TOP

食育の日

画像1 画像1
 毎月19日は食育の日です。12月は日曜日なので、今日、給食委員さんが寒さに負けない元気な体をつくる3つのポイントについて放送してくれました。
○1つ目「好き嫌いせず、何でも食べること」
特に食べてほしい栄養素はたんぱく質(肉や魚・玉子・大豆・牛乳など)、ビタミンA(かぼちゃ・にんじん・ほうれん草・玉子など)、ビタミンC(果物・野菜・さつまいも・じゃがいもなど)
です。
○2つ目「速く寝ること」
○3つ目「手洗い、うがいをしっかり行うこと」
なぜ3つのポイントがよいのかについても教えてくれました。

 今日の献立は、玉子の中華スープ、ご飯、回鍋肉、小魚パリッシュ、牛乳でした。寒さにまけない丈夫な体をつくるよう、しっかり食べました。

英語で買い物

画像1 画像1
 英語室から会話の声が聞こえてきました。5年生がお店の人役とお客さん役にわかれて、英語で買い物をするときの会話をしていました。お客さんは1000円を持ち、買い物をしました。
店員「May I help you?」 お客「Yes.」
店員「What would you like?」 お客「I'd like a( 買う物 )」・・・
などと、会話をして、お金を払い、おつりをもらうなど、楽しそうに活動していました。実際に外国へ行ったときに思い出すかな?

ものづくり体感事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が「ものづくり体感事業」に参加しました。毎年、群馬県内の5市で実施され、各市内で1校ずつ実施できることになっており、今年度は世良田小が参加することができました。講師は、10名の職人(技工士)さんで、事務局の方も来てくださいました。
 今回、2つの班に分かれて、「ミニ障子づくり」と「からくり屏風づくり」を行いました。職人さんから具体的に作業の仕方を教えていただき、子どもたちは休み時間も夢中になって取り組みました。全員が、素敵なミニ障子とやからくり屏風を作ることができ、喜んでいました。作品を見た先生たちは、しっかりと作られている作品に驚きました。
 作品が出来上がると、職人さんから、修行をして熟練した技が身に付いたことや仕事をする上で大切なことを教えていただきました。
職人さんにコツを教わりながら、檜の木材にかんなをかける体験をした子もいました。
6年生は大事そうに作品を持ち帰りました。

 わたしたちが使っている物には職人さんの熟練した技で作られた物があることを知ったり、ものづくりの楽しさや大変さを実感したりすることができたと思います。また、「仕事」について考える機会になったと思います。講師の皆様、貴重な時間をありがとうございました。 

林間学校2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日に1回目の林間学校へ行った5年生が、2回目の林間学校へ行きました。今日の活動はピザづくりです。寒さ対策をして、野外炊事場で活動しました。東毛青少年自然の家の方が先生になり、ピザの材料や作り方について説明してくださいました。

(1枚目)小麦粉やイースト菌などを混ぜて混ぜて、こねて、叩いて、広げて生地をつくりました。先生から「愛情を込めて」と聞き、こねている友達に「愛情も入れるんだよ。」と声をかける子もいました。発酵して生地のもとができるのを待つ間は、次の作業の準備をしました。

(2枚目)できた生地の上にトッピングをするピーマンやベーコン、玉ねぎを包丁で好きな形に切りました。「これでいいよね?」などと班で相談しながら上手に切っていました。コロナ禍で調理実習ができなかったので、今日が初めての調理実習です。チーズも加えて、トッピングも楽しそうにしていました。

(3枚目)薪を焚いてもくもくと煙を出している大きな釜で、ピザを焼きました。出来上がった焼きたてのピザを見て、「おいしそう!」と笑みがこぼれていました。自分たちで切って、「おいしい!」と食べていました。
片付けた後は、チャレンジハイクの表彰やレクをしました。

 今年、宿泊はできませんでしたが、日帰り2日間の野外活動に取り組めたことは、5年生にとって貴重な時間でした。協力してくださった皆様、ありがとうございました。

いろいろな家

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室前に、屋根のある家、細長い家など、いろいろな家が出現しました。どの家にも窓があります。図工「まどからこんにちは」の作品で、カッターを上手に使って作ってあります。窓をのぞくと笑顔の人や動物が見えたり、部屋の中の様子が見えたりしました。いろいろな家が集まっていて、笑顔でいっぱいの町のようです。

手のひらに

画像1 画像1
 朝、5年生が「先生、見てください。」と、手のひらを見せてくれました。土の塊かと思ってよく見ると、立っている氷が見えました。霜柱です。校庭の真ん中辺りで発見したそうです。これからますます寒くなってくると、校庭のあちこちで霜柱を発見できることでしょう。

3年 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会「火事からくらしをまもる」の学習で、太田市消防本部へ見学にいきました。消防士さんが、火事が起きてしまったらどうすればよいのか、火事を起こさないために大切なことなど教えてくださいました。また、いろいろな消防車についても教えてくださいました。子どもたちは、1番高い所まではしごを伸ばすはしご車の様子や防火服を着て放水する場面を実際に見たり、水の入ったホースを実際に触ったりして、驚いていました。消防士さんから実際に話を聞いたり、実物を見たりして、わたしたちの命や生活を守る人たちの思いを知る機会になったと思います。

1月には、地震のあとに火事が起きたことを想定した避難訓練を行う予定です。火を使うことの多い冬ですので、「火の用心」をしていきましょう。

2年生もマット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がマット運動を頑張っている様子を12/2ブログで紹介しましたが、今日は2年生も頑張っていました。前転や後転など、スムーズにできるように練習したり、得意な子は壁倒立にも挑戦したりしていました。寒い日でしたが、体育をしている子どもたちは元気いっぱいに体を動かしていました。

英語でオリジナルパフェの紹介

画像1 画像1
 4年生が英語の時間に果物やアイスの絵が描かれたカードを切っていました。自分の好きなものを選んでオリジナルのパフェを作り、紹介する活動をする準備です。ビッグパフェやグリーンパフェなど、楽しそうに考えていました。「This is my ( big  )parfait.・・・」などと英語で紹介をする練習をして、来週発表します。

初めての書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が書き初めをするのは初めてです。前回に道具の置き方を練習してあったので、素早く準備をする子がいました。はじめに、書道連盟の先生が書く姿勢や「友だち」を書くときのポイントなどを教えてくださいました。初めて条幅に文字を書く3年生は真剣に見て、先生が文字を書き終えると、拍手をしていました。名前は普段使っている小筆は使わず、中筆や大筆で、書きました。「もっと書きたい。」とやる気満々の子がいました。文字のバランスをとるのが難しかったようですが、練習を重ねるごとに上手になっていくことでしょう。

自分を見つめて

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真の6年生が書いているのは、卒業文集です。自分の将来の夢や思い出、詩や絵など、残したいことを書いていました。その他、クラスでテーマを決めて書くページもあり、頑張っています。卒業アルバムと文集で思い出の1冊になります。卒業文集を書くと、卒業がぐんと近くに感じてきます。

みじかい言葉で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生教室前に、詩が掲示されていました。国語「みじかい言葉で」の学習で書いたそうです。心が動いた時に見たこと、したこと、感じたことが書かれています。「繰り返し(反復法)」の表現技法を気に入った子が多く、リズムよく読める詩になっていました。みじかい言葉で伝えたいことを表すよさや楽しさを味わえたかな?

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後のクラブ活動がありました。
(1枚目)屋外スポーツクラブ  思い切り体を動かして、自分たちの考えたゲームをしていました。
(2枚目)室内遊びクラブ  友達と作戦を考えながら、ピングーパーティというカードゲームをしていました。
(3枚目)パソコンクラブ 好きなイラストや写真を使い、来年のカレンダーを作っていました。
 「なんでクラブが月に1回だけなの?クラブの時間が好きなのに。」とつぶやく子がいました。興味のあることに取り組む時間は、楽しくてあっという間ですね。

将来の夢

画像1 画像1
 6年生が紙粘土で将来の夢を表現していました。美容師、プロゲーマー、獣医・・・小学生の今、考えている将来の自分をつくっていました。小学生の子どもたちには、どの職業でも実現する可能性があります。これから先、いろいろ学びながら、自分の道を選んでいくことでしょう。

花を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、朝顔を植えていた植木鉢に、パンジーを植えていました。一人一つずつ苗を植えて、水をあげました。寒い冬を越して、春にたくさんの花が咲くことを願っています。今日は1年生が植えましたが、世良田小の子どもたち、全員が1つずつ植える予定です。

4年書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が書き初めの練習をしました。書道連盟の先生が道具の置き方や書き方を説明しながら、お手本を書いてくださいました。子どもたちはじっと見入っていました。美しい文字で「美しい空」と書かれたお手本を見て、子どもたちは練習を頑張っていました。「先生、どうですか?」とアドバイスをもらう子もいました。冬休みにも練習をして、本番の書き初めは1月です。

おはなしどうぶつえん

画像1 画像1
 1年生の廊下に、「おはなしどうぶつえん」という掲示物が貼ってありました。見てみると、くま、さる、きつね、ライオン、ぞうなど、動物の出てくる本が紹介されています。国語の時間に、紹介カードを作ったそうです。「おはなしどうぶつえん」で紹介されて、読んでみたくなった本はどれかな?

真っ白な朝

画像1 画像1
 写真はカメラが壊れた訳ではありません。朝、子どもたちが登校してくる頃、世良田小の周辺が濃い霧に覆われたときの校庭で、3階から撮ったものです。登校してきた子が、「先生、真っ白で見えなくなってるよ。」と、驚いていました。これだけ真っ白になることは珍しいです。見渡せる距離が1キロメートル以上だと「靄(もや)」と言い、1キロメートル未満だと「霧(きり)」と言うのだそうです。
 写真の右に見える人影は6年生で、真っ白な霧の中でケイドロ(鬼ごっこ)をしていました。誰が鬼なのかわからなかったとか?! 真っ白い風景の中から楽しそうな声が聞こえてきました。

1年生の国語で

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が国語の時間に、落ち込んでいた小さな魚のスイミーが、すばらしいものやおもしろいものを見て元気を取り戻していく様子について読み取っていました。文章では「にじいろのゼリーのようなくらげ」「ももいろのやしの木みたいないそぎんちゃく」などと書いてありました。さらに先生が、写真や絵などを見せると、文章だけではわからなかったことや自分の想像と異なることが思い浮かんで「すてき〜。」「すごい!」「元気になりそう。」などと声が挙がっていました(1枚目)。先生が黒板に文字を書くと、一緒にノートに文字を書く1年生の姿が見られました。ぐんぐん成長していますね。

面積の求め方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
正方形や長方形の面積の求め方を4年生で学習し、5年生では平行四辺形、三角形、台形、菱形などの面積の求め方を考えていきます。今日は、高さの捉えづらい平行四辺形について考えていました。高さの捉えやすい平行四辺形に変形したり、分割したりして考えていました。これからも、今までに学習したことを活かしながら、いろいろな図形の面積を求めていくことでしょう。
最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:12
総数:127008
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985