TOP

最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の委員会活動がありました。月1回の委員会の時間のほか、委員会によっては常時活動として学校生活を楽しく・安全・元気に過ごすための活動が行われていました。

(1枚目)保健委員さんがクラスごとの「さわやかチェック」の集計をしています。
(2枚目)体育委員さんが一輪車小屋や校舎前にあるたくさんの一輪車を整理しています。
(3枚目)給食委員さんが、後期活動のふり返りを一人ずつ発表しています。

 他の委員会でも、5・6年生が一生懸命仕事をしたり、残りの活動について話し合ったりしていました。6年生のみなさん、ありがとう!まだ常時活動は続きますので、卒業まで、下級生への引き継ぎをよろしくお願いします。

心を落ち着けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と5年生が書写の時間、毛筆に取り組んでいました。4年生は学習してきたことを生かして「平和」と書いていました。5年生は筆先の動きと線のつながりを意識して「あこがれ」と書いていました。集中して、文字を正しくきれいに書く練習をしていました。充実した日々の中で、心を落ち着かせて文字を書く時間は、有意義な時間です。

6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室がある3階廊下には、「卒業を祝う会」で下級生から贈られたメッセージが掲示されています。6年生はこのメッセージを読んで、改めて下級生の思いを受け取ったことでしょう。世良田小へ通うのも卒業式を入れてあと14日間です。

情報化が進む中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がパソコン室で、総合「将来の自分について考えよう」の学習で、自分の興味のあることや職業について調べたことをまとめていました。パソコンで発表用資料を作っていました。2月末に新しいパソコンになり、6年生は上手に扱っていました。
 別のクラスでは、道徳をしていました。「きまりをまもることの大切さ」について考えていました。内容はインターネットのきまりを守ることについてです。
 今後、一人一台端末を利用する予定ですが、情報モラルについて繰り返して指導していく必要があります。ご家庭でも情報の正しい使い方について話題にしていただければと思います。

嵐のあとに

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の午後は春の嵐となりましたが、今日の午後は校庭で4年生が体育の時間にサッカーをしていました。男の子も女の子も一緒に、パスの練習やゲームを頑張っていました。子どもたちにとって今年は特に、思い切り体を動かせる体育の時間は貴重な時間です。子どもたちの元気な姿にほっとします。

○3月4日、5日、9日、10日は短縮授業となり、下校時刻が通常とは異なります。
 2月18日に配付した通知やホームページ右欄でご確認をお願いします。

ひなまつり献立

画像1 画像1
 今日は桃の節句で、給食はひなまつり献立でした。今日も給食委員さんが放送で教えてくれました。
 「ひな人形や桃の花、桜の花をながめたり、お供え物をしたりして、女の子の健康をお祝いする行事です。ひしもち、ひなあられを備えて、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べたり、しろ酒を飲んだりする風習があります。今日の給食は、ちらし寿司、すまし汁、れんこんのきんぴら、ひなあられ、牛乳です。」
 世良田小学校の女の子も男の子も元気に過ごせるようにと願いが込められています。朝からひなあられを楽しみにしている子もいて、給食でも伝統行事を意識できるのはありがたいことです。

あいさつ強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日から3月5日まではあいさつ強化週間です。進んで気持ちのよいあいさつをする意欲を高めることをねらいとしています。毎朝、東玄関と西玄関では、5・6年生の学級委員によるあいさつ運動が行われています。先生たちも参加して「自分からあいさつをしていていいね。」「気持ちのよいあいさつだね。」などと声をかけています。校舎内では、世良田レンジャーが各教室へ行き、「おはようございます。あいさつ強化週間です。」と声をかけています。子どもたち全員が「あいさつ強化週間カード」を書いて、振り返りをしています。

※3月1日から4月6日まで配水管工事が行われます。週末等も業者さんが来校します。特に、校舎西側の道路を通行する際は、お気を付けください。

5年生の木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、木版画を刷っていました。彫刻刀で彫った板に黒インクをつけて、好きな動物を表現していました。インクをつけて、ばれんでこすって、紙を板の上に置くまでは真剣です。2枚目の写真を見ると、白いところがありますが、着色をするそうです。でき上がりが楽しみです。

※群馬県は警戒度4が続いており、体育館と校庭の貸し出しは、3月12日(金)まで中止となりました。その後、卒業式や入学式の準備があるため、体育館の貸し出しは4月7日(水)夜からとなります。

顔がいっぱい

画像1 画像1
 1年生の廊下に紙版画で自分の顔を表現した作品が掲示してありました。眉毛、目、鼻、口、耳などの部分を作り、貼ります。髪の毛も1本ずつ作って貼ってありました。切って貼って刷って、作るのは大変だったかな?描いた絵とは違う味のある笑顔で、見る人を明るくしてくれます。

1・6年・おおぞら学級 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5時間目は、1年生・6年生、おおぞら学級の授業参観でした。1年生は一人ずつ「できるようになったこと」を発表して、できたときの様子を映像で映していました。6年生は一人ずつ「得意なこと」を発表して、「中学に向けての決意表明」をしました。おおぞら学級では一人ずつ「できるようになったこと」を発表しました。保護者の方々に見てもらえたことが、子どもたちの達成感や自信につながったと思います。参観や拍手をありがとうございました。

卒業を祝う会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○休憩の後は、3年生です。「3年生の2倍世良田小にいる6年生に世良田クイズを出します。」と問題を出し、3年生の子どもたちが映像で説明しながら解答を伝えていました。(1枚目)
○下級生最後は、5年生で題は「世良田のはてまでイッテQ」。ダンス、クイズ、お笑いを盛り込み、映像と実演での発表でした。(2枚目)

 下級生や先生たちからは「今までありがとうございました。」「中学校へ行ってもがんばってください。」「世良田小のことを思い出してください。」など、メッセージが贈られました。

○最後は6年生のお礼の出し物です。5年生が下級生代表として見ました。6年生は、桃太郎の話をもとに、いろいろな仲間が増えていく劇を英語で発表しました。「We are good friends!」が何度も繰り返されました。(3枚目)

 6年間の思い出スライドショーでは、1年生から6年生までの写真が写され、懐かしそうに見入っていました。どの学年も大きな声を出さず思い出に残るように工夫をして、思いを伝えていました。下級生の思いを受け取って、6年生はぐんと卒業を意識したことと思います。心が温かくなる会でした。

卒業を祝う会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目に卒業を祝う会がありました。コロナ感染予防のため、全員が集まることはできません。そこで、1学年ずつ出し物の発表をしたら教室へ戻り、主役の6年生は体育館にいて、全学年の発表を見ることになりました。
○最初は4年生が進行をして、6年生入場、はじめの言葉がありました。はじめに4年生が、息の合った茶色の小びんの合奏とクラッピングファンタジー(1枚目)を発表しました。
○次は1年生が、国語で学習した「スイミー」の話を発表しました。一人ずつマイクを持って、緊張したことでしょう。(2枚目)
○次は、テレビで見たことのあるものや、2年生の子どもたちが登場して、ユーモアたっぷりの映像で発表をしました。(3枚目)

明日はここに

画像1 画像1
 体育館に椅子が並べられました。明日、ここに座るのは、主役の6年生です。「卒業を祝う会」が行われます。コロナ感染防止のため、例年とは異なるやり方で実施しますが、6年生にとっては世良田小での思い出の一つになる貴重な時間となることでしょう。なお、保護者の参観につきましては、今年度はありませんので、よろしくお願いします。卒業式までの登校日はあと20日です。

※5時間目は、1年生、6年生、おおぞら学級の授業参観です。お気をつけてお越しください。

よさがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達の「よいところ」や「がんばっているところ」を見つける活動を1学期から続けているクラスがあります。
○いつも仲良く遊んでくれてありがとう。
○「便利ということ」の発表が上手だったね。
○音楽の時、音がとてもきれいでいいね。
○そうじの時、手をのばして床をきれいにしてくれてありがとう。

など、たくさん見つけて掲示されていて、心がぽかぽかしました。友達のよさを見付けた人はやさしい心をもち、人との関わりで活かしていけると思います。見付けてもらった人は、自分のよさに気付いて自信につなげていくと思います。

ぽかぽか陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春のような暖かさで、半袖で過ごす子もいました。給食の前に、廊下で1年生がしゃがんでいました。「てんとう虫がいる〜!」の声を聞き近寄ってみると、廊下にてんとう虫が迷い込んでいました。大事に手の上にのせて、窓から逃がしてあげていました。ぽかぽか陽気の中、てんとう虫とも出会って、寒さを忘れそうです。が、天気予報では明日から寒さが戻るそうです。

長縄跳びチャレンジ1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まで練習をしていた長縄跳びチャレンジ1回目が行われました。たてわり班ごとなので、1〜6年生が5分間で何回跳べるかで競います。本番なので、練習の時より集中して跳んでいました。「1位は6班で498回!」と発表されると、手を挙げて喜んでいる子がいました。2位は5班で449回でした。どちらの班も妙義団で、世良田小学校オリンピックの結果も気になります。次回26日(金)の結果と合わせてポイントになります。

ザクッ ザクッ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、2人の子が校庭で探し物をしていました。何かというと・・・以前にもブログでお伝えした「霜柱」です。今日は冷えていたのか、見事な氷の柱ができていました。登校してきた友達にも「見て〜。霜柱。」と声をかけると、玄関に入る前に触ったり、見たりしていました。ザクッ、ザクッと踏みながら登校してきた子どもたちです。

昼休みに

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに鉄棒を頑張っている1年生がいました。寒くて鉄棒は冷たいからやらないだろうなぁと思うのは大人だけで、子どもは元気いっぱいです。鉄棒で逆上がりの練習をして、頑張った証として「先生、頑張ったからまめができた。赤くなった。」と見せてくれました。子どもたちから元気をもらっています。

(表題)2つの教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が2つの教室にわかれて学習をしていました。それぞれの教室に先生がいます。人数が多いので、密を防ぐために、被服室では家庭科でミシンを使って縫う練習、パソコン室では総合的な学習「世界の子どもたちについて調べよう」で自分の調べたい国について調べていました。半分の人数で、効率よく活動をしていました。ミシンを使う子も、パソコンを使う子も、自分でやるべきことを頑張っていました。

元気に過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
 乾燥注意報が出されることの多い冬ですが、少しでも加湿をしようと、教室には水でぬらしたタオルをかけるようにしています。マスクをしているので、乾燥でのどが痛いなどと訴える子はいませんが、インフルエンザやコロナのウイルスを少しでも防ぎたいものです。(やかんをのせられる煙突ストーブが懐かしいです。)休み時間後は手洗いをしてから教室に入ることが習慣となっていますが、元気に過ごすための努力は続けていきます。ご家庭ではいかがでしょうか?よい案がありましたら、ぜひ、お知らせください。

最新更新日:2024/05/07
本日:count up30
昨日:41
総数:126658
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985