TOP

3分間チャレンジ!

画像1 画像1
 業前体育は、短縄跳びでした。自分でいろいろな跳び方の練習をした後、3分間チャレンジをしました。今日3分間跳び続けた子は、記録証がもらえることになっていました。スタートしてから30秒後以降は、失敗するとその場に座ります。失敗してしまい座っている子どもたちが、真剣に跳ぶ友達に「がんばれ〜。」と、応援する小さな声も聞こえてきました。今日は3分間跳べた子が約40人いて、拍手をもらっていました。最後に、担当の先生から「来週、リベンジしたい人は、また行います。ぜひ、チャレンジしてください。」と話があると、「やったぁ。」というつぶやきが聞こえてきました。今日1分30秒で失敗した筆者もリベンジしたいと思います。

※学校体育施設開放中止の期間が2月8日(月)まで延長することとなりました。
※休日の緊急時連絡先をこのホームページ右欄にアップしました。
※休日中も、コロナ感染予防へのご協力をお願いします。


実験して調べよう

画像1 画像1
 6年生が理科室で二酸化炭素は水に溶けるかを調べる実験をしていました。ペットボトルに二酸化炭素と水を入れてふると、ペットボトルがへこんだことに疑問をもったり、混ぜ合わせた水を石灰水に入れると白くにごったことからわかることを考えたりしていました。全員が実験に参加して、結果や考察まで確認して、問題解決を行っていました。

尾瀬のことがわかったよ

画像1 画像1
 4年生は、移動尾瀬自然教室を行いました。「群馬県 自然環境課 尾瀬保全推進室」の方が来てくださり、映像を見せながら、尾瀬の四季や動植物の様子など、説明をしてくださいました。4年生は社会で「ゆたかな自然・尾瀬を守る村・・・片品村」を学習した後で、興味深く見ていました。新たにわかったことはメモをとり、太田市とは異なる特色のある地域への理解を深められたようです。

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭が2年生に「命の授業」を行いました。赤ちゃんの人形を2年生の子が抱くと、大きく育ったことが一目でわかりました。「こんなに大きくなる前に、一番はじめはこれだよ。」と、先生が針で穴をあけた黒い画用紙を見せると、「え〜っ。」と驚いていました。ほぼ見えないぐらいの大きさです。そこから、お母さんのおなかの中でどのように変化していったのかを絵や写真を使って教えてくれました。(1枚目)
 「赤ちゃんが大きくなると、大きくなるものがまだあるんだよ。」と先生が言うと、「お母さんのおなか。」と気付いた子がいました。赤ちゃんがいるときのお母さんを担任の先生に体験してもらうことになり、2人の子がお母さん体験用のエプロンのようなものを持つと、「重い!」とつぶやいていました。それを着用した担任の先生がお風呂掃除の動きをした後、「重い!赤ちゃんも守らなければ。1つ1つの動きが大変だ。」などと伝えていました。(2枚目)
 最後には、全員が赤ちゃんを抱く体験をしました。(3枚目)
 自分がおなかの中でもがんばっていたことや、お母さんや家族に大切にされて生まれてきたことを知り、2年生なりに感じたことがあると思います。命を大切にする気持ちを持ち続けてほしいと思います。

地震火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、地震火災避難訓練を行いました。西部消防署尾島分署の方が来てくださいました。昼休みに行うのは、子どもたちの活動場所が校舎内や校庭になっており、子どもたちが放送や近くの先生たちの話を聞き、自分で避難することができるようにすることを目的としています。また、先生たちは、通報や消火活動、児童の誘導などの動きを確認しています。
 消防署の方からは、子どもたちが避難場所の校庭の南側にすばやく避難できたことがよかったことや、先生たちには今回のように火元がどこなのかを具体的に知らせるとよいことなどを教えていただきました。
 先生からは、自分の命を守るために普段から実行してほしいこととして、放送や先生の話が始まったらすぐに聞くこと(正しい情報を知って、避難する)、掃除をしているとき、家に帰る途中でなど、場面により地震があったらどのような行動をとるとよいのかを考えることが話されました。
 その後、1年生は、消防車を見せていただきました。消防署員さんからの説明を聞いたり、実際に消防車を見たりすることを通して、災害への意識が高まったのではないかと思います。

 火災が起こりやすい冬ですので、火の用心をするとともに、起きたときの備えをしておくことが大切です。

2年 書き初め大会

画像1 画像1
 2年生が、教室で書き初め大会を行っていました。低学年は、フェルトペンで文字を書きます。はじめに練習してから、本番の紙に書きました。真っ白な紙にバランスよく書くのは難しいことなので、お手本を見たり、練習の紙を見たりして、真剣に書いていました。(写真はそ〜っと撮影)2年生は全員が「元気な子」です。子どもたち全員が、心も体も「元気な子」でいることが、一番の願いです。
 1年生の書き初め大会のシャッターチャンスを逃してしまいました。1年生はフェルトペンで「 お正月」という言葉を書きました。子どもたちにとっては楽しく嬉しい「お正月」ですね。
 これから世良田小児童の全作品が掲示されるので、楽しみです。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、体育館で保健集会が行われました。保健委員会の子どもたちが、インフルエンザやコロナウイルスの感染予防についてマイクを使った劇や映像で教えてくれました(コロナ感染予防のため大きな声を出さない工夫)。映像は、世良田小で撮影したものです。「予防には手洗いが一番の方法で、大切なのは石けんと時間!」という言葉があり、クイズが出されました。ウイルスを落とすために、石けんをよく泡立てて使うこと、20秒くらいしっかり洗うことを行うことが大切とのことです。
劇の中で、世界の健康研究家ドクターセラーダが、
「ここでわれわれの研究を君たちにお見せしよう。どんな手洗いが効果的なのか、食パンを使って実験をしてみたんだ。」と、「手洗いなし」「石けんをつけないで5秒手洗い」「石けんをつけて10秒手洗い」「石けんをつけて20秒手洗い」の4つの方法で手を洗い、その手を食パンに押しつけて観察すると・・・3週間後には石けんをつけて20秒手を洗った食パンはほとんどカビが発生していませんでした。その他はカビが発生していました。実際に行った結果を映像で見せてくれたので、しっかりと手洗いする必要性を感じました。
 その後、毎日、休み時間に流れてくる「あわあわ手洗いの歌♪」を映像で見ながら、全員で手洗いの練習をしました。(2枚目)
 保健委員会の皆さん、教えてくれてありがとうございます。手洗いでの予防をがんばりましょう。

給食中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校ではコロナ感染防止対策をしていますが、食べるときにマスクをはずす給食の時間は、特に注意をしています。写真は上から1年、4年、6年ですが、どの学年も食べるときだけマスクをはずして、黙々と食べています。今では静かに食べる意味を理解して、当たり前の食事風景となりました。自分を守るために、また、大切な人を守るために必要なことはしていきたいと思います。

5年 書き初め大会

画像1 画像1
 12月25日のブログでは5年生の練習風景を紹介しましたが、今日は書き初め大会の本番でした。参観に行くと、静かに集中して書いていました。社会科の学習では、3年生で主に太田市、4年生で都道府県・日本、5年生で世界へと視野を広げていきます。未来をつくる子どもたちには、世界の国に目を向けていってほしいと思います。

安全に遊具を使うために

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員が遊具の点検をしていますが、今日は業者さんが遊具の点検に来てくださいました。触ったり、遊具をハンマーでたたき音を聞いたりして、異常がないか確認していました。丁寧に見ていただき、安心しました。事故を防ぐために、点検と子どもたちへの安全な使い方の指導を続けていきます。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、3年生のクラブ見学がありました。クラブ活動は4〜6年生で行います。コロナ感染防止のため、3年生は活動している様子を歩きながら、短時間で見学しました。図工・家庭科クラブ(1枚目)、パソコンクラブ(2枚目)、室内遊び、屋内スポーツ、屋外スポーツ(3枚目)の5つのクラブを見学しながら「4年生になったら、どのクラブに入ろうかなぁ。」と考えていたことでしょう。クラブ活動は、子どもたちが何をするか考えて活動しており、子どもたちにとってはとても楽しみな時間です。

3年 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生が生活科室で書き初め大会を行いました。12月15日のブログでお知らせしましたが、3年生は初めての書き初め大会です。道具の置き方など練習をしていたので覚えていた子がたくさんいました。3年生は「友だち」という言葉を書きました。「練習してきたから、上手だね。」などと、先生から声をかけられていました。元気のよい字、整った字、バランスのよい字など、個性が表れています。他者を意識し始める3年生は、友だちとのよりよい関わり方を考えていくことでしょう。

こころぽかぽか手がみをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が国語「こころぽかぽか手がみをかこう」の学習をしていました。手紙の下書きがしてあり、今日は便せんに清書をすることになっていました。
(1枚目)実物投影機を使うと、黒板に拡大されて子どもたち全員が見られます。今日は先生が「相手の名前は1行目に、こう書くのですよ。」と、手もとを映して手本を見せていました。全員が思いを伝える相手と自分の名前を間違えずに書いていました。
(2枚目)下書きを見ながら清書をしました。全員、真剣に書いています。文字を書くのも上手になりましたね。
手紙には、心がぽかぽかするやさしい言葉が書かれていました。外は、冬にしては暖かいぽかぽか陽気でした。

4年 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生が生活科室で書き初め大会をしました。はじめに先生から道具の置き方や書くときのポイントなどを聞いて、心を落ち着かせていました。その後、「美しい空」という言葉を書きました。「美」という文字は画数が多く難しいようですが、冬休みに練習した成果を発揮して頑張って書いていました。忙しい毎日ですが、「美しい空」と感じる心をもちながら過ごしていきたいものです。

6年 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生が体育館で書き初め大会をしました。参観に行くと、体育館の中は静かで、書き初めに集中していました。世良田小学校でのよい伝統を引き継ぎ、伝統を守る6年生が、一文字ずつ丁寧に真剣に書いていました。何事も小学校生活最後となり、6年生にとっては大切な時間ですね。

1年生もお掃除が上手になったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期は先生や6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら掃除をしていた1年生が、今では、自分たちで掃除ができるようになりました。ほうきの子、ぞうきんで拭く子、やり方を覚えて、掃除をがんばっています。1枚目は教室掃除、2枚目は廊下掃除ですが、どちらも、ほうき担当の子の後に、床拭き担当の子が一列で床を拭いています。とても上手です。

寒くてもお掃除できれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生方や子どもたちは、換気をしていて寒い校内ですが、毎日、掃除をしています。
2年生と3年生が、流しの掃除をしていました。スポンジで、冷たい水にもかかわらず、水道の周りもきれいにする姿に感心して、「きれいにしてくれてありがとう。」と声をかけました。掃除をして、環境をきれいにしておくことも、健康には大切なことです。

行事食・・・鏡開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、雑煮、紅白なます、野菜かきあげ、ごはん、牛乳でした。正月はおせち料理、1月7日は七草がゆなどの行事食があります。今日は1月11日鏡開きの日にちなんだ献立でした。給食委員さんが放送で鏡開きについて教えてくれました。鏡開きとは昨年の無事を神様に感謝しながら正月に神様へ供えた鏡もちをみんなで分け合って、今年1年の幸せと健康を願って食べるそうです。鏡開きの日には、鏡もちを小さく割り、雑煮やぜんざいを作って食べるそうです。給食の雑煮の中にも丸いもちが入っていて、味わっておいしくいただきました。
 2枚目の写真は、委員会の時間に給食委員さんが入れ物を作っていたところです。これは、ご飯の残りなどを捨てるのに使っています。学校で印刷する用紙を包んでいた紙を再利用しています。捨てればごみ、再利用すれば役立つ物になりますね。

※本日、学校施設(体育館・校庭)開放の中止が1月25日(月)までとなりました。

冬休み明けの体力は?

画像1 画像1
 今日は、業前体育があり、短縄を持って集合しました。前跳び技だけでなく、後ろ跳び技の練習もしました。後ろ跳びになると、難しく感じる子どもたちが多いようです。最後にいつもの3分間跳びに挑戦しました。3分間跳び続けることのできた人数が減り、全校で12人ぐらいで、拍手をもらっていました。冬休みに体力づくりをあまり取り組まなかった筆者も、久しぶりに縄跳びをしたら体が重く、運動を続けることの必要性を感じました。同じように思った子もいるかな?

学校生活スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)4年生が係や学級委員を決めていました。(全員顔を伏せていたのを上げ始めたときに撮ったようです。)どの学年も、学級を楽しく、安全に、スムーズに生活するために自分から仕事をする係活動を決めるのは、子どもたちにとって重要なことです。「3学期はどんな係をがんばろうかなぁ。」と考えています。

(2枚目)20分休みの校庭の様子です。冬休み中に友達と遊ぶ機会がなかったり、少なかったりしたことでしょう。久しぶりに友達と体を動かして楽しんでいました。もちろん、マスク着用です。

(3枚目)世良田小では、給食が出ます。今日の献立は、ポトフ、だいこんおかかサラダ、シナモン揚げパン、牛乳です。給食の準備中、「おなかすいたぁ。」とつぶやいている子がいました。とてもおいしい給食でした。

 給食後は、清掃も頑張り、下校となりました。子どもたちの元気な姿を見て、安心しました。先生たちがいつも休み明けに思うことは、学校の主役は子どもたちだということです。
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:43
総数:127338
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985