TOP

書き初め展

 各学年で、書き初め大会を行いました。
廊下に掲示しました。2月の授業参観にも掲示します。
 みんなよく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の避難訓練の課題

 昨日の事前予告なしの避難訓練について、実施後に職員で問題点や課題について情報交換しました。
○掃除中のこともあり、女子トイレの中は放送が通らなかったこと。
  → 各階で逃げ遅れがないか職員がトイレの中まで声がけをするので避難はできたが、子どもの自主的な対応ができなかった。
○煙を吸い込まないようにハンカチなどを口に当てるのですが、持ってない子どもが多かった。
  → 掃除中なのである程度は仕方ないが、教室に取りに行くことはせず安全に避難することを最優先にする。

 全体的には、小学生としては高レベルの避難訓練が大変良くできたと、消防署の方からもお褒めいただきました。

最高レベルの避難訓練

 本日の避難訓練は、地震後に火災を、時間の予告無し、さらに掃除の時間、先生は側にいないという条件で行いました。
近くにもぐれる机はないし、掃除用具をどうするか、どこから逃げれば良いかなど、多様な条件を考えなくてはなりません。
 放送を正しく聞き、自ら行動できる能力の向上を計画しました。みんな良くできました。


画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会

 朝行事で、保健集会を行いました。
保健委員が歯磨きの効果や必要性について、プレゼンや寸劇を交えて、わかりやすく解説しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

シドニー・オペラハウス共同事業「ジョイン・ザ・ドッツ」記念式典・内覧会

 オーストラリアのシドニーにあるオペラハウスと太田市との友好事業の「Join the Dots」の記念式典が太田市美術館で行われました。「Join the Dots」とは、2つの点を繋ぐという主旨です。
 式典で、こちら側は太田市長をはじめ、オーストラリア大使館職員など、相手側はオーストラリアの外務大臣という蒼々たるメンバーでした。
 市内で5校の小学校が参加します。世小は17日に4年生がオーストラリアの子どもたちとインターネットを介して交流します。

画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止子ども会議

 太田市内の各学校の小中学生の代表が集まり、いじめ防止について話し合いと防止策を検討しました。
 世小からは、伊澤君が出席しました。また、太田市PTA連合会から諏訪さんが指導助言者として参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの鉄棒

 昼休みは、一輪車だけでなく、竹馬や縄跳び、鉄棒など、楽しみながら子ども達は技を磨いています。
 写真は、鉄棒で技を磨いているところです。まわりから、「カッコイイ!」と声が上がっています。


画像1 画像1

火曜の給食の時間の放送はクイズ

 毎週火曜日は、クイズの日です。
食べながら口を動かし、頭もフル回転しながら、給食を食べています。
今日の給食メニューに唐揚げがあり、大人気でした。職員室が余ったので、取りに来る学級も多かったです。(数物の時は、落としたり割れたりすることを考え、職員室に余分に配付します。)
画像1 画像1

あいさつ運動

 登校時に、児童会と学級委員会に世良田レンジャーが加わり、玄関前であいさつ運動をしています。
 寒くなると声が小さくなってしまったのを挽回しようとして、元気にあいさつしてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの校庭

 体育で縄跳びをやっていることもあり、昼休みは、縄跳びを練習する子が多いです。
また、この時間にさらに縄跳び検定にチャレンジしたい子もして、対応しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食室の様子

 子どもの大好きな給食の時間
クラス毎に入り口で並んで、「おいしい給食いただきます」とあいさつをして入ってきました。
 給食委員も、迅速に配れるようにお手伝いをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年の世良田祇園は、7月28日(土)、29日(日)

 昨日、世良田祇園祭の役員の新年会がありました。
学校側からは、PTA会長(代理で副会長)と校長が出席しました。
 実行委員会から、今年の期日や屋台運行ルートの変更などが示されました。

委員会活動の様子

 金曜6校時は、委員会活動です。
全部を見られなかったのですが、一部を紹介します。

画像1 画像1

保健の放送とインフルエンザ

 金曜日の昼の放送は、保健委員が1週間の保健関係のまとめをしてくれます。
立派に放送できました。
 また、下は市内のインフルエンザによる出席停止者の数です。冬休みで減ったが、その後急上昇です。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会

 1月は学年毎に書き初め大会を行います。
生活科室で全員が行うわけですが、書くだけでなく、姿勢や礼儀についても指導します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキット運動  業前体育

 金曜日は業前体育。足腰、跳躍等を鍛えるサーキット運動をしています。
みんな慣れているので、自分のペースで自主的に進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2020東京オリンピックのキャラ選び

 文部科学省より、全国の学校にオリンピックの宣伝もかねて、オリンピックに関わる授業とキャラクター選びを指示しています。各学級で指定された映像等を見て、3つの中から1組決めます。
 6分程度の映像を見た後に、一つ学級で選びました。

画像1 画像1

給食の時間の前後

 給食が始まる前には、各クラスの当番が牛乳パック回収用の籠をきれいに洗ってくれています。牛乳パックを入れると、どうしても牛乳が垂れるので、毎日洗っています。
 下の写真は、給食委員会が牛乳のコンテナを業者が配送する棚に戻すところです。
給食室を片付けて、最後に行う仕事です。

画像1 画像1
画像2 画像2

歳末助け合い 共同募金

12月に、JRC・ISO委員会が行った共同募金について、協会より領収書が届きました。
7190円です。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

今日は身体計測

 本日、全員の身体計測をしました。
身長が増えている子どもがほとんどで、みんな喜んでいました。
 「2学期より、3センチ伸びてうれしー」と、つい声を出してしまう子もいました。

画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:126398
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985