TOP

業前体育 なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全校でなわとびをしました。「なわとびはリズムです。トントンと調子よく跳びましょう。」と始まりました。
 そして、あや跳びの跳び方を教わりました。あや跳びは開いて1回、交差して1回跳びます。前跳びと後ろ跳びの両方を行ってみました。ポイントは手を交差するときに体の下の方ですることです。みんな一所懸命練習をしていました。
 最後に「3分間どんな跳び方でもよいから跳んでみましょう。」とチャレンジをしました。
 休み時間も練習している子どもたちが増えました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は暖かい日でした。校庭にもたくさんの児童が集まっていました。
 サッカー、ドッジーボール、鬼ごっこ、鉄棒、長縄跳び、登り棒などを楽しんでいました。
 縄跳びでは3人で一度に長縄を跳ぼうとしていました。なかなか跳べなかったのですが、声をかけたり、持ち手を交換したりしながら工夫をして跳んでいました。
 登り棒では裸足で棒をしっかり掴んで上まで行っていました。遊びながら自然に体力もついていますね。

きょうは鏡開き

画像1 画像1
きょうは鏡開きです。鏡開きとは昨年の無事を神様に感謝しながら供えた鏡もちをみんなで分け合って、今年の健康と幸せを願って食べます。丸いもちのかたちは家庭がまあるく穏やかに過ごせることを表し、もちを二段に重ねた姿は一年をめでたく重ねるという意味もあるそうです。
今日の献立は雑煮、野菜かき揚げ、紅白なます、たれ、ごはん、牛乳、ミニみかんゼリーです。今年一年の幸せと健康を願いながら、いただきました。

一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は一斉下校でした。
 交通安全担当の先生の話を聞きました。
 「3学期は風が強く吹いたり、雪が降ったりする日もあります。気を付けて交通ルールを守って歩きましょう。」
 寒い中、風も吹いていましたが、通学編で並んで帰りました。
 明日も元気に登校してほしいと思います。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。始業式では校長先生の話、児童代表の言葉がありました。最後に表彰を行いました。

 まず、校長先生の話は3学期の目標として3つ挙げられました。
 1.約束やルールを守る(自律)
 2.人を悲しませるような言動はしない(協力)
 3.勉強する(挑戦)
 いつも思い出して、頑張り続けることができるとよいですね。

 次に、6年生の児童の言葉です。
 「小学校最後の3学期も、しっかり6年生らしく、みんなのお手本になれるようがんばります。また、いろんな学年の人たちとも仲を深め、次の学年になる準備をしていきたいと思います。
 残りの小学校生活を全力で楽しみたいです。」
 全校の友達で仲良く遊ぶことができるようにすること、自主学習にとりくむことなども目標に掲げていました。とても立派でした。

 最後に表彰です。よい歯の学校表彰をはじめ、陸上記録会や理科の自由研究などの賞状を校長先生から受け取っていました。
 
 

迎春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2023年、新しい年が始まりました。世良田東照宮の周りにも初詣ののぼりが掲げてあります。初詣に出かけた方も多いと思います。気持ちを新たに今年も頑張っていこうという気持ちになります。「一年の計は元旦にあり」新たな気持ちで目標を立て取り組みたいですね。
 さて、世良田小学校は昨年に校舎を塗装し直し、大変きれいになりました。今度は、プールの中を全面塗装します。夏に子どもたちが、元気に、安全に泳げるように準備しています。
 
最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:12
総数:127005
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985