TOP

運動会等についての連絡

臨時休校でのご協力をありがとうございました。学校再開にあたり、不安なことがあるかと思います。ご心配な点は、学校までご相談ください。学校でも注意深く子どもたちの様子を見ていきたいと思います。保護者の皆様、世良田小の教育活動を支えてくださっている皆様、今後もご協力をよろしくお願いいたします。

○今年度は、コロナウイルス感染拡大防止ののため、9月26日に予定していた小学校の運動会は、市内全小学校でやむなく中止することとなりました。(これに替わる代替え案は現在検討中です。)
○水泳指導はありません。(市や県の水泳記録会は中止です。)

○6月1日の連絡
・全校3時間(給食なし)11:50下校(下校バス12:00)
・帽子かヘルメット・マスクの着用
・持ち物・・・健康観察表・上履き・5月11日と12日に配付の課題
・ランドセルに、予備のマスクとマスクを入れるビニール袋(記名・ジップロックのような袋がよい)を入れておいてください。

新しい生活様式で2

廊下の壁には1メートルを意識できる掲示物を貼りました。教室では、児童と児童が1メートルぐらい離れて座れるようにしてあります。他にも考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい生活様式で1

子どもたちが「新しい生活様式」を意識できるように、校舎内の掲示などを工夫してみました。トイレの前は、待つときに離れられるようにテープで1メートル間隔の印をつけて、男子トイレの前にはおしゃべりしないで前を向けるように見つめられる掲示物を貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迷い亀が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に迷い猫の紹介をしましたが、今は来なくなり、無事に飼い主のところへもどっているのではと思います。今日は、世良田小の職員玄関前に亀がいました。なかなか愛きょうのある顔をパチリ!昨夜の雨にさそわれて、近くの池からお散歩にきたのかな?校長先生が池の近くで放すと、すばやい動きでもどっていきました。

※本日のラジオ放送は聞いていただけましたか?世良田小のみなさんに会えるまであと5日!準備をして待っています!


エフエム太郎放送のお知らせ

ラジオのエフエム太郎76.7MHz「みんなに届け!先生だよ」コーナーで、5/27(水)に、世良田小学校からのメッセージが放送されます。時間は午後0時30分〜45分、再放送午後6時15分〜30分です。ぜひ、先生方からのメッセージを聞いてくださいね。

重要 学校再開に伴う確認やお願いについて

 休校中は、様々な点でご理解とご協力をいただき、大変ありがとうございました。6月1日(月)から、いよいよ学校が再開されます。コロナ感染拡大防止の対策をして、子どもたちが、安全・安心で楽しい学校生活を送れるようにしていきたいと思います。保護者の皆様、教育活動を支えてくださっている関係者の皆様には、今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1.登下校について
○段階的に通常の学校生活に戻していきます。登校は通常どおりです。
・1週目(6/1〜5)全校3時間・給食なし
  下校11:50(下校バス12:00)
・2週目(6/8〜12)全校4時間・簡易給食 
 下校13:00(下校バス13:10)
・3週目(6/15〜19)全校5時間・簡易給食 
 下校14:20(下校バス14:30)
4週目(6/22)からは、通常登校となります。 下校時刻につきましては6/1に配布するお知らせをご覧ください。(学年・曜日により異なります。)

○交通指導員さんや旗振り当番の方には、6月1日よりお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

2.登校時の対応とお願い
○学校では、教室を入る前に全員の体温を確認して、消毒・手洗いを行います。
・6/1は、児童が玄関で出した健康観察表を、職員が確認します。健康観察表をランドセルの出しやすいところに入れてください。
・玄関の密を防いで、すばやく体温確認ができるように、「朝の体温表」を入れたミニケースを6/1に配布し,持ち帰りますので、ランドセルの横につけてください。6/2から、朝の体温を記入して、毎朝、ミニケースに入れてください。健康観察表も、教室で毎日確認しますので、引き続き記録を続けてください。
・必ずマスクの着用をお願いします。予備のマスクをランドセルに入れておいてください。
・6/1〜9/30は、帽子を着用してよいです。暑さや健康状態に応じて、ヘルメットにするか、帽子にするかは、ご家庭での判断をお願いします。(帽子の形や色は自由。小学生らしいもの)

3.学校生活とお願い
○教室へ入る前は、必ず手洗いをします。必ず手洗いをします。きちんと手洗いをしたり、汗をふいたりしますので、ハンカチやタオルを2枚持たせてください。
○体育のときは、マスクをはずして、児童と児童の間をあけます。はずしたマスクをビニール袋(ジップロックのような袋)に入れて保管しますので、記名をして毎日持たせてください。
○教室の窓を開けて、換気をします。(エアコン使用時も)
○給食の前後は、手洗い・消毒をして、静かに食べます。
○児童と児童の間は、1メートル以上はなします。

4.放課後の対応
○班ごとに集まったら下校します。下校バスを利用しない場合は、分かり次第、ご連絡をお願いします。(運営者に利用人数を連絡しています。)
○職員が、教室や手すり等、児童が利用したところを消毒します。

5.その他
○児童の健康・安全確保を第一にして、教育活動を行います。37度以上の発熱や体調不良の症状があるお子さんは、休ませてください。37度以上のお子さんは、早退の対応をさせていただきますので、保護者の皆様につきましては、すぐに連絡がとれるようにしておいてください。ただし、平熱が37度以上のお子さんにつきましては、ご相談をさせていただきますので、学校までご連絡をください。
○下校時のPTAパトロールを、4週目から始めたいと思います。当番表を6/1に配布しますので、ご確認とご協力をよろしくお願いします。(PTA総会資料をご覧ください。)

 学校では、できることを行っていきます。お気付きの点やご心配な点がございましたら、遠慮なく、ご連絡をお願いします。

オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定5

※右側にある「リンク」からも予定や活用のしかた、動画を見ることができます。

5月26日(火)
○9:00〜9:30 
【全学年】みんなでぐんまちゃんダンスをしながら楽しもう(体育)
【1年】ひらがなを書こう(国語)10までの数(算数)
【低学年】主語と述語を使って書いてみよう(国語)
○10:00〜10:15【3年】かけ算
○10:45〜11:00【5年】整数と小数
○11:30〜12:00【中学生】

5月27日(水)
○9:00〜9:30 
【全学年】みんなでぐんまちゃんダンスをしながら楽しもう(体育) 
【1年】10までの数(算数)
【低学年】かんさつ文をかこう(国語)
○10:00〜10:15【3年】かけ算 【3年〜中学生】早口言葉に挑戦しよう
○10:45〜11:00【5年】整数と小数
○11:30〜12:00【中学生】

5月28日(木)
○9:00〜9:30 
【全学年】ぐんまちゃんとラジオ体操をしよう(体育) 
【中学年】ぐんまちゃんと一緒に体のせいけつについて考えよう(保健)
【低学年】かんさつ文をかこう(国語)
○10:00〜10:15【3年】かけ算 【3年〜中学生】早口言葉に挑戦しよう
○10:45〜11:00【5年】整数と小数(算数)
○11:30〜12:00【中学生】

5月29日(金)
○9:00〜9:30【全学年】ぐんまちゃんとラジオ体操をしよう(体育)【6年】Food食べ物(外国語)

最後の放送予定となりました。6月1日の学校再開に向けて、学習だけでなく、心と体の準備をしていきましょう。

令和2年6月1日からの学校再開について

太田市教育委員会より次のように連絡がありましたのでお知らせします。
「6月1日(月)より学校を再開します。感染症予防対策を行い、状況を見ながら段階的に教育活動を進めていきます。つきましては、概要を太田市のホームページに掲載しましたのでご覧ください。」※右のリンクから入れます。下に掲載させていただきます。

詳細につきましては、5月25日(月)までにお知らせする予定です。世良田小を支えて下さっている皆様、いつもありがとうございます。学校再開の際には、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定4

※右側にある「リンク」からも予定や活用のしかた、動画を見ることができます。

5月21日(木)
○9:00〜9:30 
【中・高学年】ダンスの運動(体育)【中学生】ぐんまちゃんと体のバランスをとる運動(体育)
【1年】みんなでよもう「あいうえお」(国語)【3年〜中学生】書写の道具を確認しよう(書写)
○10:00〜10:15【中学生】○10:45〜11:00【中学生】○11:30〜12:00【中学生】

5月22日(金)
○9:00〜9:30 
【中学生】リズムにのってはずみながらおどろう(体育) 
【1年】ひらがなをかこう(国語)【4年】Greetings.あいさつ(外国語)
【3年〜中学生】早口言葉に挑戦しよう(国語)
○10:00〜10:15【中学生】○10:45〜11:00【中学生】○11:30〜12:00【中学生】

5月25日(月)
○9:00〜9:30 
【低学年】ぐんまちゃんと体のバランスをとろう(体育) 
【1年】ひらがなをかこう(国語)【高学年】つなぎ言葉(国語)
【3年〜中学生】書写の道具を確認しよう(書写)
○10:00〜10:15【中学生】
○10:45〜11:00【3年〜中学生】早口言葉に挑戦しよう
○11:30〜12:00【中学生】

6月以降の予定変更や担任からの連絡について

画像1 画像1
○夏日になり、半袖で過ごす日となりました。課題の受け渡しでは、ご協力をありがとうございます。現在、変更が決まった行事についてお知らせします。

・6月10日(水) 引き渡し訓練(2学期に延期)
・6月18日(木) 授業参観・学校評議員会(1学期は中止)
・5年生林間学校 11月13日(金)14日(土)
・今年度の水泳指導はなし(太田市水泳記録会は中止)

○担任からの連絡について
休校が長くなり、子どもたちの心身や学習の様子についてなど、担任も心配しております。4月にお知らせしましたが、5月18日以降に担任からお電話をさせていただきます。兄弟がいる場合は、どちらかの担任よりお電話をさせていただきます。その際、課題についてわからないことや心配なこと等がありましたら、お聞かせください。

○PTA総会の議案は、書面での決議によりすべて承認されました。ご協力をありがとうございました。


畑には何が?2

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の写真は、1年生もわかるかな?畑ですくすく育っています。

○本日より、担任が電話でお子さんの様子をうかがっております。保護者の皆様やお子さんから話を聞くことができ、ありがたく思います。

世良田小のみなさんへ
課題でわからないところは、恥ずかしがらずに学校へ電話で質問してくださいね。または、学校が始まったら質問できるように、プリントや教科書にしるしを付けたり、連絡帳等に書いたりしておいてください。わからないことを見つけて質問できることも、すばらしい力です。わからないところは、学校が再開したら、一緒に解決していきます。世良田小の先生たちは、みなさんの質問を待っていますよ。

○ラジオのエフエム太郎76.7MHz「みんなに届け!先生だよ」コーナーで、学校からのメッセージが放送されます。このコーナーは5月18日から5月29日まで行われており、時間は午後0時30分〜45分、再放送午後6時15分〜30分で、太田市内の小学校が3校ずつ紹介されます。世良田小学校は、5月27日(水)に放送予定です。今日は、先生たちが、世良田小のみなさんに思いを伝えようと、録音をしました。(ちょっと緊張!?)



オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定3

※右側にある「リンク」からも予定や活用のしかた、動画を見ることができます。

5月18日(月)
○9:00〜9:30 
【低学年】ぐんまちゃんとリズム遊びをしよう(体育)【1年】10までの数(算数)【中学年】修飾語って何?(国語)
○10:00〜10:15【5年】Your day.朝の生活(外国語)
○10:45〜11:00【中学生】○11:30〜12:00【中学生】

5月19日(火)
○9:00〜9:30 
【高学年】ぐんまちゃんと体のバランスをとろう(体育) 
【2年】たし算のしかたを考えよう(算数)【中学年】修飾語をもっと知ろう(国語)
○10:00〜10:15【6年】線対称と点対称(算数)
○10:45〜11:00【中学生】○11:30〜12:00【中学生】

5月20日(水)
○9:00〜9:30 
【高学年】ぐんまちゃんと連続ジャンプをしよう(体育) 
【2年】たし算のしかたを考えよう(算数)【5年】Nice to meet you.名刺をつくろう(英語)
○10:00〜10:15【中学年】「修飾する」と「係る」
○10:45〜11:00【中学生】○11:30〜12:00【中学生】

世良田小を見渡して2

画像1 画像1
○昨年度、太田市いじめ防止子ども会議において、各校の代表者が「いじめのない学校や学級を作るために」をテーマに、話し合いました。その言葉が掲示されています。休校中の今は、友達や先生だけでなく、地域や家族にも目を向けて「いいところ」をたくさん見つけたり、「ちがい」をわかり合ったりしてみてはいかがでしょうか。学校・学級・地域・家族はつながっています。一緒に居心地のよいところにしていきましょう。

○「オンラインサポート授業」のホームページに、活用のしかたがアップされました。

畑には何が?

画像1 画像1 画像2 画像2
世良田小の畑が少しずつにぎやかになってきました。2枚の写真は、何の苗かわかりますか?今はないしょにしておきます。学校が再開したら、子どもたちに何ができるのか自分の目で確かめてもらいます。

○林間学校で利用する東毛青少年自然の家から休校中の子どもたちへ「挑戦状」が紹介されました。実施要項や挑戦状は、右のリンクからホームページに入り、見ることができます。世良田小のみなさん、楽しみながら挑戦してみてはいかがですか?(しめ切り 6/14)

オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定2

※右側にある「リンク」からも予定や動画を見ることができます。

5月13日(水)
○9:00〜9:30 
【高学年】ぐんまちゃんと体のバランスをとろう・ぐんまちゃんと連続ジャンプをしよう
【中・高学年】読書のすすめ 文の種類・読書感想文(国語)
○10:00〜10:15【中学年】「修飾する」と「係る」(国語)
○10:45〜11:00【4年】ぼうと表2・3(算数)
○11:30〜12:00【中学生】

5月14日(木)
○9:00〜9:30 
【低学年】ぐんまちゃんとジャンプ・ぐんまちゃんとにぎる力をつけよう(体育) 
【2年】かたちをつくろう(算数)【3年】はこの形(算数)
○10:00〜10:15【6年】角柱と円柱(算数)
○10:45〜11:00【中学生】○11:30〜12:00【中学生】


5月15日(金)
○9:00〜9:30 
【低学年】ぐんまちゃんといろいろな動きをしよう 
【3年】分けた大きさのあらわし方(算数)
【4年】Greetingsあいさつ(外国語)
○10:00〜10:15【6年】角柱と円柱
○10:45〜11:00【中学生】○11:30〜12:00【中学生】

お米が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
世良田小に、太田市から配付される給食用のお米が届きました。太田市産「ゆめまつり」です。(1袋2キログラム)

JA太田市管内では「ゆめまつり」「ゴロピカリ」「ひとめぼれ」を生産しています。
「ゆめまつり」は高温にも比較的強く、病害虫の抵抗性がある品種として東毛地区で普及しています。ほどよい粘りとあっさりとした味わいが特徴です。
(JA太田市HPより)

5年生の社会科では、農業の学習として「日本の米づくり」が取り上げられています。家庭科では、食育の学習として、主食の「米」が取り上げられています。いろいろな「米のひみつ」について、調べてみるのも楽しいですよ。

国から配付されるマスクは、4月と5月に1枚ずつ届けられます。
5月11日・12日の課題受け渡しのときにお渡しします。どちらも、ありがたくいただきましょう。(マスクは4月分の1枚です。)

連休が終わり、休校の後半スタート

画像1 画像1
特別なゴールデンウィーク(ニュースでは、がまんウィークと言っていた人もいました)が、終わりました。多くの人が、自分や大切な人のために「おうちで楽しもう!」と過ごしていたのではないでしょうか。学校では、緑が輝いて、花壇には春の花が残っています。青い植木鉢には、2年生と3年生が育てたパンジーが咲いています。これから、どんな花や虫たちが表れるのでしょうか。自然に目を向けてみると、新しい発見ができます。休校の後半も、楽しみを見つけて元気に過ごしましょう。

「オンラインサポート授業」群馬テレビ放送予定1

※放送内容は予定ですので、変更になることがあります。

5月7日(木)
○9:00〜9:30 
【低学年】ぐんまちゃんとジャンプ 【中〜高学年】ダンスの運動
【低学年】ぶんをみつけよう 【2年】かたちをつくろう
○10:00〜10:15【3年】はこの形
○10:45〜11:00【6年】角柱と円柱1
○11:30〜12:00【中学生】

5月8日(金)
○9:00〜9:30 
【低学年】ぐんまちゃんと体のバランスをとろう・ぐんまちゃんといろいろな動きをしよう 
【中学年】修飾語って何? 【3年】分けた大きさのあらわし方
○10:00〜10:15【低学年】主語と述語をみつけよう
○10:45〜11:00【6年】角柱と円柱2
○11:30〜12:00【中学生】

5月11日(月)
○9:00〜9:30 
【低学年】ぐんまちゃんとリズム遊びをしよう【高学年】ぐんまちゃんと体のバランスをとろう 
【5年】直方体と立方体1 【5年】直方体と立方体2
○10:00〜10:15【2年】たし算のしかたを考えよう
○10:45〜11:00【4年】ぼうぐグラフと表1
○11:30〜12:00【中学生】

5月12日(火)
○9:00〜9:30 
【低学年】ぐんまちゃんとにぎる力をつけよう【高学年】つなぎ言葉ー文と文をつなぎ言葉でつなごうー 【6年】線対称と点対称
○10:00〜10:15【低学年】ぐんまちゃんと体のバランスをとろう
【2年】たし算のしかたを考えよう
○10:45〜11:00【中学年】修飾語をもっと知ろう
○11:30〜12:00【中学生】

図書の貸し出しと希望登校について

画像1 画像1 画像2 画像2
○休校が延長となり、家庭で過ごす時間が長くなっていることと思います。そこで、週1回ですが、図書室開館日を設定しました。密を防ぐために、図書の貸し借りのみでのご利用となります。なお、登下校につきましては、保護者の方の責任でお願いします。
・5月11日(月) 18日(月) 25日(月) 10:00〜13:30
・一人3冊まで借りられます。1年生も借りられます。

○すでにお伝えした市教委の方針にありますように、児童生徒と教職員の感染症予防の観点から、家庭のやむを得ない事情による場合を除き、できるだけ在宅による家庭学習をお願いします。5月11日から「希望登校」をご希望の方は、学校までご連絡をお願いいたします。電話、連絡帳、課題の受け渡しでの口頭で大丈夫です。

○ブログで紹介した「オンラインサポート授業動画」(群馬県教育委員会)が、5月7日(木)〜5月29日(金)9:00に、群馬テレビで放送されます。

世良田小のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5月になり、4月にきれいな花をさかせていた桜の木は、緑に変わっています。季節(きせつ)がかわっていく中、世良田小のみなさん、元気にすごしていますか?先生や友達とべんきょうしたり、あそんだりできなくてざんねんですよね。会えなくても、みんな、いっしょにがんばっています。
長い休みをすごしているみなさんに、先生たちからメッセージを送ります。

○青い空を見てみよう。太陽の光をあびてみよう。しんせんな空気をすってみよう。
気持ちがすーっとおちついて、元気がわいてきます。
○「早ね、早おき、朝ごはん」を心がけよう。
生活のリズムがととのって、元気がわいてきます。毎日、ごはんをもりもり食べている先生がいますよ。
○自分のためになる好きなことに、とことん取り組んでみよう。
ピンチ(つらいとき)がチャンス(楽しく自分を成長させるよいとき)になり、元気がわいてきます。休みの日に、好きな本を読んだり、好きな音楽をきいたりしている先生がいますよ。
○体を動かそう。
体力がついて、元気がわいてきます。毎日、ストレッチをしている先生、腹筋(ふつきん)うんどうをしている先生がいますよ。
○かぞくのためにお手伝いをしよう。
おさらあらい、洗たく物をたたむ、へやのそうじ、おふろそうじ、くつあらい・・・一人でできることがふえて、元気がわいてきます。

しんぱいなことや、べんきようでわからないことは、電話で聞いてくださいね。
みんなに会えるときを楽しみにしています。そのときまで、元気でいましょう!!


最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:38
総数:126676
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985