TOP

令和2年度終了です

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下の掲示物はなく、教室の中もきれいになり、今年度の終わりを感じさせます。職員室で仕事をしていると、「あ!」と驚く声が聞こえました。校庭で竜巻が起こり、桜の花びらが舞いながら、校舎側から南門の方へ移動していくのが見えました。花びらの舞う様子に驚き、「散らないでほしいな。」と願いました。令和2年度を無事に終えることができ、ほっとしております。支えてくださった皆様、ありがとうございました。

教室をきれいに

画像1 画像1
今日は春休みですが、先生たちは学年末の仕事をしています。1年間使った教室では、机の汚れをきれい落とすなど、次の子どもたちや先生が気持ちよく使えるように掃除もしています。

令和2年度最後の児童代表の言葉

画像1 画像1
修了式で、堂々と発表してくれた児童代表の言葉を紹介します。

 みなさんは、この一年どうでしたか?ぼくは、なにごとも全力100%で取り組んだ一年でした。その中でも新しい挑戦を3つしました。1つ目は、映画のオーディションを受けて映画にでることになったことです。応援してくれている人のためにも全力100%で毎日練習をして、すばらしい映画をつくり出したいです。2つ目は、サッカーを始めたことです。みんなと仲良く練習しています。試合では、点を決められるようにがんばりたいです。3つ目は、卒業式です。在校生代表として、6年生が安心して中学校へ行けるように、全力100%で送辞や態度で示しました。6年生になったら、今までどおり全力100%でいろいろなことをしたいです。
 みなさんも、全力100%でがんばりましょう。

 先生たちも全力100%でがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 退任式の後、各教室で担任の先生との最後の時間を過ごしました。一年の最後は、子どもたちだけでなく先生たちにとっても特別な時間です。その後、一斉下校で帰りました。新しい班での一斉下校で、次に集まるのは4月7日(水)です。元気に皆さんと会えるのを楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、一年間ありがとうございました。

 2枚目の写真は、子どもたちが帰った後、退任される先生方を囲んで、世良田小の先生方で写真を撮りました。令和2年度のチーム世良田のメンバーです。退任される先生方、本当にありがとうございました。これからも、それぞれの場所から見守っていただければ幸いです。

令和2年度退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退任式がありました。今年度で世良田小学校を去る先生方の発表があると、突然でしたので驚き、涙を流す子もいました。先生方に花束を贈り、一人ずつご挨拶をいただきました。世良田小のよいところや感謝など、メッセージをくださいました。子どもたちや私たち職員の心に響き、寂しいけれど頑張ろうという思いになりました。
 最後は大きな拍手で見送りました。

令和2年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は令和2年度の修了式がありました。はじめに、5年生児童の伴奏で校歌を歌いました。マスクを着けたままで口ずさみました。その後、全員がもらう修了証(通知表)を5年生の代表児童が校長先生から手渡されました。校長先生からは、今年度がんばったことをほめてもらったり、来年度も活躍を期待していることが話されました。最後に5年生の児童代表の言葉がありました。今年度は「全力100%」で取り組んだことを発表してくれました。(詳細は後日紹介します。)
 しっかりとした態度で話を聞く姿に1年生から5年生の大きな成長を感じました。

それぞれの学年で2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1・2枚目)4年生が何でもバスケットやいすとりゲームをしていました。
(3枚目)5年生がマスクをしたままかわいい曲を口ずさんでいました。

「これをするのも○年生で最後だね。」などと、いろいろな活動をしていた1日でした。明日は令和2年度修了式です。

それぞれの学年で1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日が修了式なので、通常授業は今日までです。
(1枚目)1年生が校庭でしっぽとりおにごっこをしていました。
(2枚目)2年生がPC室でタイピングゲームをしていました。
(3枚目)3年生が校庭でドッジボールをしていました。

 あちこちで楽しそうな時間を過ごしていました。

3年 リモート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、AGFのリモート授業で3年生の子どもたちが学びました。社会科で「工場の仕事」を学習した際には東毛酪農へ見学に行きました。今日は講師としてコーヒーを扱うAGF関東の方が3名来てくださいました。コーヒーの生豆と焙煎された豆の匂いを嗅いで「違うね〜。生豆は草のような匂いもする。」など、つぶやいていました(1枚目)。その後、普段見られない工場内をリモートで紹介していただき、子どもたちは興味深そうに見たり聞いたりしていました。世良田小まで来て、子どもたちと対話をしながらの授業をしていただき、ありがたく思います。

卒業おめでとう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、6年生の教室へ行ってみると、朝、3年生から「卒業おめでとうございます。」と届けられた赤い胸花を付けていました。きちっとした服装でしたが、まだ卒業式前の緊張感はなく、友達と笑顔で過ごしていました。
 9時55分頃入場が始まりました。教室での和らいだ表情とは異なり、緊張している子がいました。6年生は、会場に入るのが最初で最後です。厳粛な雰囲気の会場やご家族の方に見守られていることで、緊張感が増したことでしょう。一人一人が呼名されて、校長先生から卒業証書を手渡されました。5年生からの送辞、6年生からの答辞が一人ずつの声で伝えられました。マスクをはずして歌えないので、一人一人が歌っている姿や1〜5年生の時の姿の映像とともに歌が流れ、口ずさんでいる6年生がいました。退場するときには卒業生一人ずつに花束が手渡され、ほっとした表情を見せていました。とても立派な卒業式でした。
 最後は、玄関から正門まで、見送りました。校旗を持った5年生の後に続いて、拍手で送られました。
 卒業生の皆さん、中学校でも頑張ってくださいね。世良田小から応援しています!
 保護者の皆様、長い間、世良田小学校でのご理解、ご協力をありがとうございました。


卒業おめでとう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式が行われました。世良田小で目にした光景は、いつもと同じでも卒業する6年生にはどのように映ったでしょうか。いつも献立の書かれているホワイトボードのメッセージ、朝から咲き誇っていた桜、風もなく穏やかな天気・・・6年生を温かく迎えてくれました。
 3枚目は、卒業生の席から見えたものです。5年生とご家族の方、2名の来賓の方、先生たちが迎えました。

明日は卒業式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生たちと一緒に、4年生が体育館の掃除をして、5年生が卒業式の会場作りをしてくれました。明日、よい卒業式になるようにと、一生懸命がんばっていました。会場の写真を載せようと思いましたが、6年生へのサプライズにしたいと思います。花壇には、春を告げる花が咲き始めました。

6年生のご家族の皆様、明日はお待ちしております。

世良田小での最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生にとって世良田小で給食を食べる最終日でした。お祝いの食材とメニューがたくさん入った「赤飯、ごましお、お祝いすまし汁、ほうれん草のおひたし、エビフライ、ミニ紅白もち、牛乳」です。すまし汁の中には「祝」という文字が浮かんでいました。6年生の教室へ行ってみると、最後も「黙食」で、もりもり食べていました。

6年生からのプレゼント

画像1 画像1
 休み時間に、6年生が「〜先生はいらっしゃいますか。」と声をかけて、それぞれの先生たちにメッセージのプレゼントをくれました。表紙には先生たちの似顔絵が描いてあり、嬉しいメッセージばかりで、6年生のやさしさに、先生たちは感謝の気持ちでいっぱいです。6年生は、それぞれの先生たちから「中学校でもがんばってね。」などとエールが送られていました。

新しい班で

画像1 画像1
 今日から新しい登校班での練習が始まりました。朝、様子を聞くと「並ばない子がいました。」という班もありましたが、ほとんどの班が「ちゃんとできました。」と報告してくれました。下校時も新しい班で集まって下校しました。6年生に見守られるのもあと2日です。
 1年生は黄色、6年生は水色の大きなバッグを持ち帰っていました。自分の作品などが入っています。思い出がつまったバッグですね。

6年生が楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は卒業式の予行を頑張った6年生、午後は各クラスごとにみんなで遊んでいました。校庭で思い切り体を動かして楽しんでいました。みんな笑顔です。この仲間たちと一緒に過ごすのも、あと2日です。

予行練習の後

画像1 画像1
今日は、卒業式の予行練習がありました。6年生、5年生、関係職員で確認して、改善できるところが見つかりました。あさってが本番で、子どもたちは練習を頑張っていました。明日は、5年生と教職員が会場作りを行います。6年生の世良田小での最後のよい思い出と巣立ちの日となるようにしたいと思います。

6年生が地域に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は校内をきれいにしてくれた6年生が、今日は地域のごみ拾いをしました。学校から芝公園、薬師公園までの道路や公園に落ちているごみを進んで拾い、きれいにしていました。その後、薬師公園でみんなで遊んできたとのことです。地域にもお世話になり、自分たちにできることで気持ちを表す経験も大切ですね。地域の皆さまには、6年生の気持ちを受け取っていただけるとありがたいです。

リクエスト週間4

画像1 画像1
 今日はリクエスト給食の最終日でした。栄養士の先生が、この一年、コロナ感染予防対策をして、元気にがんばったごほうびとしていつもより長い期間、リクエストメニューを取り入れてくれました。今日の献立は、「キムタクごはん、ジョア、はるさめスープ、あげぎょうざ、たい焼きアイス」です。キムタクごはんのレシピは、授業参観の日にご希望される方にお渡ししました。人気メニューですのでご希望の方は、いつでもお声かけください。

一輪車で走り回れ

画像1 画像1
 4年生が体育の時間に一輪車で校庭を走り回っていました。リレーをしているのか、「がんばれ〜。」などと声が聞こえてきました。苦手な子も、練習を頑張ったり、補助をしてもらって走る距離を伸ばしたりと、頑張っていました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:37
総数:126385
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985