の歩幅と歩数を題材にして、日常化を図った算数の授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

人権講話

 朝礼で校長による人権講話を行いました。
人それぞり得意なことや不得意なことがあり、また、年齢で出来ることやできないことがあり、それぞれが力を合わせて社会が成り立っているということを、プレゼンを使って話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

太田市小中音楽発表会

 11月9日 エアリスホールにて、音楽発表会が行われました。2日間行われますが、世良田小学校は、1日目の午前でした。
練習の成果もあり、大きく口を開け、しっかり発声し素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4、5年生音楽発表会前の朝練

出発前に体育館で声だしです。

画像1 画像1

休み時間の鉄棒の練習

 昼休みは、校庭が賑やかです。サッカーをする子、ドッヂボール、けーどろなど。
その中で、鉄棒の逆上がりなどを練習している子が毎日見かけます。
教え合ったり、協力したりしている姿は、微笑ましいです。
画像1 画像1

音楽発表会 間近

4.5年生は、9日・10日の太田市小・中学校音楽発表会に向けて、音楽の時間だけでなく朝練習をしています。
表情良く、小学生らしく元気良く歌えると良いです。

画像1 画像1

持久走大会の絵日記

 1年生の持久走大会の感想を紹介します。
感じたことや思ったことを表現するのに、文章が得意な子どもや絵が得意な子がいます。
また、行事の後にすぐに描かせると、感性豊かな表見が期待できます。
こんなことを考えながら、描かせています。


画像1 画像1

親子料理教室

 11月3日文化の日、PTA行事で「親子料理教室」を行いました。講師は、調理師の逸見先生。40人の参加で、キムタクごはん、ABCスープ、ひらひらサラダ、フルーツゼリーを作りました。
 包丁を使ったり、炒めたり・・・楽しく作り、食すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 尾島中学校見学

 持久走の午後に、6年生が尾島中学校を見学しました。
ねらいは、中学校の様子を知り、進路への意識を高めることです。
 まず、中学生の各学年の合唱コンクール金賞クラスの学校を聞きました。
その後、部活動の参観を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:19
総数:126425
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985