TOP

令和3年度お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオラやチューリップがきれいに咲き誇り、花壇がにぎやかになりました。雑草も春になり元気ですが、いろいろな色を楽しめます。校庭の周りの桜が満開になり、見頃です。
今日で、令和3年度が終了します。世良田小学校を支えてくださっている皆様、1年間、教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。明日から新体制でスタートしますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年度の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式や修了式を終えて春休みになりましたが、先生たちは年度末の片付けや、新年度の準備をしています。使えない机や椅子は使えるものと交換するため、3階から1階へ、1階から2階へ頑張って運びました。さらに、4月7日に向けてきれいにしていきます。

退任式〜お世話になりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に退任式が行われました。今年度で世良田小を去る先生方とのお別れの式です。児童代表から花束が手渡され、退任される先生方お一人ずつ挨拶をいただきました。どの先生も、世良田小のよさや子どもたちへの思いを伝え、「応援しています。」とエールを送ってくださいました。突然の発表でしたので驚いたり、涙を流したりする子もいました。別れは寂しいものですが、きちんとお別れできて、頑張ろうという気持ちにつながると思います。

修了式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の修了式では、5年生が活躍しました。校歌ではピアノ伴奏(1枚目)、修了証を校長先生から手渡される代表(2枚目)、児童代表挨拶(3枚目)です。修了証は全員が1年間頑張った証として、通知表の後面にある「修了証」をいただきました。児童代表挨拶では、6年生で頑張ることととして、5年生で初めてリレーの選手になれたことや進んで発表すること、歴史の勉強などと伝えて、「皆さんの目標は何ですか?」と目標に向けて頑張ることを呼びかけていました。
 全員が一年の締めくくりにふさわしい態度でした。

修了式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、6年生がいない登校班で登校し、1〜5年生だけで令和3年度修了式を行いました。校長先生からは、今年度をふり返り、コロナ禍でもいろいろなことを頑張り成長できたこと、頑張ることのできる世良田小の子どもたちは素晴らしいこと、春休みは新学年の準備をして自分の命は自分で守ること、4月7日は元気な挨拶で登校することなど、話されました。頑張ったことの一つとして、世良田小学校が体力向上取組優良校(太田市で1校受賞)と体力優良証交付率優良校として表彰され、昨日届いた賞状を紹介してくださいました。みんなで頑張りました。

卒業おめでとう〜巣立ちの日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもよい天候に恵まれ「令和3年度 太田市立世良田小学校 卒業式」が挙行されました。  9時50分頃入場が始まりました。厳粛な雰囲気の会場やご家族の方に見守られていることで、緊張感が高まったことでしょう。卒業生の胸には、朝、3年生から届けられた桃色の花が付けられていました。
 一人一人が呼名されて、校長先生から卒業証書を手渡され、その後すぐにご家族へ手渡されました。校長先生からの式辞では、卒業生の成長や感謝の言葉、エールが送られました。
 5年生からの送辞では、6年生への感謝の言葉が述べられました。その中で、4年生と5年生が合唱の歌声とともに、歌っているときの様子や6年生が1年生の頃からの様子が映像で流されました。6年生からの答辞では、世良田小での思い出、下級生への感謝やエールの言葉が送られました。その中で、ピアノ伴奏での合唱があり、マスクをしたままでしたがきれいな歌声が体育館に響きました。5年生と6年生の思いを届け合い、参加者にも伝わりました。
 保護者の方が謝辞を述べてくださり、教職員の心に響きました。ありがとうございました。
 退場するときに卒業生一人ずつに花束が手渡されると、ほっとした表情を見せていました。とても立派な卒業式でした。
 最後は、玄関から正門まで、見送りました。校旗を持った5年生の後に続いて、拍手で送られました。その後、名残惜しそうに世良田小で記念写真を撮ったり、先生や友達と話したりして、卒業後の余韻を味わっていました。
 
  卒業生の皆さん、中学校でも頑張ってください。世良田小学校から応援しています!
 保護者の皆様、長い間、世良田小学校でのご理解、ご協力をありがとうございました。

お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 お祝い給食として、お赤飯、ごま塩、エビフライ、お祝いすまし汁、千種和え、ミニ紅白餅が出ました。1〜5年生にとっては今年度最後の給食です。6年生にとっては世良田小学校で食べる最後の給食です。静かにもりもり食べていました。帰りに「おいしかった〜!」と笑顔で教えてくれた6年生がいました。
 
 4年生が清掃をして、5年生が式場づくりを行い、体育館が卒業式場に変身しました。6年生の皆さん、明日は世良田小のみんなでお祝いしたいと思います。保護者の皆様、お待ちしております。

カウントダウン0へ

画像1 画像1
 2月頃から6年生の教室前には毛筆でカウントダウンの数字と言葉が掲示されていました。毎日、この言葉を見ながら卒業を迎えたのだと思います。今は掲示物がはずされましたが、6年生一人一人が選んだ言葉を紹介します。

これからも・ポジティブに・全力・自分のペースで前へ進め・チャンスをつかめ・自分を憐れむな・思いやり(3名)・仲間がいる・強者であれ・絆・生きているからこそ意味がある・楽悲笑全部あっての6年1組・飛翔・死ぬこと以上擦り傷・努力・才能開花・一所懸命・清く明るく一生を生きる・ハローエブデバン・限界突破・一生懸命がんばろう・友・遠心力を味方にするんだ・前へ進め・一人じゃないって最強だ・繋げ・自分を信じろ・ありがとう・大切・源頼朝のようにがんばるのじゃ・美しく最後を

明日は卒業式です。カウントダウンは0になります。

ありがとう

画像1 画像1
 6年生が先生たちにお手紙を届けてくれました。先生一人一人に「お世話になりました。ありがとうございました。」などと、声をかけながら、手渡してくれました。お手紙には似顔絵や心温まる言葉が書かれており、読むと卒業して巣立っていく寂しさも感じられました。今日は、6年生のみなさん、ありがとうございました。2日後は卒業式です。世良田小での最後のよい思い出になるようにしたいと思います。

最後の座禅

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が長楽寺で最後の座禅を行いました。子どもたちのために、ストーブで暖かくしてくださっていました。暗い本堂の中でろうそくの灯りがともる中、足を組み、手をおへその下におき、目を瞑りました(写真は許可をいただきました)。久しぶりの座禅で体が揺れている子もいましたが、静かに心を落ち着けて取り組んでいました。終わると、ご住職様から「頑張りましたね。新学期も頑張ってくださいね。」と声をかけられました。貴重な時間を過ごしました。

なごり雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 春がきてからの雪をなごり雪と言います。思った以上に寒く、世良田小にも雪が降りました。暖かい日が続き、春を感じて芽吹いていた木々や花壇の花も雪化粧をしていました。なごり雪に驚いたり、喜んだりする子どもたちの様子が見られました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにく小雨が降る天気でしたが、校内では先生たちと子どもたちで大掃除を頑張りました。写真は1年生の様子ですが、一年間使った椅子の脚の裏をきれいに拭いて、机を廊下に出しました。広くなった教室の床を水拭きしてきれいにしました。どの掃除場所も、きれいになりました。子どもたちが帰った後、先生方でワックスをかけて仕上げをしました。気持ちよく一年を終えられそうです。

今年度最後の食育の日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、あさりの味噌汁、いわしの甘露煮、上州きんぴら、カップヨーグルトです。明日19日は食育の日なので、給食委員さんが放送で「きんぴら」についてクイズを出しながら教えてくれました。

 きんぴらの意味は「強い」だそうです。「きんぴら」とは人の名前で「坂田金平」からつけられており、童謡に出てくる金太郎の息子で金太郎より力持ちの強い人で、食べると強く健康になれると信じられているそうです。「上州きんぴら」は生まれてから38歳で、1983年に行われたあかぎ国体の時に生まれたそうです。

 「きんぴら」の秘密を知って、驚いた人がたくさんいたことでしょう。今日もおいしくいただきました。

全員動いて、楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が電磁石を使った自動車を持って、生活科室へ行きました。3月11日の理科の時間に約束していたとおり、みんなで自動車を走らせました。動くかどうか自分たちで確認した後、一列に並び、先生が声をかけると一斉に自動車が走り出しました。一人で動かすのも楽しいですが、みんなで動かすことも学校ならではで、とても楽しそうでした。

リクエスト給食の続き

画像1 画像1
 今日の献立は、ミネストローネ、丸パン、ハムカツ、牛乳、ソースと、6年生がリクエストしていたプリンタルトです。ハムカツにソースをかけて丸パンにはさみ、ハムカツサンドにして食べました。ハムカツは給食室で揚げているのでサクサクです。プリンタルトも「おいしい〜。」と喜んでいました。特に6年生には、あと3回の世良田小の給食を味わってほしいと思います。

桜の花発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校務員さんが世良田小の校庭で桜の花を見つけて、教えてくれました。咲いていたのは南門近くの桜の木で、地面に近いところで咲いていました(1枚目)。かわいらしく咲いている桜の花に、嬉しくなりました。木の上方はまだ蕾でした。体育館の横には1本だけあるのは河津桜で、五分咲きぐらいです。満開になるのはいつかな?

6年生が北校舎掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業間近の6年生が、お世話になった学校をきれいにする活動に取り組みました。写真は生活科室ですが、「動く壁と窓ガラス」を動かして、1枚ずつ掃除してくれました。動かしたのは初めてとか?!普段は動かさないので汚れていたそうです。他の特別教室もきれいに掃除してくれました。頼もしい6年生、どうもありがとう!

輪飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が輪飾りをたくさん作っていました。来年の1年生が喜ぶように、教室の飾りとして使うそうです。とても上手に、楽しそうに作っていました。輪飾りの他にもお楽しみの飾りがあるそうです。約11ヶ月前に世良田小に入学した1年生も、4月には、お兄さん、お姉さんになりますね。

バトンタッチ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書集会の後、学級委員会によるバトンタッチ集会が行われました。世良田レンジャーが登場して、劇で「な・め・こ・だ」挨拶を紹介した後、3学期の挨拶強化週間での取組から選ばれた各学年1名ずつの「あいさつ名人大賞」と「あいさつ名人クラス」の表彰が行われました。名前を呼ばれ、学級委員さんから賞状を受け取り、大きな拍手が送られました(1枚目)。
 その後、世良田レンジャーがステージから降りて、マントを5年生にかけて、2人ずつでステージ上へ戻ってきました。5年生の新レンジャーは「新レンジャーのみんな、4月から世良田小のこと、よろしくね。世良田小全員で、今よりもっと笑顔とあいさつのあふれる学校をつくっていってね。」と声をかけられ、バトンタッチをしました(2枚目)。
 最後のポーズを決めた世良田レンジャー、今までありがとう!みんなから大きな拍手が送られました。後ろで見守っている新世良田レンジャー、これからがんばってくださいね!

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会による図書集会が行われました。はじめに、この一年間で子どもたちが借りた本の冊数が発表されました。学年ごとに合計と一人当たりの冊数が伝えられ、最後に全校では14,824冊で一人当たり85冊本を借りたことが発表されました(1枚目)。次に、各学年ごとに1番多く本を借りた人や本をたくさん読んだ校内ベスト6の人、100冊達成した人の名前が呼ばれ、その場に立ちました(2枚目)。代表児童が校長先生から表彰され、大きな拍手が送られました。100冊達成した人は図書室前で随時紹介され、手作りのしおりが送られます。多くの子どもたちが本に親しんだ一年でした。


最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:37
総数:126395
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985