TOP

9月2日の親子奉仕作業は、天候を考え、中止します。

親子奉仕作業は、天候を考え、中止します。

明日の親子奉仕作業

明日2日の天気が心配です。
6時ごろに判断して、中止の場合、または変更がある場合は、連絡メールで流します。
なお、中止の場合でも、PTA本部役員会は行います。

不審者対応

 昨日の大泉での逃走の事件があり、本日は職員が下校に同行しました。
朝に交通指導などを行っていると、尾島中の青パトにも行き会いました。
世良田地区まで回ってくれてありがたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

久々の給食

 40日ぶりの給食です。メニューにサバの味噌煮がでました。サバは、子どもにとってなじみが少ないかなと思っていましたが、みんなおいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 運動会では、一輪車の演技があります。そのために、自分用の一輪車を決めると共にメンテナンスを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

防災の日

 始業式、プール納めの後に、防災の日の9月1日のことを話し、災害への対応方法を簡単におさらいしました。

画像1 画像1

児童代表のことば

 始業式では、代表の児童が2学期の心構えを発表してくれました。
その後の、プール納めでも、代表がプールへの感謝の気持ちを発表してくれました。
2人とも、とてもしっかりできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり整列

 体育館へ集合するときなど、学級委員がみんなを連れて、しっかり整列させてくれています。
 始業式は、各学年とも静かにしっかり始まるのを待つことができました。

画像1 画像1

明日から2学期

早く寝て、朝起きて、しっかり朝食を食べ、そして元気な顔のみなさんを待っています。

世良田の古今 60年前との比較

 世良田には、神社仏閣などたくさんの貴重な史跡等があります。
須藤先生が、60年前と今の様子の比較ができるように掲示物をつくってくれました。
図書室の廊下に掲示してあります。

画像1 画像1

水やり ありがとう

夏休みも明日を残すのみのなりました。
雨の日以外、5.6年生が毎日花壇の植物に水をあげてくれました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

太田市学校保健会功労者表彰 学校保健講演会

 太田市内全教員を対象に、太田市学校保健会功労者表彰式が行われました。
昨年度まで世良田小の養護教諭であった清水清子先生は、太田市学校保健会長より感謝状を受けました。 
 表彰式の後は、学校保健講演会で北本整形外科院長の「児童生徒のロコモティブシンドローム」の講演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の時間割

9月になり運動会の練習が入ってくるので、全校の教科の時間割を変更・調整しています。
 教科の時数、運動会練習の前後の教科に影響のないように、等、考えています。

画像1 画像1

貸し出し用の上靴

上靴を忘れた子供用に、貸し出し用の上靴があります。
やっと天気になったので、一斉に洗濯と消毒ができます。

画像1 画像1

植物が喜んでいます

水やり当番 ありがとう。
夏休み後半になり、暑い日が続きます。植物たちが喜んでいます。

画像1 画像1

作品の発送作業

 コンクールの提出期日に間に合うように、送る作品を梱包しています。
工作などの大きな作品は、持参します。

画像1 画像1

夏休みの作品の整理と審査など

 図工関係のコンクールの作品は、一旦図書室に集められ、職員で担当を決め整理します。全員提出のコンクールは、確認後に作品をすぐに送りますが、審査後に学校代表を提出する作品は、職員で審査します。
 作文や感想文などは、1人1人をじっくり読んで選ぶものもあります。
子ども達が時間をかけて作った作品だけあって、確認したり、呼んだりしながら、その子の顔が浮かんできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童クラブ

 「葵」で活動している児童クラブは、室内でお勉強、遊び、発表会の練習などを行っていますが、体を動かす場がなかなかとれないので、校庭を使っています。
 ボール運動など、子ども達は喜んでやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

太田市音楽発表会の伴奏者オーディション

 11月に行われる太田市音楽発表会のピアノ伴奏候補者のオーディションを行いました。
 夏休みを利用して練習してきてくれました。審査は全職員で行いました。


画像1 画像1

登校日、尾中生の職場体験の協力を得て

 夏休みの登校日は、各種宿題やコンクール作品の提出日です。
子ども達は、たくさんがんばってくれました。
 宿題の内容や形式はみんな同じなのですが、コンクールなどは提出様式が違います。
図画では、名札を右下に貼る作品、中央に貼る作品など、サイズや記入内容もそれぞれです。
 本日は、中学生の協力を得て細かいところの確認を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:37
総数:126392
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985