TOP

GIGAスクール

画像1 画像1
 校内では、文部科学省によるGIGAスクール構想に関わる準備が始められています。GIGAスクール構想とは、義務教育を受ける児童生徒のために、1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する計画です。写真は、来年度からの1人1台端末の活用に向けて教室に無線LANの工事をしてくださっているところです。(ブログに載せる業者さんの写真は、すべて許可を取っています。)先生たちもできることから準備を進めています。

尾島中学校へ

画像1 画像1
 今日は、尾島中学校の入学説明会でした。6年生はいつもより少し早めに給食を食べて、帰りの準備をしました。歴史資料館の駐車場からは、保護者の方と一緒に尾島中学校へ行き、中学生の授業を見たり、中学校での心構えや準備するものについて話を聞いたりしました。担任の先生も一緒に行動をしました。中学進学への意識がぐんと高まったと思います。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

スバルオンライン見学

画像1 画像1
 5年生がスバルオンライン見学をしました。今年度はコロナの影響で見学が行われませんでした。スバルからオンライン見学のご提案があり、事前にリモートで見学ができるように準備をしました。2学期に自動車工業について学習しましたが、改めてどのように自動車がつくられるのかや、太田市の矢島工場について動画や説明で学びました。最後に、質問コーナーがあり、児童が直接質問をすると、スバルの方が答えてくださいました。 子どもたちは静かに耳を傾けて、メモを書いていました。太田市を支える自動車工業について理解を深めることができたと思います。

節分献立

画像1 画像1
 昨日は節分でした。冬と春を分ける日を節分といいます。節分の風習には恵方巻きが定着しつつありますが、古くからの風習では、けんちん汁を食べたり、魔除けにいわしの頭をひいらぎの枝にさして玄関先においたりすることもあります。今日の給食は、昨日家で食べられなかった筆者にとっても、嬉しい節分献立でした。今日は立春で、暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。元気に過ごしていきましょう。

初めて使うよ

画像1 画像1
画像2 画像2
(1枚目)4年生が図工室で木版画をしていました。3年生までは紙版画に取り組んでいたので、彫刻刀で板を彫って刷る木版画は初めてです。今日は彫刻刀を使う2回目とのことで、前の時間に安全な彫刻刀の使い方を教わったそうです。全員が集中して彫り進めていました。

(2枚目)5年生が被服室でミシンの学習をしていました。5年生から家庭科が始まり、手縫いを学習しましたが、ミシンを使うのは初めてです。今日は、ミシンの名称を学んだり、糸を使わずに布に空縫いをしたりしました。後で「ミシン使ってみてどうだった?」と尋ねると、「楽しかった。」と答えていました。これから糸を使ってミシン縫いの練習が始まります。

 初めてのことは、わくわく・ドキドキしますね。

追い出したい鬼は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分です。昨年までは2月3日が節分でしたが、今年は、暦の関係で1987年(明治30年)以来124年ぶりに2月2日になったとのことです。
 1年生が「みんなのこころの中にいるおにをおい出そう」ということで、追い出したい鬼を出し合っていました。1年生なりに考えた心の中にいる鬼が挙げられました。その後、自分のことを考えて、カードに書きました。それぞれが、心の中の鬼を追い出して自分の弱点をなくそうとする気持ちを高めました。(この年齢にしか描けない絵も筆者は好きで、思わず笑がこぼれます。)
 節分というと、子どもたちは豆まきとともに恵方巻きを食べることが思い浮かぶのでは?今年の恵方は「南南東」です。

工事が始まりました

画像1 画像1
 写真は給食室の中です。1月の寒い日に天井裏の水道管が破裂して、調理員さんたちが使う部屋がびしょ濡れになってしまいました。すぐに業者さんに補修をしていただきましたが、びしょ濡れになった部屋は使えません。そこで、2月12日まで工事が行われます。幸いにも、調理する所は大丈夫でしたので、毎日おいしい給食をいただいています。

※正門から給食室近くは、トラックや業者さんが通ったり駐車をしたりします。来校される際は、お気を付けください。

見つけたよ

画像1 画像1
 朝、玄関で消毒をしていると、4年生の子が「見つけたよ。」と、大事そうに持ってきました。土のかたまりのようですが、よく見ると氷の柱があります。霜柱です。「よく気付いたね。どこにあったの?」と尋ねると「校庭で歩いていたらあった。」と答えてくれました。担任の先生や友達にも見せたいと、大事そうに持っていきました。変化に気付けた子の言葉に嬉しさを感じた朝でした。

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1
 コロナ感染予防対策をして、令和3年度に入学予定の新入学児童保護者説明会が行われました。説明会の前には学用品等の販売がありました。説明会では、世良田小学校の概要や入学への準備などを説明したり、学年委員さんや下校当番を決めていただいたりしました。参加してくださった保護者の皆さま、お忙しい中、ご協力をありがとうございました。ご不明な点やご心配な点がございましたら、遠慮なく学校へお尋ねください。

長縄跳びもがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業前体育から長縄跳びチャレンジが行われるので、たてわり班ごとに校庭に集合しました。
6年生が中心となり準備運動や長縄を回す役をして、練習が始まりました。タイミングをつかむと、1年生も上手に跳んでいました。苦手な子には、跳ぶポイントを教える声も聞こえました。最後に5分間で何回跳べるかを数えるチャレンジがありました。今日は練習ですが、この数が世良田小学校オリンピックの得点になります。運動参観日後(10月19日ブログ)と短縄跳び終了後(3枚目)は榛名団が1位です。団種目であることを知ると、「集中して。」と声をかける子がいました。長縄対抗戦も燃えそうです。

廊下にズラリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週までに書いた書き初めが廊下に掲示されました。低学年は小さい掛け軸、3年以上は条幅の半紙で掛け軸が作られていました。その前を通ると、低学年の子が「先生、見て〜!上手でしょ。」
と声をかけてきたので「上手だね。とてもきれいな字だね。」と答えました。
自分で落ち着いて真剣に書いた字をいろいろな人に見てもらえるのが嬉しいのだと思います。

薬物乱用非行防止教室

画像1 画像1
 群馬県立利根実業高等学校の先生を講師としてお招きして、6年生の薬物乱用非行防止教室が行われました。超危険ドラッグ(薬物)の種類や影響、ドラッグに手を出すきっかけを画像を見せながら、危険なことに関わらないようにすることの大切さを教わりました。また、この先、非行に走らず自分の道を進んでいけるようにメッセージをいただきました。これから保健の学習で「飲酒の害と健康」「薬物乱用の害と健康」を学習するので、今日のお話が思い出されることでしょう。

リベンジ!3分間チャレンジ

画像1 画像1
 先週の金曜日に予告していたリベンジ!3分間チャレンジが20分休みに行われました。1年生から6年生まで約40人が挑戦しました。1回目のチャレンジで10人以上がチャレンジ成功しました。くやしがっている子がいて、3回目まで行われると、チャレンジをしていました。チャレンジ精神を発揮して、がんばりました。筆者は1分40秒で、チャレンジ失敗に終わりましたが、体力づくりは行っていきたいと思います。

昔から伝わる遊びを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、生活科「昔から伝わる遊びを楽しもう」の学習をしていました。コロナ禍でなければ、教えてくださる方に来ていただくのですが、今年は先生たちが教えて、子どもたちが体験をしています。
1枚目は「はねつき」です。途中から校長先生も一緒にはねつきをしていました。
2枚目は「こま回し」です。ひもをぐるぐる巻いて、先生が回すと「やってみる!」と挑戦していました。
3枚目は「竹とんぼ」です。高く飛ばそうと挑戦していました。

「初めて遊んだ。」という子がいました。成功すると「やったぁ。」というつぶやきが聞こえ、とても楽しそうでした。昔から伝わる遊びは、現代の子どもたちにとっても楽しめる遊びです。

全国学校給食週間

画像1 画像1
 昨日、給食委員さんが、放送で教えてくれました。紹介します。

「今から130年前、山形県の小学校でお弁当を持ってくることができない子どもたちのために「おにぎり、塩じゃけ、つけもの」を出したのが学校給食のはじまりです。・・・戦争により食べ物がなくなり、給食は一時中断されました。・・・戦後75年前の12月24日から給食が再開されました。この日を学校給食感謝の日としましたが、冬休みなので1ヶ月後の1月24日から30日の一週間を学校給食週間としました。」
 今日のメニューは、地元おおたの食材をたくさん使った、おおたの日のメニューにしています。特に、モロヘイヤすいとんのごぼうは世良田産で、太く、やわらかく、おいしいごぼうです。モロヘイヤすいとんも太田で作られたモロヘイヤと米粉を小麦粉で練って作ったものです。厚焼き玉子は太田のゆるキャラ「おおたん」の焼き印が入ったものにしてみました。おおたのよさをいっぱい詰め込んだ給食です。」

朝から、献立表の「おおたんのたまごやき」を楽しみにしている子がいました。味わって、おいしくいただきました。

コロナに負けるな世良田小

画像1 画像1
画像2 画像2
(1枚目)流しの窓ガラスに、目を引くポスターが貼ってありました。人気のアニメキャラクターが「コロナに負けるな世良田小 手あらいに心を燃やせ」とメッセージを伝えています。このイラストはコピーしたのかな?と思ったら、5年生の保健委員の子が描いたものと聞いて、あまりに上手なのでびっくりしました。快く進んで描いてくれた行動力は、高学年としてさすがですね。 低学年の子も、手を洗いながら読んでいました。手洗いに心を燃やして元気に過ごしていきましょう。

(2枚目)各教室に掲示される消毒のポイントです。手洗いと一緒に有効な消毒ができるとよいですね。ポイントは2つです。
○まずは指先から!・・・消毒液はすぐにかわいてしまうため、一番よごれの多い指先から消毒しましょう。
○こすらない!・・・消毒液は「ぬりひろげる」イメージで。強くこするとかえって最近がふえてしまいます。自然にかわかすのが◎
 正しい消毒方法を実践して、元気に過ごしていきましょう。

3分間チャレンジ!

画像1 画像1
 業前体育は、短縄跳びでした。自分でいろいろな跳び方の練習をした後、3分間チャレンジをしました。今日3分間跳び続けた子は、記録証がもらえることになっていました。スタートしてから30秒後以降は、失敗するとその場に座ります。失敗してしまい座っている子どもたちが、真剣に跳ぶ友達に「がんばれ〜。」と、応援する小さな声も聞こえてきました。今日は3分間跳べた子が約40人いて、拍手をもらっていました。最後に、担当の先生から「来週、リベンジしたい人は、また行います。ぜひ、チャレンジしてください。」と話があると、「やったぁ。」というつぶやきが聞こえてきました。今日1分30秒で失敗した筆者もリベンジしたいと思います。

※学校体育施設開放中止の期間が2月8日(月)まで延長することとなりました。
※休日の緊急時連絡先をこのホームページ右欄にアップしました。
※休日中も、コロナ感染予防へのご協力をお願いします。


実験して調べよう

画像1 画像1
 6年生が理科室で二酸化炭素は水に溶けるかを調べる実験をしていました。ペットボトルに二酸化炭素と水を入れてふると、ペットボトルがへこんだことに疑問をもったり、混ぜ合わせた水を石灰水に入れると白くにごったことからわかることを考えたりしていました。全員が実験に参加して、結果や考察まで確認して、問題解決を行っていました。

尾瀬のことがわかったよ

画像1 画像1
 4年生は、移動尾瀬自然教室を行いました。「群馬県 自然環境課 尾瀬保全推進室」の方が来てくださり、映像を見せながら、尾瀬の四季や動植物の様子など、説明をしてくださいました。4年生は社会で「ゆたかな自然・尾瀬を守る村・・・片品村」を学習した後で、興味深く見ていました。新たにわかったことはメモをとり、太田市とは異なる特色のある地域への理解を深められたようです。

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭が2年生に「命の授業」を行いました。赤ちゃんの人形を2年生の子が抱くと、大きく育ったことが一目でわかりました。「こんなに大きくなる前に、一番はじめはこれだよ。」と、先生が針で穴をあけた黒い画用紙を見せると、「え〜っ。」と驚いていました。ほぼ見えないぐらいの大きさです。そこから、お母さんのおなかの中でどのように変化していったのかを絵や写真を使って教えてくれました。(1枚目)
 「赤ちゃんが大きくなると、大きくなるものがまだあるんだよ。」と先生が言うと、「お母さんのおなか。」と気付いた子がいました。赤ちゃんがいるときのお母さんを担任の先生に体験してもらうことになり、2人の子がお母さん体験用のエプロンのようなものを持つと、「重い!」とつぶやいていました。それを着用した担任の先生がお風呂掃除の動きをした後、「重い!赤ちゃんも守らなければ。1つ1つの動きが大変だ。」などと伝えていました。(2枚目)
 最後には、全員が赤ちゃんを抱く体験をしました。(3枚目)
 自分がおなかの中でもがんばっていたことや、お母さんや家族に大切にされて生まれてきたことを知り、2年生なりに感じたことがあると思います。命を大切にする気持ちを持ち続けてほしいと思います。

最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:12
総数:127001
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985