もうすぐ4年生

画像1
 理科や社会、習字、リコーダーなど新しいことがたくさんあった3年生が無事終わりました。今度は4年生になって、高学年となり、クラブ活動が始まります。色々なことを挑戦し、大きく成長してほしいと思います。

もうすぐ3年生

画像1画像2
 卒業式の花道には、2年生のパンジーが並びました。入学式にもきれいに咲いたパンジーで新1年生を迎える予定です。

 三学期は、命の授業、感謝のつどい、6年生を送る会などの行事がありました。生活科では、自分の成長記録をまとめたアルバム作りをしました。アルバムの最後には、パソコンでお家の人にお手紙も書きました。身近な人への感謝の気持ちをたくさん学べたと思います。その気持ちを忘れずに、優しい3年生になってください。

もうすぐ2年生

画像1画像2
1月に植えた水仙の花が咲き始めました。もう春です。
卒業式の花道には間に合わなかったけれど、新1年生が入学してくるのを中庭で待っています。
それから、今度の1年生のための教室飾りを作りました。今年は桜の花の中に、学校生活の様子を描きました。
もうすぐ2年生です。子どもたちは「1年生に親切にしてあげる。」「いっぱい遊んであげる。」と、張り切っています。

春休みも元気に過ごし、2年生の始業式に元気に登校してください。
1年間お世話になりました。

平成28年度 卒業式

画像1画像2
 3月23日に体育館で卒業式が挙行されました。6年生は整然とした態度で入場し、校長先生始め多くの来賓の方々の話をしっかりと聞いていました。木崎小学校で育んだ力を中学校でさらに開花させてほしいと思います。また、6年生からバトンを受け取った5年生・4年生は6年生の情熱を引き継ぎ、木崎小学校を益々発展させてほしいと思います。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
6年生を送る会では、大きな声で「はたらく6年生」の群読とスーパーマリオダンスを踊りました。
練習のときから、とても楽しく踊っていました。
当日は、土管からマリオが飛び出て、6年生と握手!!

1年生からの感謝の気持ちが6年生に伝わったと思います。
「6年生、今までありがとう!!中学校でも頑張って下さい。」

6年生 2学期の様子

画像1
画像2
画像3
 最後の運動会、持久走大会と全力で取り組むことができていました。また太田市陸上記録会では、木崎小学校の代表として立派に大会で実力を発揮してくれました。3学期は、小学校のまとめの学期となるので、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

5年生 2学期の様子

画像1
 初めてのソーラン節に組体操では、筋肉痛になりながら、たくさん練習していました。本番では、見事に一糸乱れぬ踊りを披露してくれました。

4年生 2学期の様子

画像1
 運動会では、お兄さんとお姉さんとして、3年生をリードして上手に踊ることができました。勉強では、理科の実験で理科室を使うようになりました。安全に気を付けてしっかりと学習できました。

3年生 2学期の様子

画像1
 運動会のダンスでは難しい振り付けを何回も練習して、本番ではかっこいい踊りを披露してくれました。持久走大会では、自分の力を出し切って多くの児童が自己ベストを更新していました。

2年生 2学期の様子

画像1
 運動会や持久走大会などの学校行事では、本番に向けてダンスの振り付けを覚えたり、休み時間に校庭を走ったり、たくさん努力をしていました。また、生活科の学習では「サツマイモ掘り」を地域の人々に協力して頂きながら、学習しました。

1年生 2学期の様子

画像1
 初めての運動会や校外学習、持久走大会など、多くの学校行事を経験した2学期になりました。本番に向けて友だちと協力して準備したことは、将来の良き思い出になるので、来年以降も学校行事を大切にしてほしいと思います。

第2回 長縄大会

画像1画像2画像3
朝の運動で「第2回長縄大会」が行われました。
どのクラスも1学期の記録を更新です!
縄を怖がらずに、タイミングよく入れるようになりました。
3学期も、2学期の記録を超えられるように練習します。

これまでの1年生の最高記録は、5分で145回です。超えられるでしょうか?!

歌の広場

画像1画像2
12月の歌の広場で、きらきら星の発表をしました。
歌と鍵盤ハーモニカの他に、グーチョキパーのリズムアンサンブルにも挑戦しました。
たくさん練習したので、上手に演奏ができました。
鍵盤ハーモニカは、正しい指づかいで演奏できるようになってきました。歌が大好きな1年生です。3学期も頑張ります。

持久走大会

画像1
 11月17日に快晴のもと、持久走大会が実施されました。風もなく、出場した児童は全員完走することができました。苦しい中でも、精一杯の力を出して最後まで走りきる姿には、児童の頑張りを感じました。冬の寒さに負けず、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

校外学習

10月6日に桐生が岡公園に校外学習に行ってきました。
午前は遊園地、午後は動物園で班の友達と楽しく過ごしました。

この日は、校外学習で来園した学校が多く、上手に乗り物に乗れるか心配していましたが、ほとんどの子が乗り物券を使い果たしました。
動物園では、最近仲間入りしたライオンのチャコ君とライラちゃんのじゃれ合う様子、大きなあくび、お昼寝などに子どもたちは大興奮でした。

お天気に恵まれ、楽しい1日になりました。
画像1画像2画像3

初めての運動会

画像1画像2画像3
初めての小学校運動会。みんな張り切って、頑張りました!!

たくさん練習した「木崎ットピア」は、みんなとてもかわいかったです。そして、今でも、トライ・エヴリシングの歌が大好きです。
「迷走!大玉転がし」は、予想に反して対接戦でした。

一生懸命走る姿、笑顔で踊る姿、ちょっと緊張した表情・・・に、半年間の成長を感じられました。

平成28年度 木崎小学校運動会

画像1画像2
 9月24日の土曜日に、木崎小学校校庭にて運動会が無事実施されました。児童は練習の成果を発揮し、それぞれの競技で充実した姿を保護者や地域の方々に見せることができました。これからも校外学習や持久走大会など学校行事が目白押しですが、運動会に向けて頑張った経験を糧に、一つ一つの行事で力を発揮しくれることを期待しています。

2年生 一学期の様子

画像1画像2
 町探検では、小学校のまわりにあるいろいろなお店を見学しました。特別な道具や材料、作業の様子などを見せていただき、みんな興味津々でした。
 元気いっぱいの水遊び。初めて大プールに入りました。

1年生 1学期の様子

画像1
学校にもすっかり慣れ、元気に生活しています。
生活科の時間には、あさがおの観察をしました。みんな花が咲くのを心待ちにしていました。
体育の時間には、小学校で初めてのプールに入りました。流れるプールが大好きです。

画像2

6年生ー1学期の様子(2)

画像1画像2
 調理実習を行いました。「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」を作りました。班の友達と協力しながら、楽しそうに調理をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「大きな木」

ほけんだより

きゅうしょくだより

届出書式

学校年間行事予定

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182