TOP

仕事納め

画像1 画像1
 冬休みになり、子どもたちの姿は見えませんが、青く澄んだ空のもと、仕事納めとなりました。
ブログもしばらくお休みです。ご覧の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。 

お世話になりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、コロナ感染防止対応をはじめ、教育活動へのご協力をありがとうございました。例年より長い2学期でしたが、コロナ感染拡大が心配される中、無事に2学期を終えることができたのも、支えてくださる方々のおかげと感謝申し上げます。冬休み中も、ご心配な点などありましたら、遠慮なく学校までお知らせください。

2学期最後のメニュー

画像1 画像1
2学期最後の給食は、チキンライス、クリスマスチキン、やさいたっぷりコンソメスープ、クリスマスロールケーキ、ジョアでした。今日はクリスマスメニューです。子どもたちや先生たちは、朝から楽しみにしていました。今までになく長い2学期をがんばったごほうびにもなったかな?
本当によくがんばりました!次に全員集合するのは、令和3年1月7日(木)です。元気に楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

表彰で大きな拍手

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後、2学期関係の表彰が行われました。描画や書(毛筆・硬筆)、図書100冊達成、自主勉強ノートコンテストをはじめ、さまざまな分野での活躍が紹介されました。表彰者全員の名前が呼ばれ、前に出たり、その場に立ったりしました。名前が呼ばれると「はい!」と気持ちのよい返事をする子がいました。人数や時間の関係で、体育館で全員に賞状を手交することができませんでしたが、表彰された子どもたちは、全校の子どもたちから大きな拍手が送られました。


2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期の終業式でした。ストーブを入れて、窓を開けて換気をしました。
(1枚目)はじめに校歌を歌いました。今回は、6年生の児童が伴奏をして、全員マスクをしたまま1番だけ歌いました。1学期末はCDだったので、生演奏は今年度初めてです。
(2枚目)次に、校長先生から、通知表に書かれたよさの1〜6年生の一部を紹介して、全員が頑張ったことをほめてくださいました。そして、12日間の有意義な冬休みの過ごし方をお話してくださいました。
(3枚目)最後に、児童代表の言葉として、6年生が発表しました。以下、紹介します。

 私は今年、楽しみにしていた行事がたくさんありました。運動会、持久走大会、修学旅行などです。
 コロナの影響で、運動会は運動参観になって、やる種目がとても少なくなってしまいました。その中で私は、徒競走とソーラン節をしました。ソーラン節は授業で何度も、一生懸命練習していました。本番は雨が降っていて体育館でやりましたが、終わった後、とてもすっきりしました。それは、全力でおどれたからだと思います。
 持久走大会は、校庭を六分間走るだけになりました。二十分休みや体育の授業で、つかれながらも歩かずに走りつづけたので、本番は今までより多く走れました。ソーラン節と同じで全力を出せたのでよかったです。
 このような経験があった2学期から私は、全力や一生懸命の大切さを学びました。皆さんの2学期はどうでしたか。学んだものはありましたか。3学期も、何事にも全力で取り組んでいこうと思います。

 終業式の後は、先生から「心をこめて挨拶しよう」「自分と大切な人を守る『私の約束』を守ろう」「教室で考えた『私の交通安全宣言』を守ろう」「早寝・早起き・朝ごはんで元気に過ごそう」など、確認されました。

がんばった子どもたちのお楽しみ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が明日で終わります。昨日や今日は、あちこちから楽しそうな声や笑い声が聞こえてきました。がんばった子どもたちと先生たちで、お楽しみ♪をしていました。教室の中、校庭、体育館などで、クラス全員で楽しめる遊びをしていました。
(1枚目)1年生は教室でリーダーさがしをしていました。窓や黒板には輪飾りがあり、楽しい雰囲気倍増でした。
(2枚目)2年生は校庭で鬼ごっこをしていました。しっぽ取りとボール取りを合わせたような鬼ごっこで、自分たちでルールを考えたそうです。
(3枚目)6年生は体育館でサバイバルゲームをしていました。7月31日のブログでも紹介しましたが、6年生のマイブーム?!になっているようです。


今日はクリスマスイブです。どの学年も、お楽しみ♪プレゼントで盛り上がっていました。明日は終業式です。

書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は生活科室で、書き初めの練習をしていました。何度か経験している5年生は、自分でさっと準備のできる子がたくさんいました。準備ができた子は静かに待つことになっていて、中には正座をしている子もいました。書き始めると、お手本をよく見ながら、集中して書いていました。冬休みの練習や、本番の書き初めが楽しみです。

音楽室から♪

画像1 画像1
4年生が2学期最後の授業で、茶色のこびん♪を演奏していました。4年生も1人一つずつ楽器を担当して、練習をしました。少しずつ楽譜を読めるようになった子が増えてきました。演奏中は、自分の分担を間違えないようにと、真剣な表情ですが、音色はとてもきれいでした。心を合わせて演奏する経験も大切ですね。

図工で作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日のブログで紹介した5年生の「立ち上がれ!ワイヤーアート」ができ上がっていました。針金を曲げたり、絡ませたりして、どの作品も立ち上がっていました。2枚目の写真は、3年生の小物入れです。空き容器に紙粘土をつけて、かわいい作品ができ上がっていました。どちらも、作る人だけでなく、見る人も楽しませてくれます。

名前さえあれば・・・

画像1 画像1
 落とし物がたくさんあります。名前が書かれていれば、持ち主のもとへ戻ります。物の大切さに関連する授業では、子どもたちから「なくしたら、すぐに探すこと」や「名前を書けばよいこと」などが挙げられます。実践につながるように指導していきたいと思います。

警戒度4

画像1 画像1
 群馬県が、新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、群馬県指針に基づく警戒度が全県で最も深刻な4に引き上げられました。学校では、コロナ感染防止強化に取り組みながら生活をしています。今年は、エアコンを入れて、換気できるように窓を開けている教室の中で、寒いときには防寒着を着て学習や活動を進めています。脱ぎ着しやすい服だと、調節しやすいです。
写真は、休み時間が終わった後、あわあわ手洗いの歌♪を聞きながら石けんで手を洗っているところです。学校が再開してからの毎日の習慣ですが、コロナ感染防止強化月間の話を聞いて、しっかり取り組んでいる子がたくさんいます。

※「警戒度4」を受けて、12月19日(土)から1月11日(月)まで、太田市立学校施設(校庭・体育館など)解放は中止となりました。

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 24節季の一つである冬至には期間があり、12月21日から1月4日頃までとのことです。一年で夜が最も長く昼が短い日と言われています。今は、外で遊べる時間が短いですね。元気な子どもたちは、外で体を動かしています。風がなく穏やかな日だと、体育館より外の方が暖かく感じます。学校でたくさんの友達と遊べるのもあと3日です。楽しんでほしいと思います。

5年 情報モラル講習会

画像1 画像1
 太田警察署の方を講師にお招きして、5年生の情報モラル講習会が行われました。始めに、スマホでチャットをしていて、書き込んだ言葉の意味を相手が取り違えてけんかになるという内容のDVDを見ました。その後、実際に起こったインターネット上のトラブルを具体的に話されると、インターネットの怖さ(一度書き込んだら消せない。書き込んだ人は特定できる。犯罪に巻き込まれる。相手を傷つける。・・・など)を真剣に聞いていました。最後に、「おぜのかみさま」を確認してくださいました。
 
 お おくらない(写真)
 ぜ ぜったいに会わない(ネットで知り合った者)
 の のせない(個人情報)
 か かきこまない(悪口など)
 み みない(有害サイト)
 さ さがさない(出会い)
 ま まもる(ルール)

正しく使えば便利なものです。子どもたちが正しい情報モラル(情報社会を生きるために必要な態度や考え方)を身に付けていけるように、学校でも教えていきます。ご家庭でも、インターネット等の利用について、約束を決めるなど、話し合ってみてほしいと思っています。


きれいになったよ 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期末の大掃除でした。10日ほど前から「学期末特別清掃」として、窓ガラス(1枚目は5年生)や教室の隅など、普段じっくり取り組めない所を計画的にきれいにしてきました。今日は、廊下に教室内の物を全部出して、きれいにしました。子どもたちは、汚れを見付けて、きれいにすることを頑張っていました(2枚目は3年生)。その後、先生たちでワックスがけをして、気持ちのよい環境になりました。家での年末大掃除でも、子どもたちに活躍させてあげるとよいと思います。

今日も元気に運動!

画像1 画像1
 今日の業前体育では二重跳びに挑戦!子どもたちにとっては、難関種目の一つですが、リズムよく跳べるようになると、楽しんで跳ぶ様子が見られます。(どの種目もかな?!)2学期の業前体育は今日で終わりですが、冬休みも元気な子どもたちには、縄跳びも遊びの一つにしてほしいと思います。

生活科の発表会

画像1 画像1
2年生が、生活科「つながる 広がる わたしの生活」の学習をしていました。秋に行った町めぐりから、伝えたい「まちのすてき」を班ごとに調べて、今日は発表会をしていました。八坂神社や店などの中から1カ所について調べて、紙芝居や劇、クイズなど班ごとに発表方法を考えていました。聞く人が興味をもてるような工夫をしている班もありました。この調べて、まとめて、伝える(発表する)活動は、3年生以上の各教科や総合的な学習の時間で活かされます。

おすすめの本

 5年生の教室前には、本が並べられていました。よく見ると、本の帯が手作りで、おすすめポイントが書かれていました。全員が1冊ずつおすすめの本を決めて、誰もが見られるようにしてありました。帯に書かれている言葉から「読んでみたい。」と思い、読書への関心が高まったり、読書の幅が広がったりするかもしれませんね。
画像1 画像1

6年 租税教室

画像1 画像1
 講師に税理士さんをお招きして、6年生の租税教室が行われました。子どもたちの知っている「税」といえば、消費税です。税理士さんの説明のもと、商品を買う役、売る役などを児童が行い、売る役の子が税務署員役の先生に消費税を納入する流れを見せてくれました。間接税と直接税があることや、税がどのように使われていることなど、税理士さんの説明やDVDを見て学習しました。国民の三大義務の一つ「納税の義務」の意味がわかったと思います。

全校であそぼう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても寒い朝でしたが風はなく穏やかでした。澄んだ青空のもと、コロナ感染対策をとりながら、学級委員会主催の「全校であそぼう集会」が行われました。今日のあそびは「じゃんけんピラミッド」です。1枚目の写真で右側から1〜4年生ライン、5年生ライン、6年生ライン、学級委員ライン、先生ライン、レンジャーラインとなっています。1〜4年生が、5年生とじゃんけんをして勝つと6年生ラインへと進み、また勝つと学級委員ラインへと進み・・・を繰り返して、最後のレンジャーに勝つと今日のヒーローとなります。負けるとスタートに戻ります。必ず名前を言って挨拶をしてからじゃんけんをすることになっていて、校庭中で「(名前)です。最初はグ〜、じゃんけんポン!」の声が聞こえてきました。ヒーローになると、手作りのメダルと全員から拍手をもらい、とても嬉しそうでした。負けてスタートラインにいた子どもたちは影のリーダーさんとして拍手をもらっていました。

 学級委員さんの「なかよく遊びましょう。」の呼びかけどおり、学年関係なく、全員で楽しいひとときを過ごしました。学級委員会のみなさん、ありがとう!

保健委員会が協力

画像1 画像1
 休み時間が終わり、玄関に戻ってくる子どもたちに「しずかに教室へもどりましょう。教室に入る前に手を洗いましょう。」などと声をかけている高学年の子がいました。保健委員さんです。手には「しずかに教室へもどろう」と書かれた紙を持っており、友達や下級生が見ていました。新型コロナウイルス感染防止強化月間で、保健委員会も協力してくれます。
最新更新日:2024/05/07
本日:count up36
昨日:41
総数:126664
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985