TOP

4年生 地域の学習で東照宮に

 4年生は、総合的な学習の時間に地域の学習をしています。地域のことを知り、将来的にはどんなことが貢献できるかを考える機会にしています。
 本日は東照宮に行き、菊池宮司さんからたくさんの話を聞きました。

画像1 画像1

手をつなぐ育成会の総会

 尾島地区の手をつなぐ育成会の総会が尾島小学校で行われました。
PTA会長、PTA本部担当、地区役員と校長、教頭が参加しました。
尾島地区は、区費より全戸200円の集金で運営されています。そのお金は、尾島小中、世小、ピッコロ作業所等の支援に使われています。

画像1 画像1

委員会 がんばっています

 学校生活では、各所で委員会活動が支えています。
写真(上)は、広報委員会で、休み時間の終了5分前に、終了だけでなく一輪車などの片付けを放送しているところです。
写真(下)は、給食委員会が給食室で手際よく運べるように手伝いをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジタイム

火曜日の朝は、チャレンジタイム。自分の課題やクラスで示した課題に取り組む時間です。
多くの学級で、登校時間の8時30分より前から子どもたちは取り組んでいます。

画像1 画像1

助け合って一輪車を   そして片付けをしている子

 休み時間の校庭は、一輪車の練習でいっぱいです。
助け合ったりしながら、がんばっています。
 休み時間終了のチャイムが鳴ると一斉に終わりにします。
でも、片付けが乱れていたりすると、一つ一つ整えている6年生がいます。
自分が使った物以外にも気を配る行動は立派です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 月曜日の朝は、ボランティアによる「読み聞かせ」の時間です。
低学年を中心にボランティアが入りますが、他の学年もしっかり読書に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまくなりました

 休み時間は、子ども達の好奇心や向上心の現れる場です。
雲梯で遊んだり、鉄棒で遊んだり。しかし、体や筋肉を自然と鍛えています。

画像1 画像1

あいさつ運動

 児童会が中心に、登校時に玄関の所であいさつ運動を行っています。
2つの玄関に分かれ、大きな声で声かけしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

教えたり 世話したり

 休み時間は、心優しい子ども達の場面をたくさん発見します。
慣れない雲梯の遊びを補助してくれたり、1年生のためにプランコを押してくれたり、素晴らしい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日は、1週間の保健関係の報告の日

 給食の時間に保健委員が、1週間の保健室の利用状況と、健康や安全への連絡をしています。
 これから気温が上がる日が続きます。体調を崩さぬようにしましょう。

画像1 画像1

休み時間の様子

 まだ四月ですが、昼間は大変気温が上がっています。子ども達は、校庭で楽しく遊んでいます。
 遊んでいながらも、一輪車や竹馬など、うまくなるので、「○○ができるようになったよ」と、声をかけてきます。遊びながらも、うまくなった自分を感じています。
 また、先生もいっしょにプレーしながらも、危険なことや暑さがあるので、こどもへの目配りをしています。


画像1 画像1

トイレ掃除 良くやってくれています

 児童数が少ない関係から、1人でトイレ掃除の当番になることが多いです。
掃いたり、水を流したり、拭いたりなど、たくさんやることがあるのですが、とてもしっかりやっています。 大変ありがたく思います。


画像1 画像1

4年 総合「」世良田地域の学習

 4年生では、総合的な学習の時間に、世良田の地域の事を学びます。
本日は、歴史資料館を見学しながら、歴史や地域の様子を学びました。

画像1 画像1

安全な登下校のために

 高学年の児童が班長になり、みんなをまとめて登下校を行っています。歩道からはみ出さないように、車に気をつけるなど、注意もしてくれます。
 また、朝の交通当番の保護者の方にも、大変お世話になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食

 1年生の給食も順調に進んでいます。毎回手順等が改善され、子ども達が動けるようになってきました。
 まだ、配分に不安がありますが、頭を使いながらがんばっています。

画像1 画像1

下級生の世話をしてくれる上級生

 ブランコの所で、1.2年生の世話をしている高学年の子ども達がいます。
こいでやったり、順番待ちの指導をしてくれたり、安全を確保してくれたり、遠くから見ていて素晴らしい光景が随所にあります。


画像1 画像1

竹馬の上達が早い

 温かくなり、休み時間は一輪車や竹馬が人気です。
竹馬にいろいろな子ども達がチャレンジしています。

画像1 画像1

世良田祇園まつり実行委員会・総会

 7月22.23日に行われる世良田祇園の実行委員会総会が世良田行政センターで行われました。
 地区のいろいろな役員さんとともに、世小からはPTA会長と校長が出席しました。


画像1 画像1

授業参観 PTA総会 専門委員会

授業参観の後にPTA総会、学級懇談会、さらに資源回収やPTA広報誌に関わる専門員会が行われました。
盛りだくさんの1日でした。大変お世話になりました。
写真は、授業参観の様子。資源回収に関わる打合せ、PTA広報誌の係打合せです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の交通指導 ありがとうございます

 毎朝、保護者の方が安全指導をしてくれています。子ども達は、安全に登校できています。
 また、班長さんは、登校班をよくまとめ、低学年の指導にも当たっています。

画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:37
総数:126391
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985