持久走練習に65番が・・・思いやり集会妖怪いじわるばあさんが「世良田小の子たちをみんな意地悪に変えてやる。」と、呪文を唱えると・・・ ステージの真ん中で泣いている子がいます。 「私は悪口言った。でもちょっとだけだから悪くない。」 「僕はたたいたよ。でも始めたのは僕じゃないから、ぼくのせいじゃない。」 「変な子なんだもん。すぐ泣くし、自分のせいだよ。」 「僕は見てただけだから、悪くない。」 「いじめられるには理由があるんだよ。」 などと、いじめの言葉が出てきました。 その後、レンジャーが来て・・・(低学年の子は大喜び) 「見てるだけなのはいじめと同じ。」 「みんな同じ人間なんていない。みんなちがってみんないい。」 「いじめられる子に理由なんかない。」 「いじめに気付く心を育てよう。」 「困ったことがあったり、いじめに気付いたりしたら、先生や大人に相談してね。」 「大人に相談しづらかったら、私たちレンジャーや上級生に相談してね。」 「レンジャーを呼びたいときは職員室前のポストに入れてね。」などと、具体的に教えてくれました。 校長先生からは、劇の内容と人権集会での「いやな思いせずにみんな幸せになるために、友達の気持ちを考えること」を関連させて話をしてくださいました。 レンジャーが劇の最後に呼びかけた言葉は、「仲良く協力して、もっとすばらしい世良田小をつくっていきましょう!」でした。 ちなみに、妖怪いじわるばあさんは、弱って退場しました。 あいさつ強化週間学校指導訪問おいしい群馬県産黒毛和牛栄養士の先生から子どもたちに牛肉クイズが出されました。 1 日本で一番食べられている牛肉は、食べている黒毛和牛である。○か×か。 正解は・・・×。一番食べられている牛肉は、外国から入ってきている輸入牛です。黒毛和牛はとても高級です。 2 群馬県でとれる牛肉は全部上州牛と呼んでよい。○か×か。 正解は・・・×。玉村の食肉センターで出荷された厳選された肉は上州牛というブランド名を使ってよいことになっています。 3 群馬県は食べる用の牛を育てている都道府県ランキングで何番目でしょうか。 三択問題でしたが、正解は・・・トップテン入りの第10位。1位は北海道で群馬県の10倍の牛を育てています。 ありがたい給食、おいしい給食が元気のもとになっています! 林間学校へ行ってきました2(3枚目)帰りの市バスでは眠っている子もいて、行きと同じくとても静かでした。駐車場に着き、解散式を行いました。児童代表が「楽しかったですか?・・・この思い出を家まで持ち帰りましょう。」とあいさつをしていました。 この林間学校では、子どもたちが出発式・クラフト・チャレンジハイク・昼食・解散式など、進行の司会やあいさつなどを行いました。11月11日ブログの6年生の委員長さんのように、紙を見ずに話す準備をしてしっかりと役割を果たしていました。今日の成果を来年度に向けて生かすことを期待しています。 林間学校へ行ってきました1市バスに乗ると、マナーを守って静かに乗っていました。東毛青少年自然の家に着くと、はじめに記念写真を撮りました。そして、プレイホールへ行き、スプーンを作るクラフトタイムです。1人1本ずつスプーンを作りました。 (1枚目)児童が司会をして、所員さんに「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。 (2枚目)所員さんが教えてくださり、スプーンの枝(木製)を紙やすりでこすり、自分でデザインを考えてマジックで描きました。自分の好きな絵や記念になりそうな文字を真剣に書いていました。 (3枚目)グルーガン(ボンド)で、スプーンの枝と金属部分をつけました。ほとんどの子が初めて使うので、先生たちが見守りました。 その後、ニスを塗って出来上がりです。デザインの同じスプーンはありませんでした。 所員さんからは「自分だけのスプーンだから、大切に使ってください。」と声をかけられ、家に持ち帰りました。 林間学校へ行く5年生(2枚目・3枚目)5時間目の家庭科「身の回りをきれいにしよう」の学習で、掃除をしていました。普段の掃除の問題点や改善案を確認してからの実践です。どの子も、自分が見つけた汚れを一生懸命きれいにしていました。普段気付かない所も気持ちよく掃除をして、気持ちよい環境となりました。明日、林間学校で掃除ができない分も頑張ってくれました。 世良田小唄同じペースで走ろう冬のやくそく先生「教室で勉強するけど、今日は寒いし・・・これでいいよね?」 児童「だめ〜っ。」 先生「そっかぁ。教室の中はだめだった。」(と言いながら1枚上着を脱ぐ。)「これでいいよね?」 児童「だめ〜!」 このような会話を繰り返し、なんと、服を5枚、帽子、耳当て、手袋、マフラー、ネックウォーマーなどを脱いでいきました。(児童からは、「まだ着ている。」などと釘付け。) 先生「これで、いいよね?」 少数の児童「だめ。」 腰巻きしている服を脱ぐと、多くの子どもたちがうなずいていました。「身だしなみ」をわかっています。目的や環境に合った服装のできる子どもたちを育てていきたいと思います。 各教室に、これからの生活で気を付ける「冬のやくそく」が掲示されています。安全・健康で気持ちよく過ごせるヒントです。 委員会 紹介集会みどりの少年団として1年生が秋さがし(1枚目)子どもたちは、真剣にさがしています。しゃがんで見付けたのは・・・ (2枚目)どんぐりです。たくさん落ちていて、夢中で拾っていました。 (3枚目)落ち葉を振りまいて、落ち葉のシャワーを浴びている子がいます。 「黄色い葉っぱがある。」などと、季節の変化に関係するつぶやきをしている子もいました。秋からの贈り物で、楽しい遊びもできそうです。本格的な冬が来る前に、秋を楽しんでおきたいですね。 後期委員会活動2年生が町めぐり事前に、自分の行ったことのある所の絵カードを書き、世良田地区の地図に貼って絵地図ができました。世良田生涯学習センターや旧世良田村役場(2枚目)、八坂神社(3枚目)方面へ行きました。自分が生活している地域には、すてきな人や場所があることなど、地域のよさに気付く時間になったことでしょう。 あと2回、違う方面をめぐる予定とのことです。 やさしい人権ポスター真剣に聞いていました 人権とは・・・「12月10日は、世界人権デーです。世良田小学校では、今日から11月27日まで、人権について、集中的に学んでいきます。」 ○人権とは、人間が人間として当然もっている権利。わかりやすく言うと、「人がいやな思いをせずにしあわせに生きること」 ○10月の学校生活アンケートで子どもたちが書いていた「いやな思いをしたとき」 ・悪口を言われる。・こそこそないしょ話をされる。・たたかれる。・・・ ※ここで「わたしのいもうと」という本を見せながら、読み聞かせをしてくださいました。 ○いやな思いをなくすにはどうしたらいいか。→友だちの気持ちになって考えること。 ○世良田小には、やさしいポスターが掲示されている。 ○学校でのしあわせとは? ・安心して楽しく生活できること ・なかよくできること ・いやな思いをすることなく、べん強したりあそんだりできること 「人権は、みんなのしあわせをつくるものです。」 体育館は、静まり返っていました。子どもたちは、教室で振り返りをしました。 ISO集会(2枚目)すると、地球の環境を守るヒーローISOマンがやってきて、資源は生まれ変わることを話してくれました。心を入れ替えたテキトー星の2人が、お弁当のプラスチックごみを「カン」と書かれた箱に入れようとすると、見ていた多くの子どもたちから「ちが〜う!」と声が上がりました。テキトー星の2人は「ごめん。」と謝り、「プラスチック」と書かれた箱に入れました。 (3枚目)劇の後は、3択クイズで復習です。当たると両手を上げて喜ぶ子もいました。 委員会の子どもたちがシナリオを考え練習をして、発表してくれました。地球環境を守ることにつながるISO活動について、楽しく改めて確認できました。 持久走で体力作り |
太田市立世良田小学校
〒370-0426 住所:群馬県太田市世良田町3113番地7 TEL:0276-52-1004 FAX:0276-52-1985 |