TOP

新しい班で

画像1 画像1
 今日から新しい登校班での練習が始まりました。朝、様子を聞くと「並ばない子がいました。」という班もありましたが、ほとんどの班が「ちゃんとできました。」と報告してくれました。下校時も新しい班で集まって下校しました。6年生に見守られるのもあと2日です。
 1年生は黄色、6年生は水色の大きなバッグを持ち帰っていました。自分の作品などが入っています。思い出がつまったバッグですね。

6年生が楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は卒業式の予行を頑張った6年生、午後は各クラスごとにみんなで遊んでいました。校庭で思い切り体を動かして楽しんでいました。みんな笑顔です。この仲間たちと一緒に過ごすのも、あと2日です。

予行練習の後

画像1 画像1
今日は、卒業式の予行練習がありました。6年生、5年生、関係職員で確認して、改善できるところが見つかりました。あさってが本番で、子どもたちは練習を頑張っていました。明日は、5年生と教職員が会場作りを行います。6年生の世良田小での最後のよい思い出と巣立ちの日となるようにしたいと思います。

6年生が地域に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は校内をきれいにしてくれた6年生が、今日は地域のごみ拾いをしました。学校から芝公園、薬師公園までの道路や公園に落ちているごみを進んで拾い、きれいにしていました。その後、薬師公園でみんなで遊んできたとのことです。地域にもお世話になり、自分たちにできることで気持ちを表す経験も大切ですね。地域の皆さまには、6年生の気持ちを受け取っていただけるとありがたいです。

リクエスト週間4

画像1 画像1
 今日はリクエスト給食の最終日でした。栄養士の先生が、この一年、コロナ感染予防対策をして、元気にがんばったごほうびとしていつもより長い期間、リクエストメニューを取り入れてくれました。今日の献立は、「キムタクごはん、ジョア、はるさめスープ、あげぎょうざ、たい焼きアイス」です。キムタクごはんのレシピは、授業参観の日にご希望される方にお渡ししました。人気メニューですのでご希望の方は、いつでもお声かけください。

一輪車で走り回れ

画像1 画像1
 4年生が体育の時間に一輪車で校庭を走り回っていました。リレーをしているのか、「がんばれ〜。」などと声が聞こえてきました。苦手な子も、練習を頑張ったり、補助をしてもらって走る距離を伸ばしたりと、頑張っていました。

最後の業前体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前体育は、長縄跳びでした。前回までたてわり班で5分間チャレンジをしていましたが、今日はクラスごとに挑戦をしました。クラスのチームワークを活かして頑張っていました。担当の先生から、今年度の業前体育は終わりですが、食べること、運動することをして、健康で過ごしてほしいことが伝えられました。校庭のこの光景も今日で最後かと思うと寂しいです。

 世良田小オリンピックの最終結果が出ていました。子どもたちは自分の団が気になるらしく、足を止めて見入っている子もいました。全員、一年間、よくがんばりました。

歯を大切に

画像1 画像1
 昨日の朝、4年生が養護の先生から歯科指導を受けていました。自分の歯ブラシを用意して、正しい歯ブラシの持ち方をしたり、歯磨きは豆腐をつぶさないぐらいの力でやさしく磨くとよいことなどを教えてもらったりして、改めて自分の歯を大切にする意識を高めたと思います。歯磨きをするときには思い出して、実践していけるとよいですね。

桜の花が開花しました!

画像1 画像1
 校務員さんが、世良田小のソメイヨシノの桜が開花したことを教えてくれました。1つ見つけてパチリ!朝は半開きだったのですが、ぽかぽか陽気の昼には開花して、校務員さんは10ほど見つけたそうです。花の周りのつぼみも桜色に膨らんできました。しばらく桜の花に注目していきます。

今日も校長室で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、校長先生との会食ができません。校長室で給食を食べたいと希望した6年生が、マスクをはずすと静かに給食を食べていました。(1枚目)マスクをつけたかと思うと、「先生、お替わりしたいのですが。」と、お替わりをもらって食べていました。校長先生とは、その後、少しお話ができました。
 昼休みには、懇談を希望する6年生が校長室にいました。過去の校長先生たちの写真などを興味深く見ながら、楽しそうに話をしていました。(2枚目)

リクエスト週間3

画像1 画像1
 今週はリクエスト献立です。毎日子どもたちの好きなものが出ます。今日は「カレーうどん、 フライドポテト、おかかあえ、ジョア、ハーゲンダッツバニラ」でした。あるクラスでは、バットのふたを取った瞬間「ポテトがいっぱい!」と、子どもたちが踊り始めて、喜びを表していたそうです。こってりカレーうどんの後に、さっぱりハーゲンダッツをおいしくいただきました。

6年生にありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が3・4時間目に、今までお世話になった世良田小学校をきれいにしようと、いろいろな場所の掃除をしてくれました。普段、下級生がきれいにできないところも、汚れ落としを使って一生懸命きれいにしてくれました。北校舎の生活科室はワックスもかけてくれました。気持ちよく掃除してくれた6年生にありがとうの気持ちでいっぱいです。

リモート授業体験

画像1 画像1
 世良田地区にあるコーヒー工場のAGF関東の方が来校し、リモート授業を提案してくださいました。工場見学ができない現在、リモートで工場見学ができるように企画をしているそうです。本校から2名の先生が、先生や児童の視点で参加し、感想を述べました。感想を活かして、どの学校でも利用できるリモート授業を考えてくださるとのことです。ありがたいと思います。これからも協力をしていきたいと思います。

校長先生との懇談会

画像1 画像1
 校長室から、何やら楽しそうな笑い声が聞こえてきました。卒業を控えた6年生が、校長室で校長先生に質問したり、校長先生からの質問に答えたりして、懇談をしていました。緊張するかと思いきや、話が弾み、盛り上がっていました。世良田小での思い出が一つ増えたことでしょう。

がんばりました〜表彰朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、体育館に全校児童が集まり、表彰が行われました。表彰されたのは、校内書き初め大会や家庭学習ノートコンテストなど校内での活躍や作品展等に出品して入賞した子どもたちです。(学校だより参照)その他、体育関係も表彰がありました。
○「新体力テストAランク」45人 
○世良田小オリンピック 1位妙義団 2位榛名団 3位赤城団
○長縄5分間チャレンジ 6班 
○世良田忍者(2枚目)体育主任が体力向上の一環として紹介したものです。休み時間などに頑張った子どもたちには免許皆伝書(3枚目)が渡されました。 

表彰される全員の名前が呼ばれ、代表として賞状を受け取ったり、その場に立ったりして、拍手が送られました。

リクエスト週間2

画像1 画像1
 今日はリクエスト週間2日目です。「味噌ラーメン・中華風サラダ・さとう揚げパン・牛乳・ミルメーク・シューアイス」でした。1年生は世良田小でミルメークを入れて飲むのが初めてでしたので、栄養士さんが飲み方を放送で教えていました。今日はシューアイスが嬉しいぽかぽか陽気でした。子どもたちは、もりもり食べて、学校全体のお残しはなかったとのことでした。

新聞でのまとめ

画像1 画像1
 6年生の廊下に新聞が掲示されています。社会「日本とつながりの深い国々」の学習で、興味をもった国を選び、各自が調べたことを新聞でまとめていました。6年生にとっては多様な資料から必要な情報を選び、整理して表現する力を高める活動となりますが、読む人にとっては知識を増やせる新聞です。いろいろな工夫を下級生にも見てほしいと思います。

リクエスト週間

画像1 画像1
 今週の給食は、卒業する6年生やお残し少ないクラスがリクエストした献立となっています。今年度頑張った世良田小みんなへのご褒美で、今日はリクエスト週間1日目です。「高菜炒めご飯、はるさめサラダ、ウィンナーコーンスープ、冷凍みかん、のむヨーグルト」です。「今週は休みたくない。」と、つぶやいている子がいました。給食を作ってくれる方々に感謝していただきました。明日は何かな?

卒業制作の仕上げです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業制作のブックスタンドオルゴールを仕上げていました。彫刻刀で彫って、色を塗り、ニスを塗っていました。ニスが乾いたら、組み立てです。出来上がった子が、作品を見せながら嬉しそうに「僕の思いのこもったオルゴールです。」と教えてくれました。これを見たり、オルゴールの曲を聞いたりして、世良田小学校のことを思い出すことでしょう。

PTA総委員会

画像1 画像1
 PTA総委員会が18時30分から行われました。今年度の本部役員さん、来年度の本部役員さん、学年委員さん、地区委員さんが集まってくださいました。来年度の活動等について確認しました。世良田小学校を支えてくださる方々です。大変お忙しい中、ありがとうございました。
最新更新日:2024/05/07
本日:count up20
昨日:41
総数:126648
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985