TOP

電話・FAXの不通について

 落雷により、世良田小の電話とFAXが不通になっています。NTTによる復旧が、早くて8月3日(火)午後になります。平日のご連絡は、太田市教育委員会へお願いします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

スズメバチの巣を駆除しました

画像1 画像1
業者さんが来て、体育館の軒下にあったスズメバチの巣を駆除してくださいました。
窓から長い棒のような物で薬を巣の中に注入して下に落としました。その後、棒で下に落としました。スズメバチには申し訳ないのですが、生活する人たちの安全のためには仕方ありません。
学校敷地内で見つけた場合は、すぐにお知らせください。

SUMMER VACATION PLAN

画像1 画像1
 英語室前の廊下に、「夏休みプラン」に関する掲示物があります。子どもたちが英語で書かれた過ごし方を読んで、自分で選び、シールを貼ることになっています。1番多いのは「I want to pray sports.」でした。いろいろなスポーツのイラストが描かれていて、体を動かしたい子どもたちが多いようです。1年前は明後日が終業式で、暑い中、学校生活を頑張っていたことが思い出されます。夏休みが始まって1週間、自分のやりたいことを楽しんでいるかな?

朝顔の観察

画像1 画像1
 午後に花壇を見ても、朝に咲く朝顔の花を見ることができませんでした。でも、1年生の教室前の廊下を歩くと見ることができます。1年生が書いた朝顔の観察日記です。種まきの頃は絵と一言ぐらいでしたが、少しずつ文で表現できるようになってきました。気付いたことをみんなで出し合ったり、紙に書いたりしました。夏休み中は家で観察日記を書いたり、クロームブックで写真を撮ったりすることになっています。朝顔の変化を見つけてね。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から晴天でしたので、予定どおり、職員でプール清掃をしました。一人1つずつたわしやデッキブラシを持ち、水を流しながらプールの底や側面をごしごしこすりました。はじめは茶色の部分が多かったのですが、少しずつきれいになっていきました。暑かったので、熱中症にならないように休憩を入れて水分補給をしながら頑張りました。この後、プールに水を入れて、機械がスムーズに動くかなど点検を行います。

見たことのないトイレ

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中でも、業者さんがトイレの改修工事をしてくださっています。1階の女子トイレ(1枚目)男子トイレ(2枚目)は写真のような状態です。いつもは狭いと感じていましたが、中の物がなくなると広く感じます。便器は再利用するものもありますが、床や天井は新しくなる予定です。どのようなトイレになるのか、今から楽しみです。

夏休みも元気に

画像1 画像1
7月の委員会活動の時間に、保健委員さんがさわやかチェックのアンケートを集計して、7/9に放送で結果を踏まえてアドバイスをしてくれました。
・爪が長いとけがの原因になるので、週に1回切るのがおすすめ。
・ハンカチを持っていないと手洗いの後拭けない、汗をかいても拭けないので清潔ではない。
 汗が冷えて風邪をひく原因にもなるので、エチケットとして持つようにしよう。。

保健委員さんは、前回に比べて、寝る時間の遅い人が減ってきたと言っていましたが、10時30分以降に寝る人がまだ39人いることに、先生たちは心配をしています。睡眠不足は、健康・学力・心に影響が出るそうです。夏休み中も夜更かしをしないで、元気にすごしてほしいと思います。

夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、3年生の花壇を見ると、ひまわりの花が元気に咲いていました。夏の花壇を彩っているのが日日草です。花言葉を調べてみると「楽しい思い出」「友情」などが挙げられていました。コロナ禍ですが、子どもたちには夏休みに楽しい思い出をつくってほしいと思っています。夏休みに入って1週間、子どもたちにかわって夏の花が先生たちを元気づけてくれます。

プールがきれいになってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日、先生たちでプールをこすってきれいにする予定ですが、今日もその準備を進めてくれました。明日は台風8号が上陸して、雨が降る予定です。明後日は仕上げの掃除ができるかどうかわかりませんが、今、できることをしてくれています。2枚目はシャワーの場所で、年度当初はひびが入っていたのですが5月に工事をしてきれいになっています。来年は使えるといいですね。
 台風の被害が出ないように備えておきましょう。

先生たちで掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は職員作業で、普段なかなかきれいにできない教材室などの教室を整理したり、掃除したりしました。子どもたちは使わない部屋2階の教材室では昭和34年の算数教材が出てきてびっくり!先生たちも生まれていない頃の珍しい物ですので、捨てずに残しておくことにしました。歴史の古い世良田小学校ですので、探すといろいろ大切な物がでてきそうです。

明日から4連休

画像1 画像1
 東京オリンピック・パラリンピックが開催されることで、2021年に限り、祝日が変更になっています。海の日が7/22、スポーツの日が7/23、山の日が8/8、振替休日8/9となります。その決定が多くのカレンダー作成に間に合わなかったので、迷った方もいらっしゃったのではないでしょうか?明日から4連休になり、学校に職員はいません。緊急連絡以外は、7/26(月)以降にお願いします。

体育館の軒下に発見

画像1 画像1
 体育館の軒下(ステージ側の校庭側)に、スズメバチの巣を昨日発見しました。今日、業者さんに見ていただきました。離れたところの窓を開けると、スズメバチが音に反応して巣からたくさん出てきました。駆除は連休明けになります。体育館の近くはお気を付けください。

トイレ改修工事

画像1 画像1
 写真は1〜4年生が使う東玄関です。奥にトイレがありますが、昨日、子どもたちが下校した後すぐに校舎内の工事が始まりました。トイレ改修工事が全て終わるのは12月頃になりますが、暑い中、業者さんが来て進めてくださっています。

夏休みスタート!

画像1 画像1
 今日から夏休みが始まりました。
 先生たちは、1学期を終えて様々な書類を作成したり、2学期に向けて話し合ったりしています。夏休み中も学校運営に関わることについて見直し、改善したり、計画を立てたりします。研修会などの出張へ行く先生もいます。
 写真はプールです。今年度は水泳指導が行われませんでしたが、来年度以降、スムーズに水泳指導ができるように、8/28に職員で清掃を行う予定です。今日は、体育主任の先生が水を抜いたプールで大まかに泥などを排除して準備を進めてくれました。
 子どもたちは家で夏休みの課題などを頑張りますが、先生たちは学校でいろいろな仕事を頑張ります。

元気に過ごしてね!

画像1 画像1
 今日は一斉下校でした。暑いので短時間で班ごとに集まり、1学期最後の下校をしました。途中まで先生たちが送っていきました。明日からは夏休みです。42日間、元気に過ごしてね!
 
 無事に1学期を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、世良田小を支えて下さった皆様、ご協力をありがとうございました。夏休み中も子どもたちの様子を見守っていただけるとありがたいです。

1学期最後の給食

画像1 画像1
 終業式の後、各教室で担任の先生から通知表が渡されました。先生から一人一人が手渡されて、どきどきした子もいるかな?
 そして、1学期最後の給食になりました。今日の献立は、ソースもまるごと太田焼きそば、プチプチサラダ、背割れコッペパン、冷凍みかん、ミルクコーヒーです。暑い日でしたので、冷凍みかんや新メニューのミルクコーヒーを楽しみにしている子がいました。焼きそばパンにしてもりもり食べている子もいました。次においしい給食を食べるのは、9月1日始業式の日です。

終業式の後

画像1 画像1
 終業式の後は、安全に元気に過ごすポイントを担当の先生が話しました。
1.どこかに出かけるとき、「どこへ」「だれと」行き、「何時頃に帰ってくる」のかお家の人に話すこと。
2.お金の貸し借りはしないこと。お金がないからといって盗らないこと。
3.困ったこと(心・身体・友達関係など)があるとき、家の人や先生、その他相談できる人に相談すること。
最後に、「インターネットの情報にだまされないように。」など伝えられました。

その後、100冊多読賞の表彰がありました。1学期に多くの本を読んだ子どもたちです。大きな拍手が送られました。

夏休みに向けてたくさん話がありましたが、子どもたちは静かに聞いていました。

児童代表の言葉

画像1 画像1
 終業式の中で、6年生が児童代表の挨拶を発表してくれました。紹介します。

 みなさんは1学期どうでしたか。私は体育のソフトバレーボールと挨拶を頑張りました。
 ソフトバレーボールは最初のうちはルールがわからなくてとても難しいものだと思っていました。けれど、やっていくうちに楽しくなってきて、それはチームの協力だと思いました。最初はいろいろな種類の練習をしていましたが、初めてなのでなかなかうまくいかず、正直困っていました。でも、ボールを投げる時にその人の名前を呼び、声をかけたり作戦を考えたりして協力したので、試合にも勝てるようになりました。また、相手がとりにくい場所に投げるのも頑張りました。
 次にあいさつです。私は以前、あいさつがなかなかできませんでした。でも今はできるようになりました。そのきっかけは、身の回りのおかげです。あいさつをするとお互いに心が温まり、笑顔になれるすごいものなのだとわかって、家族、まちの人、友達、先生など、いろいろな人にあいさつができるようになりました。逆にあいさつを返されていないといやな気持ちになり、悲しくもあります。おたがいあいさつをしないと暗い気持ちになります。そのくらいあいさつが大切なのだとわかりました。これからも、あいさつをたくさんしていきたいです。
 みなさん、これから夏休みです。できないことにチャレンジして、充実した夏休みにしましょう。



1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式でした。始めに6年生のピアノ伴奏で校歌を歌いました。まだコロナ禍ですので、マスクを着用していましたが、小さく重なり合った声が体育館に響きました。
 次に校長先生のお話です。嬉しかったことは昨年度よりしっかり挨拶をする人が増えたことで、残念だったことは廊下を走る人がいることが挙げられました。その後、1年生から6年生、おおぞら学級の1学期にがんばったことが紹介されました。
 42日間の夏休みで、やりたいことにチャレンジしてほしいこと、何をするにもいろいろな危険を予測して自分の命を守り、健康で楽しく充実した夏休みにしてほしいと伝えられました。

学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期、学級レクをしているクラスがありました。今日は猛暑「危険」だったので、外で思い切り遊べません。教室内でできることを楽しんでいました。1枚目(2年)と2枚目(6年)は円になって「何でもバスケット 」です。3枚目(3年)は「だれが・どこで・何をした」文を作るゲームで、先生が文を読み上げるとゲラゲラ大笑いをしていました。
 明日は、1学期の終業式です。
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:31
総数:126698
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985