TOP

体育館のトイレ

 洋式化に向け夏休みに体育館のトイレ工事をしていました。それももうすぐ終わります。2学期からは新しいトイレが使えます。楽しみですね。きれいに使っていきたいです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

夜の世良田小学校

世良田小学校は歴史的な寺社に囲まれ、緑豊かで由緒ある地域の学校です。今夜はその土地柄を生かし、地域の子育連の皆さんが尾島小・世良田小の子どもたちのために肝試しを開催してくれました。夕方からボランティアスタッフの方も多数集まっていました。
日が暮れてから開始しました。しばらくすると暗闇から「きゃー」という声が響いていました。暑い夏の夜のひととき、少しは涼しくなったでしょうか。2年ぶりでしたがとても盛況でした。校長先生は蚊に刺されたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習の打合せ

 2学期は修学旅行や校外学習が予定されています。各学年の先生たちが校外学習先での学習計画や安全性の確認のため、夏休みを利用して打合せをしています。今回は昆虫の森の様子を紹介します。10月に3年生が出かける予定です。3年生は理科で昆虫の学習をしました。季節の変化もあわせて学びました。温室やたくさんの虫の標本や説明書きありました。ばったのはらっぱでは実際に虫取り体験することもできます。敷地内には、茅葺き屋根の家もあり、昔の生活の道具を見学することもできます。これは、3年生の社会科の学習に関連します。   
子どもたちが自分で課題を見つけたり、グループ学習したりするには最適です。夏休みにご家族で出かけた方もいらっしゃると思いますが、学習の一環として体験活動ができるようにしていきたいと思います。現地では、コロナ対策についても話がありました。当日は、マナーやルールを守って活動したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研修

 先生たちのタブレットを使った授業作りの研修がありました。教育委員会や両毛システムズの方々を講師に招いて行いました。2学期の授業に生かしていけるように取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安全に気をつけています

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎の周りに足場が組まれ、着々と工事が進んでいます。登校、下校時は、安全に気を付け、資材や足場をよけて、歩っていました。「自分の身は自分で守る。」危険を見通して行動できていて素晴らしいです。

登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに教室に子どもたち声が響きます。夏休みことを話す様子はとても生き生きしていて、よい経験をしたことが分かります。各学級で、制作した作品を提出していました。よい作品が仕上がっていました。さて、夏休みも残すところあとわずかです。おおたんスタンプラリーや運動、家族で過ごす日々を思う存分楽しんでください。そして、9月1日により一層成長した姿を見せてくださいね。

外壁工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南校舎の外壁工事が始まりました。校舎の周りに足場を組んでいきます。安全に配慮して行っています。今日は南側の1階部分が組み上がりました。明日は登校日です。いつもと違う学校に子どもたちがびっくりするでしょう。大型車や鉄の資材や建物が建っていく様子はとても面白いので興味が湧くと思います。安全のために、危険な場所は枠で囲みます。しかし、近づき過ぎてけがをしないように「自分の身は自分で守る。」ようにしてほしいと思います。
 たくさんの人が働いています。せっかくの機会なので、迷惑にならないよう仕事の様子を観察して見てください。緻密に資材を積み上げ、暑い中、一生けん命に働いています。

体育館のトイレを改修します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館のトイレを和式から洋式にかえることになりました、そして、8月8日から工事に入りました。
2学期からは、新しいトイレになります。みんなが気持ちよく使えるようにきれいにしていきたいですね。

サンダくんが世良田小に来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は世良田小を会場に尾島週末クラブのミニバスクラブが活動していました。
 そこへなんとサンダくんが訪れました。
 サンダくんは、太田市を拠点に活動するバスケットボールチーム「クレインサンダース」のマスコットキャラクターです。子どもたちにバスケットボールの楽しさを伝えに来てくれたようです。会えた子どもたちはとてもうれしそうでした。

世良田小学校をきれいにします。(外壁補修・塗装工事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世良田小学校の南校舎のベランダと外壁、体育館や北校舎に続く通路が経年劣化のため、ペンキが所々とれています。そのため、太田市では、子どもたちがけがをしないように、学校施設の安全性を高めるための補修・塗装工事を行うことになりました。期間は8/17〜10/31です。(天候によっては遅れる場合もあります。)
 工事は、子どもたちの安全と学習活動にできるだけ支障のないように工事業者の方と相談して進めていきたいと考えています。
 最初に、南校舎に足場を組んだり、体育館の駐車場に工事関係施設を設置したりするので、PTAパトロールの方や急に来校する方は、長楽寺様のご厚意で三仏堂に車を停めてもよいことになっておりますので、そちらにお願いします。
 工事期間中、ご不便をおかけするかと思いますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

先生たちの夏休み(研修・環境整備) チーム世小

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みには児童の皆さんも宿題がたくさんでていると思いますが、実は先生たちも研修という宿題のようなものがあります。
 ちなみに8月1日はタブレットの授業活用、3日は外部講師として松本先生をお招きして図工の学習を世良田小で研修を行いました。先生たちは、2学期からの授業に生かそうとみんな一生懸命に取り組みました。世良田小の授業がさらに楽しく、確実に学力が身に付くようにしていきたいと思います。もちろん、校内研修はこの後の夏休みにも、予定されています。
 また、教室の扇風機、エアコンフィルターのそうじ、カーテンの洗濯、体育器具庫の清掃など環境整備を職員全体で取り組みました。2学期になって子どもたちが安全に快適に生活できるように学習環境を整えています。
 さて、世良田小の児童の皆さん、暑い日が続きますが、体調に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。ChromebookのClassroomにアンケートがあります。担任の先生に返信してください。待っています。
最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:38
総数:126684
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985