TOP

お昼の放送は、たいせつなお知らせ

画像1 画像1
 放送委員会で昼の放送をしています。
今日は、保健委員会が行っている健康チェックを発表しました。
放送室には、ごらんのように保健委員会の生徒も集まり、分担に沿って各クラスの健康チェックの結果を発表しています。

貴重なプールの時間

画像1 画像1
 梅雨空が続くと,計画通りに水泳実習が行えません。
本日の朝は,小雨が降りそうな天気でしたが,10時前から晴れて蒸し暑い天気でした。
 6年生は,ちょうど蒸し暑い時間にプールの時間がありました。

ところで,本日も薬剤師さんが来てプールの水質や環境の検査をしました。
世良田小学校のプールは,大変きれいで整備されているとお褒めの言葉をいただきました。校長は,「6年生中心に,子ども達が大変よく掃除してくれました。また,体育主任やプール日直の職員が毎朝に点検や掃除をしています。」と話しました。

1学期授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開をかねて1日授業公開しました。
6年生は、修学旅行の各班のまとめを発表しました。
3年生は、音楽で後半に「世良田小唄」の指導も行いました。世良田祇園事務局長の方も参観し、子ども達の元気な様子に喜んでいました。
 6時間目は、各学級で懇談会を行いました。

 お忙しい中、また雨の天気の中、来校いただきありがとうございました。

1学期授業参観【1年生 給食参観】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、おうちの方と一緒に給食を食べました。栄養士の説明もあり、親子で向かい合って食べました。「懐かしい味」と話している保護者もいました。

1学期授業参観【1年生ブラッシング指導】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の授業参観は、授業と懇談会のみだけでなく、1年生は、歯科衛生士さんによるブラッシング指導と給食参観を行いました。まずは、ブラッシング指導の様子です。

上靴の提供 ありがとうございます

画像1 画像1
 上靴を忘れた子どもへの貸出用として、不要になった上靴を提供していただきありがとうございます。
 現在、写真のように集まっています。サイズ毎に分け、管理番号を振り、貸し出ししていきたいと思います。まだサイズが不足しています。ご家庭で不要になったものがありましたら、ご提供をお願いします。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2
 この梅雨時期は、天気の予報が難しい時期です。
本日朝は雨が降っていましたが、お昼前には晴れて蒸し暑くなりました。
登校時は、プールは入れないなと思っていたが、蒸し暑くなり、プール日和でもありました。
 プールでの指導は、安全第一に考え、家庭での健康観察だけでなく、学校での様子も見ています。また、3〜4人の職員で指導を行っています。

朝行事 読み聞かせ・読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の朝行事は、低学年を中心に読み聞かせボランティアによる「読み聞かせ」と高学年は読書の時間です。
 子ども達は、読み書きせの話は今度は何かなと期待して待っています。毎週楽しみな時間です。
 高学年は、自分の好きな本を持ってきての読書です。とても静かで落ち着く時間です。

休み時間は一輪車 大人気

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間になると、たくさんの子ども達が一輪車で遊んでいます。
写真は、20分休みに4人で組んで乗ったり、2人で回転しているところです。
 昼休みになると、6年生が低学年の子ども達に、ていねいに乗り方を教えています。

4年生 浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年社会科の学習で渡良瀬浄水場を見学しました。
社会科の学習は、太田市の公共施設を調べ、私たちの生活にどう関わっているかを学びます。
 子ども達は、市バスに乗って太田市只上にある浄水場で学習してきました。

緑の少年団活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は学年毎に花壇や畑を使い、美化環境を向上させています。
委員会の緑の少年団が中心に、全校に呼びかけ、業前に緑の少年団活動を行いました。
この時期は、日々雑草が生長していきます。たくさんの雑草を取りきれいにしました。

6年生のていねいな指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の掃除場所へは、6年生が一人ずつ付き、掃除のやり方などを指導しています。
写真は、廊下掃除です。ぞうきんの絞り方、床の拭き方など、ていねいに見本を見せながら行っています。
 6年生は各種行事だけでなく、いろいろなところで世良田小学校のリーダーです。

プール実習がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨に入っていることもあり、天候が定まらない日が続きますが、プール実習がはじまりました。
 プールは他の運動に比べ、体調や技能の影響が多く、よりいっそうの安全管理が必要です。そのため、複数学年で一緒に学習するようにしています。
 水泳は、泳ぐ技能だけでなく、水に対しての安全意識や技能、心肺の機能の向上、丈夫な皮膚を作るなど、たくさんのねらいがあります。
 

歯科保健指導

画像1 画像1
 学校歯科医をお呼びして、歯科保健指導を行いました。
3年生は「歯の生え替わり」、6年生は「歯肉炎防止」について解説と実際に自分の歯を鏡で見ながらの実習です。
 本校は、歯科治癒率は高い方ですが、問題があり学校からお知らせが届きましたら、早めに歯医者で治療を受けるようにお願いします。

世良田祇園に向けて

画像1 画像1
 来月行われる世良田祇園では、3年生が「世良田小唄」を歌います。
この世良田小唄は、長い間唄われてなく知らない保護者がほとんどです。今回のお祭りで復活させます。それに伴い、原曲との違いや、三味線や尺八と子どものトーンとの違いと調整(編曲)など、課題が山積みです。
 写真は、子どもが帰ってから遅くまで音楽担当の職員が、当日演奏する三味線の小沼さん達と調整しているところです。

前期指導主事訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は算数科において「見通しをもって主体的に取り組める力」を向上させるために、特に力を入れています。
 このように取り組みを教育委員会の先生方に見てもらったり、お互いに見合ったりして、指導力の向上を図りました。
 前期は、6人の先生が代表として授業提供していただきました。指導に来られた先生からは、落ち着いてみんな学習によく取り組んでいますねとお褒めの言葉をいただきました。

保健委員の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月は虫歯予防と骨を強くしようという月間です。給食でも「かみかみ」メニューがたくさん出ます。また、保健委員会は、学校保健会の発表準備として骨粗鬆症の学習を進め、啓発の教材作りをしています。
 写真は、昼休みに骨粗鬆症のモデルを作っている様子です。保健委員以外も手伝ってくれています。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日朝行事で、JRC登録式を行いました。
市内全小中学校の児童生徒は、JRCの会員として登録式を行います。
アンディーデュナンの助け合いの精神を引継ぎ、相手を思いやること、協力することなどを誓いました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.2年は道路での歩行や横断について、3年生は自転車の乗り方について学習しまた。指導は、警察官、市役所交通指導課、交通指導員さんの協力を得て行いました。
 みんな大変よくできましたが、気になったことがあります。
ご家庭でも、ご指導をお願いします。

1 登校時に、旗振りの保護者の方がいる場合、自らの安全確認しないで渡ってしまう傾向があります。渡してくれる大人の方がいても、自ら安全を確認できるようにしたいです。

2 自転車は乗れるものの、止まるときにブレーキでなく、足を地面に付けて止まろうとしている子どもが目立ちました。小さい頃の補助輪が付いた自転車の感覚で止まろうとしています。両手のブレーキを使えるようにしたいです。

3 ブレーキの使い方で、一気にかけて急に止まる子どもが多かったです。急に止まると、止まる直前でふらふらします。ブレーキの加減が身につくといいです。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日、6年生によるプール開きを行いました。
朝の時間を使い、安全祈願をしました。
 お塩とお酒を使い、プール学習が安全にできるように祈願しました。
これは儀式的行事であり、子ども達はとてもよくできました。

最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:126418
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985