プール開き
今日からプールで水泳の授業が始まります。6年生が学校の代表として参加しました。安全を祈願する儀式では体育委員長が校長先生とともにプールの四隅に塩と御神酒を奉納しました。また、児童代表として安全に水泳に取り組む抱負を述べました。
今年度も全校児童が安全に水泳の授業に取り組めるよう心より祈願いたします。
プールは昨年度の3学期に塗装したので、とてもきれいになりました。これで気持ちよく学習できます。
【お知らせ】 2023-05-31 19:40 up!
PTA資源回収
5月27日にPTA資源回収を行いました。たくさんの段ボール、新聞紙、アルミ缶をご用意くださりありがとうございました。PTA役員、学校職員で地区を回りました。回収中多くの方の励ましが大変ありがたかったそうです。地域の皆様にもご協力いただき大変ありがとうございました。子どもたちにエコの大切さを伝えていきたいと思います。
【お知らせ】 2023-05-30 20:23 up!
1年 生活科 公園で遊ぼう
1年生の生活科の学習で薬師公園に行ってきました。公園ではみんでしっぽとり、すずおとし(ハンカチ落とし)をしました。また、公園の遊具でも遊びました。みんな元気に走り回っていました。
【お知らせ】 2023-05-26 07:41 up!
JRC登録式
本校では、JRC委員の児童を中心に、全校児童が青少年赤十字の活動に取り組んでいます。登録式の際には、JRCの成り立ちや、具体的にどんなことをしていけば良いのかについて、委員の児童が劇を交えながら全校に説明し、「気づき・考え・実行する」という目標を掲げています。
今日の登録式では、全校で歌を歌い、記名を行し、児童代表が、自ら様々なことに「気づき」、どうすればよいのかを「考え」、それを積極的に「実行」に移すことを学校、家庭、地域で行えるようにしていくと宣言していました。
【お知らせ】 2023-05-24 18:57 up!
学校探検
ここはどこでしょう。
1年生がグループで学校の中を探検して回りました。
冷蔵庫ややかん、たくさんのパソコンがあります。
ここは先生たちが仕事をする職員室です。
この日以来、職員室をのぞく1年生が増えました。
【お知らせ】 2023-05-22 17:22 up!
カラフルフレンド
3年生の図工でカラフルフレンドを作りました。ビニールの袋の中に布やはな紙や綿を詰めてきれいな友達ができました。今日はみんなが作った作品を鑑賞し合いました。すてきな作品がたくさんできましたね。
【お知らせ】 2023-05-02 18:44 up!
すなや土となかよし
1年生の図工の時間に砂場で砂や土を使って学習しました。泥団子やプリンを作ったり、友達と一緒に川や山を作ったりしました。水道から水を運んできて、川に流していました。とてもたのしいそうでした。「まぜて。」「いいよ。」と声を掛け合う様子も見られました。
【お知らせ】 2023-05-02 18:37 up!
何色が好き?
4年生の外国語活動の時間です。担任の先生とALTの先生が教えてくれます。
今日は What colar do you like? という質問に答える学習をしました。
ほかにもfood や sport についての会話をしました。
ALTの先生の発音を繰り返し聞いて、発音することで子どもたちもリズミカルに答えていました。
【お知らせ】 2023-05-02 18:32 up!
今日は八十八夜です。
♪なつも ちかづく はちじゅうはちや〜(茶摘み)
今年の八十八夜は5月2日です。
八十八夜とは立春から数えて八十八日目の夜のことです。
八十八を組み合わせると『米』という字になり、昔から農業に従事する人々にとって重要な日とされてきました。
今日の給食は、八十八夜といえば「お茶」。そこから連想し、抹茶あげパンを作りました。
抹茶を使った揚げパンは年に一度です。あげパンはみなさん大好きなので、抹茶の味や香りを楽しみながら食べてくれました。
【お知らせ】 2023-05-02 14:24 up!
2年 算数 文章問題
2年生の算数では文章問題に取り組んでいました。問題をよく読んで答えなければなりません。先生が大型テレビに問題を映して、大事な言葉を見つけやすくしました。
【お知らせ】 2023-05-01 18:33 up!
1年生 たのしいこといっぱい
道徳の授業で、学校生活で楽しいことをいっぱい集めました。道徳の教科書の絵を見ながら、プール、雪遊びなどの意見が出てきました。みんなで一緒に仲良く楽しめると良いですね。教室の廊下には飾りが並んでいます。5月の風にそよそよとゆらいでとてもさわやかです。
【お知らせ】 2023-05-01 18:31 up!
ものが燃える前と後ではどうちがう?
6年生の理科の授業では実験を行ってものの燃えた前と後を比べました。実験器具を使って酸素や二酸化炭素の量を比べました。数値をグループ毎に測りました。実験結果からまとめまで行いました。
【お知らせ】 2023-05-01 18:26 up!