地震・火災対応避難訓練をしました

 11月20日(金)に、地震・火災対応避難訓練をしました。
 今まで何度か実施した避難訓練は、放送での話や学級指導だけでしたが、今回は実際に避難をする体験をしました。
 まず、休み時間中に「地震が発生」したという設定で、「身を守る」学習をしました。その後教室に入り、「理解室から出火した」という設定で、校庭に避難をしました。
 「いつ」「どこで」「何が」起きるか分かりません。どうしたら自分の身を守れるか、自分で考え、行動できなくてはなりません。
 今回は、休み時間の設定でしたので、様々な場所に児童がいました。どの子も落ち着いてしっかりと「命を守る学習」に参加できました。
 写真上:「地震発生」の放送を聞いて、休み時間に校庭で遊んでいた児童が、校庭の中央に集まって身を守りました。
 写真中:「火災発生」の放送を聞いて、教室から避難してきました。
 写真下:校庭に避難した後、人数確認をしました。
     無駄なおしゃべりをせず、真剣に取り組めました。
画像1
画像2
画像3

第2回たてわり遊び(2・4・5年生)

 第2回目のたてわり遊び(2・4・5年生)を、朝行事で行いました。
 5年生がリーダーとなって、楽しい時間作ってくれました。
 第1回目の時は、まだ、戸惑いがあったようでしたが、回を重ねるごとに「高学年の顔」になってきています。
 来年の春に向かって、一歩一歩成長している5年生です。
画像1

本当にきれいです!

 木崎小学校の大いちょうが、今、紅葉真っ盛りです。
 本当にきれいで、1日に何度も見上げてしまいます。
画像1
画像2

給食たんけん隊

 3年生は総合的な学習の時間に、「給食たんけん隊」というテーマで学習をしています。「すきやきチーム」「サラダチーム」「カレーチーム」等、給食に出てくる献立でチームを作り、食材として使われている野菜について調べています。
 パソコンを使って、まとめる作業に入りました。
画像1
画像2

第2回たてわり遊び

 11月13日(金)の朝行事で、第2回たてわり遊びを行いました。今回は、1・3・6年生で行いました。
 事前に6年生の班長さんが、「どこで、何をするのか」職員室前の廊下に掲示をしてくれます。(写真上)
 それを見て集合し、班ごとに遊びを楽しみます。
 コロナウイルス対策で雨天の場合中止だったのですが、とても良いお天気で、どの班も遊びを楽しむことができました。(写真下) 
 
画像1
画像2

赤い羽共同募金 ありがとうございました

 JRC委員さんが中心となって、11月11・12日の2日間で、赤い羽根共同募金をさせていただきました。
 JRC委員さんが事前にPRポスターを配布し、各教室に行って集めました。もちろん強制ではない中で、たくさんの子供たちが協力してくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

栄養指導がありました

 木崎小学校は、太田市立新田給食センターで給食を提供してもらっています。
 センターでは、毎月1回給食委員会が開催され、校長と給食主任が参加しています。前の月の給食について意見を出し合ったり、次の月の献立を検討したりしています。
 給食センターには2名の栄養士さんがおり、時々、給食時間に学校に来て栄養指導をしてくださいます。
 11月11日(水)は、4年生が栄養指導をしていただきました。「感謝をして食べよう」をテーマに、「命をいただいていること」「食べるまでにはたくさんの方々の世話になっていること」について、話をしていただきました。真剣に話を聞くことができました。
画像1

木崎小読書週間実施中

 木崎小学校では、11月4日(水)〜13日(金)までを読書週間として設定し、読書習慣の定着を図っています。
 「読書週間用のチャレンジカードを配布し、図書室の本を1冊読むごとに図書委員がスタンプを押し、いっぱいになったらしおりをプレゼントする」等、様々な取り組みをしています。
 本日(11月11日)は、朝行事の時間に放送で図書委員による読書集会が行われました。
画像1

ご協力ありがとうございます

 本日(11月10日)は、資源回収の日でした。たくさんの子供たちが、空き缶を手に持って登校してくれました。
 今年は、PTA資源回収が中止となったため、毎月の定期回収の際に協力いただくと大変ありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

朝行事「歌の広場」

画像1
 11月4日(水)の朝行事で、「歌の広場」を放送で行いましたが、楽しむことができました。今回のテーマは、「音色」。楽器音色クイズを出しました。

<第1問>「ふく楽器の音色」:ソプラノリコーダーの音色は何番目?
【1番目:オカリナ 2番目:ソプラノリコーダー 3番目:フルート】

<第2問>「たたいて音が鳴る楽器の音色」:カスタネットの音色は何番目?
【1番目:カスタネット 2番目:ウッドブロック 3番目:クラベス】

<第3問>「こすって音が出る楽器の音色」:ギロの音色は何番目?
【1番目:カサバ 2番目:ギロ 3番目:ささら】

〇1年生の感想
 ・音色のクイズをしました。難しかったけれど、2問正解しました。 
 ・ぼくは、カスタネットの2問目ができました。
 ・いろいろな音色が聞こえてきました。そういう音があるんだなあと思いました。すごく楽しかったです。

縄跳び大好き! 体力増進!

 11月2日(月)の委員会の際、体育委員さんが、例年より早く「縄跳び練習台」を出してくれました。
 早速、休み時間にには、たくさんの児童が練習をするために集まってきました。
 楽しみながら、体力増進ができますね!
画像1

体験型万引き防止教室

画像1
画像2
画像3
 11月4日(水)に、太田警察生活安全課の方をお招きし、体験型万引き防止教室を実施いたしました。
 紙芝居を見て、友だちから万引きすることを誘われてしまった主人公はどうすれば良かったのか、自分ならなんと言って断るだろうか、一人一人がしっかり考えることができました。

鍵盤ハーモニカの講習会がありました。

画像1画像2
 10月30日(木)の1〜3校時に、1年生の各クラスで鍵盤ハーモニカの講習会がありました。指の番号や息づかい、準備・片付けの方法などを学習しました。今後の音楽の授業でも活かせると良いと思います。

講習会をしました

 例年ですと1学期に行っていた「ピアニカ講習会」(1年生)、「リコーダー講習会」(3年生)ですが、コロナウイルス感染症対策をしながら、実施することができました。(「ピアニカ講習会」10月29日、「リコーダー講習会」10月26日に実施)
 それぞれ、専門の講師の先生を招いて、実演をしてもらったりお話をしてもらったりしました。ピアニカの演奏もリコーダーの演奏も、9月までずっと我慢をしてきた子供たち。どちらの学年の子どもも、目をキラキラさせながら参加できました。
画像1画像2

大きな木!

 木崎小学校の「大きな木」も、少しずつ色づいてきました。
 青い空、白い壁の校舎、そして、黄色から黄緑の色とりどりの葉に彩られた大きないちょうの木。
 本当に素敵な、木崎小学校のシンボルです。
画像1

就学時健康診断が行われました

 10月27日(火)に、就学時健康診断が行われました。来年度入学予定のお子さん達が、木崎小学校にやって来ました。今年は、コロナウイルス感染症対策で、全ての検診を保護者と離れて行いましたが、よく話を聞きながら検診を受けることができました。来年の4月が楽しみです。
 当日6年生が残って、準備を手伝ってくれました。検診会場の準備や体育館の椅子並べ、各会場の清掃等を行いました。頼りになる6年生です。
画像1画像2

ふれあい音楽鑑賞会

画像1
 10月23日(金)に、「ふれあい音楽鑑賞会」が実施されました。おおたアカデミーオーケストラの方々が来校し、素晴らしい音楽を聴かせてくれました。
 密を防ぐために、1回目は3・5年生、2回目は4・6年生と、2回講演をしていただきました。 
 生のオーケストラ演奏は本当に感動的で、今回このような演奏会ができたことを嬉しく思います。

秋を探しに行ってきました。

画像1画像2
 10月21日に青空公園に秋を探しに行ってきました。男女に分かれて、絵を描いたり、公園で遊んだりしました。今度はドングリなどの木の実を使ったおもちゃ作りを行います。楽しい思い出をどんどん作ってほしいと思います。

たてわり活動をしました

 本日(10月21日)の朝行事で、たてわり活動をしました。本来のたてわり班は1〜6年生で構成されているのですが、1・3・6年生と2・4・5年の2つのグループに分けて実施をします。
 今日は、1・3・6年生が活動をしました。次回は、2・4・5年生が活動します。異学年交流は、リーダーどなる高学年にとっても、上級生から学ぶことができる低学年にとっても、大切な活動です。
 これからも、コロナウイルス対策をしながら異学年交流を実施していきます。
 
画像1

町探検に行ってきました

 もともと6月に予定していた2年生の町探検でしたが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため延期をし、対策をしたうえで10月14日(水)に実施いたしました。
低学年の児童にとっては、教科書とノートで学習することも大切ですが、実際に行って見たり聞いたり体験したりする学習がとても大切です。今回、実際に町に出て、町の方々と触れ合いながら質問をしたり見学したりしながら学習でき、本当によかったなあと感じています。
 地域の方やボランティアの保護者の皆さまには、大変お世話になりました。ご協力、大変ありがとうございました。

画像1
本日:count up8
昨日:33
総数:817
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

生徒指導部より

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

届出書式

スクールカウンセラーだより

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182