TOP

コロナで体ははなれていても心はよりそっている!

画像1 画像1
 学校でもコロナウイルスへの対応をしている中、児童会活動の中心となる学級委員会で話し合い、ポスターを作ってくれました。子どもたちが話し合い、言葉を考え、作成しました。校舎内のいろいろなところへ掲示されています。今日は、児童会長が放送で全校児童に呼びかけていました。この温かい言葉が広がると、「笑顔で元気な世良田小学校」になると思います。さらに、保護者の方々や地域の方々にも「心はよりそって」いただき、今以上に笑顔で元気な世良田地区にしていきましょう。

1年生が挑戦しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月28日に、1年生が体育館で、新体力テストの種目である握力と長座体前屈に挑戦しました。3人ずつ握力計を使う練習です。「10が出た!」などと、喜んでいました。その後、座って膝を伸ばしたまま体をできるだけ曲げて柔軟性をみる長座体前屈の練習をしました。どちらも担任の先生がお手本を見せると、興味津々で取り組んでいました。体育館には扇風機があり、こまめに水分補給をしていたので、終わった後も元気な1年生でした。


2学期初めての業前体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだ夏らしさが続く空の下、全校児童が校庭に集まり、2学期初めての業前体育が行われました。担当の先生から熱中症防止の注意を聞いた後、全員でラジオ体操をしました。その後、2学期に行われる新体力テストの反復横跳びのコツを教わり、練習しました。まだ上手に跳べない低学年の子どもたちも、これから上手になっていくことでしょう。

いきなり嵐が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに、黒い雲が現れて、風が強くなってきたので雷がきそうだと様子を見ていると、いきなり大雨になりました。校庭で遊んでいた子どもたちは、走って校舎内に入りました。その後、雷鳴が聞こえ、教室では落ち着かない子どもたちもいました。30分ほどで雨が止むと、校庭は水びたしでした。その30分後の1・2年生下校時刻には校庭の水が引いて、無事に下校することができました。今後も、台風や豪雨に対する安全の確保を目指していきたいと思います。

資源ごみ回収をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 世良田小学校では、毎週木曜日をリサイクルの日として、段ボール・アルミ缶・牛乳やジュースなどの紙パックを回収しています。前日の水曜日には、JRC・ISO委員会の子どもたちが、放送を通してリサイクルを呼びかけています。今日も、牛乳パックを持ってきてくれた子がいました。エコキャップは常時回収しています。環境保全への意識を高める活動の一つになっています。

6年生が水遊び?!

 午後、校庭では6年生が「せ〜の!」などと声を掛け合いながら、水を使って何かをしていました。図工「動きをとらえて 形を見つけて」の学習で、今日は、水の動きをとらえようと試行錯誤していました。どうしたら、動きが見えるようになるのか、自分たちで考えてきたようです。子どもたちが、班ごとに写真を写す役、ビニールなどを使って水を動かす役などを決めて、繰り返して挑戦していました。水の動きがみえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査をしました

画像1 画像1
 保健室では、視力検査が行われました。コロナ感染防止対応で、1メートルは間をあけて待っています。
 1学期に行う予定だった様々な検査は、2学期にコロナ感染防止対応をしながら行う予定です。

保健委員会から

 給食の時間に、保健委員会の5年生が放送で呼びかけていました。子どもたちからの呼びかけは、伝えた子どもたち、聞いた子どもたちともに意識できます。大人でも大切なことだと思いますので、紹介します。

 みなさん、こんにちは。保健委員会です。楽しい夏休みが終わり、2学期が始まりました。体も心も、夏休みモードから学校モードに切り替えて、元気に2学期をスタートさせましょう。
 一方で心配なのが、新型コロナウイルスです。現在、1学期のころよりも感染が広がっている状況です。2学期はこれまで以上に予防に気を付けて生活をしましょう。「手洗い、消毒、マスクを着ける、密をさけて人との距離をあける。」など、私たちができることをしっかりやっていきましょう。
 さらに、暑さのきびしい日が続いているため、熱中症の予防も忘れてはいけません。休み時間ごとにこまめに水分をとるようにしましょう。また、寝不足の人や朝ご飯を食べていない人は熱中症になりやすいと言われています。夜はたっぷり寝て、朝ご飯をしっかり食べてくるようにしましょう。
 コロナウイルスや熱中症、かぜなどに負けず、2学期も健康で元気に過ごしましょう。

大きくなったかな?

画像1 画像1
 今日は、全校児童の発育測定が行われました。保健室で一人ずつ身長と体重をはかります。健診の約束として、マスクをつけること、入る時と出る時に消毒をすること、保健室の中や廊下で待っている時に静かにすることが書かれています。どの子も身長が伸びていました。成長期の小学生には、栄養バランスよく食べること、睡眠時間を確保すること、運動をすることの大切さなどを学習や様々な活動の中で伝えていきます。

始業式の後は・・・

画像1 画像1
 始業式の後、世良田小学校の新しい2名の仲間の紹介がありました。その後、安全担当の先生から、「防災について」の話がありました。災害は、いつ起こるかわかりません。そこで、全校児童に「自分の命は自分で守る。」ことを考えさせていました。
○先生「教室で地震があったらどうする?」 児童「机の下にかくれる。」
○先生「洪水がきたらどうする?」 児童「高い所へ行く。」 先生「川から離れた所へ行くんだよ。」
○先生「公園で遊んでいたとき、地震がきたらどうする?」 児童「・・・?」 先生「1落ちてこない所 2倒れてこない所 3 動いてこない所(物など) 3つの『ない』だよ。」
9月1日は防災の日です。普段から、ここが安全かな,と考えておいてください。
先生「自分の命は?」 児童「自分で守る!」

体育館での始業式、その後の話を真剣に聞いている子どもたちの姿は立派でした。

2学期始業式 2

画像1 画像1
 始業式でも、6年生が児童代表挨拶をしました。夏休みや2学期に向けて、素直な気持ちが表れています。紹介します。

 今年はぼくにとって、小学校最後の夏休みでした。残念なことに、コロナウイルスの影響で、いつもより短くなってしまいました。家族旅行に行く計画も立てていたのに、行くこともできませんでした。
 夏休みの思いでは1つだけあります。それは、陸上の合宿です。8月1日、2日で行きました。長野原町駅まで陸上クラブのバスで行き、宿まで暑い中、50分くらい歩いて行きました。グラウンドでラダーをやったり、毎年きつくてつらい坂道ダッシュをやったりしました。ぼくは、足のけががまだ治っていないので、全部の練習ができなくてくやしかったけど、ちがう学校の子とも仲良くなれてすごく楽しかったです。
 みなさんの夏休みはどうでしたか?2学期は、小学校最後の運動会、そして毎年目標にしていた持久走大会がなくなり、すごく残念です。でも、今できる目標を立ててがんばろうと思います。2学期も目標に向かって頑張っていきましょう。


2学期始業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、2学期の始業式が行われました。体育館の床は張り替えられ、入ってきた子どもたちから「ピカピカしている。」というつぶやきが聞こえてきました。今日は、6年生児童の伴奏で、マスクを着けたまま小声で校歌を歌いました。その後、校長先生から、「皆さんが自分で決めた2学期に頑張ることは応援していきます。」とエールを贈られたり、「3つの頑張ってほしいこと」が話されたりしました。(ホームページにアップされています。)
今年度の学校経営方針「笑顔とあいさつがあふれる元気な世良田小学校」につながることです。

2学期スタート!

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。暑さが少し和らいで、ありがたい朝でした。3週間ぶりの登校風景です。絵を描いた子は、大きいバッグに入れて持ってきました。玄関で消毒をしていると、「おはようございます!」と元気に挨拶をする子がいて、嬉しくなりました。玄関を入ると「わぁ、きれいになっている!」「工事したんだよ。パパがスマホで工事の写真を見せてくれた。(ブログ掲載済)」などと、廊下がきれいになっていることが話題になっていました。これからも、エアコン、扇風機、換気、マスク、手洗い、水分補給で元気に過ごせるようにしていきます。

2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより短く、暑さとコロナの対応で工夫が必要な夏休みが終わります。世良田小の皆さんは、自分で自由に使える時間を有意義に過ごし、リフレッシュできましたか?
夏休み中に行われていた工事が終わり、校舎1階の廊下、中央階段、職員玄関はきれいになりました。体育館の床もきれいになり、2学期は今まで以上に気持ちよく使えると思います。
 8月24日(月)から、2学期が始まります。保護者の皆さま、地域の皆さま、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

工事が行われています 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月11日に、伊勢崎市と桐生市で観測史上最高となる40.5度を記録しました。太田市にはアメダスが設置されていないので、ニュース等に名前は出ませんが、暑さは同じです。そんな猛暑の中でも、工事が行われています。1枚目の写真は、4年と5年が使う玄関です。2枚目の写真は、1年、2年、3年、6年が使う玄関です。廊下の壁の塗装が終わり、内装工事が行われています。本当にありがたいです。
 まだ残暑は続きますが、熱中症やコロナの予防に努めて、元気に過ごしましょう。


工事が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世良田小では、夏休み中に校舎1階廊下床の張替と壁の塗装工事、体育館床の張替工事が行われています。1番上の写真は、職員玄関です。トロフィーが飾られていた棚や下足箱などを移動しました。これから床の解体となります。2枚目の写真は、1年、2年、3年が使う廊下です。ここは解体が終わり、床を張りつける前です。3枚目の写真は、校長室前の廊下です。ビニールの後ろでは、工事を進めてくださっています。
 来週の閉校期間も、工事は進められます。工事に携わってくださる皆様、ありがとうございます。仕上がりが楽しみです。

夏本番!

画像1 画像1
 8月1日に「梅雨明けしたとみられる」と気象庁から発表されてから、暑い日が続いています。校庭の木々には、せみの抜け殻がありました。土の中で数年過ごしたせみが、幼虫のときの殻を脱いで成虫になります。成虫になったせみは、短期間で卵を産み、一生を終えるそうです。せみの元気な声を聞くと、夏本番と感じますね。暑さとコロナの対応で昨年までとは異なる夏の過ごし方になりますが、夏の季節を感じながら、楽しく元気に過ごしましょう。

オンラインで研修

画像1 画像1
 コロナ感染防止対応で、教職員が集まって行う研修会が中止、または延期になっています。資料が配付されることもあります。
今日は、栄養士さんや調理員さんが、職員室でオンライン研修会を行っていました。インターネットを活用しながら、学校給食の衛生について、真剣に取り組まれていました。2学期からの給食も、栄養面を考えて作ってくださいます。ありがたいです。

ぐんまの子供のオンライン学習支援サイトの紹介

画像1 画像1
 群馬県教育委員会から、群馬県総合教育センターから発信されている「ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト」の紹介がありました。ブログ右のリンクからも入れます。
IDとパスワードが必要になるときは、ID「gunma」、パスワード「123kodomo」を入れてください。いつでも利用できます。

充実した研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、子どもたちの声が聞こえず、さびしく感じますが、先生たちは頑張っています。
午後には、講師に川上みさい先生(元世良田小学校校長)をお招きして、国語の授業づくりについての研修を行いました。今年度は、新学習指導要領の実施となり、コロナ対応とあわせて授業づくりの工夫が必要です。模擬授業も行われて、先生たちが児童役になり、考える場面もありました。2学期からの授業で生かしていきたいと思います。

最新更新日:2024/05/07
本日:count up37
昨日:41
総数:126665
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985