TOP

掃除がんばっています

掃除の時間に、校舎内を巡回しているとみんな一生懸命やっている姿を見ます。
掃除に早く取りかかる子、汚れをしっかり落としている子、隅まで注意深く拭いている子など、良いところをたくさん発見します。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の運動会新聞

 9月24日の運動会が終わり、その感動が冷めないまま、わずか2日で新聞を作り上げました。
 さすが6年生、短時間で素晴らしいものを作り上げました。
ホームページに一部を紹介します。

http://www.ota.ed.jp/serada/H28nen/6-nen/6-yous...


画像1 画像1 画像2 画像2

4年生社会科見学 浄水場清掃センター

 4年生の社会科の学習の一環として、清掃センター(クリーンセンター)と浄水場を見学してきました。
 詳しい様子を、ホームページにアップしました。
http://www.ota.ed.jp/serada/H28nen/4nen/yousu_4...


画像1 画像1

牛乳のお城 トラックで藪塚へ

 かかし祭の作品は大きいので、分解して軽トラに積み込みました。
現地へ行って、組み立てです。雨の中ですが、成塚先生が向かいました。

画像1 画像1

やぶづかかかし祭り作品完成

おおぞら学級が藪塚かかしまつりに出品する作品を作り上げました。
「牛乳パックのお城」です。人が入れる大きさです。
今日、軽トラックで会場の藪塚まで運びます。


画像1 画像1

陸上競技大会の選抜練習

 10月12日に行われる太田市陸上競技大会に向けて、放課後に特別練習を行っています。
練習している子ども達は、世良田小の代表になれるようみんながんばっています。

画像1 画像1

秋の味覚たっぷりの給食

本日の給食は、きのこうどん、りんごヨーグルトなどです。
キノコは、シイタケ、シメジ、キクラゲ、マイタケの豪華に4種類です。
子ども達は、口当たりの違いが分かるでしょうか。

画像1 画像1

運動会の様子をアップしまた。

 天候に悩まされた運動会ですが、子ども達の笑顔の中、終わることができました。
運動会の様子をホームページにアップしました。ご覧ください。

http://www.ota.ed.jp/serada/H28nen/undoukai/und...
画像1 画像1

100%子どもたちの活躍

天候が危ぶまれましたが、無事運動会を終えることができました。
一輪車などは、ぶっつけ本番でした。でも、すばらしい運動会になりました。
その影では、5.6年の子どもたちは係として活躍してくれました。
その一部を紹介します。
また片付けでは、保護者のお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の運動会は、予定通り実施します。

24日(土) 運動会を実施します

運動会準備 ありがとうございました

 明日予定している運動会に向けて、テント張りなどの大人の手が必要な部分の準備を行いました。これには、PTA本部や地区委員、学級委員さん約40名のご協力を得ました。大変ありがとうございました。
 5.6年の子ども達は、トイレ清掃、机や椅子だし、各係の準備等を行いました。
明日無事にできることを祈っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨よ 降らないでくれ!

 明日の運動会を前に、連日の雨で校庭に水たまりができてしまい、予定外の作業をすることになりました。
 6年生が校庭の整備をしました。特に水たまりの除去をスポンジなどで吸い取りました。また、雨で落ちた桜の葉を片付けました。
 6年生は、運動会を成功させようと、全校児童のためにがんばってくれています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年表現

 雨が上がり、久しぶりに校庭で練習できました。5.6年表現は、素足で行います。
ここで見てほしいのは、子ども達は演技が終わったあとすぐに靴が履けるようにきれいに並べて脱いでいることです。


画像1 画像1
画像2 画像2

体育館で練習

 最後の仕上げで、校庭で広い中での位置関係の練習ができていないので心配です。
写真は、1.2年生のダンスです。みんなそろってかわいいです。
下は、5.6年生の集団行動です。集団行動では「集団の中で他者の行動を感じ取り、自分の役割や責任をもって行動する」ことを学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2

雨続きの週

 今週末が運動会ですが、台風影響で校庭は水浸しです。
今日と明日の校庭使用は、できません。
 子ども達は、体育館での練習です。また、練習ができない種目もあります。
金曜、土曜の天気が良くなることを祈っています。

画像1 画像1

運動会の準備

 金曜日の6校時は運動会の準備をしました。
各委員会や係に別れ、会場準備、小物作りなどいろいろしました。
5.6年生は、大変わくやってくれます。
 ここのところ雨続きで、校庭のコンディションは最悪。日々の補修に苦労しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

細かいところまで気づく掃除

 校長室の掃除は朝のうちに済ませ、昼の掃除の時間は、子ども達の様子を見まわっています。すると、がんばっている子ども達を良く発見します。
 写真は、教室のドアの溝まできれいにしている子です。
また、掃除分担場所外ですが、話題の図書を廊下に並べているテーブルを拭いている子です。
 素晴らしい子ども達を発見するたびに、たいへんうれしく思っています。
(いつもカメラを持って回るわけではないので、発見することは、もっともっとたくさんあります)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習は仕上げの段階

 本日は、入退場及び開閉会式の練習をしました。
また、低学年のダンスでは、仕上げの練習です。
運動会は来週ですが、実質あと2日しか練習日がありません。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技大会の特別練習

10月12日の太田市陸上競技大会に向けて、放課後特別練習をしています。
水泳でも学校代表としてがんばってくれました。陸上でも、みんな気合いが入っています。

画像1 画像1

昼休みはリレーの練習

 運動会の練習は、授業時間の確保のために朝行事や昼休みなども使っています。
今日の昼休みは、低学年のリレーの練習です。
 練習とはいえ、気合いが入っています。

画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:19
総数:126424
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985