クラスの仲間と明日まで・・・

 1年間、ともに過ごしてきたクラスの仲間とも、明日でお別れです。
 今日の日を大切に、1日過ごしました。
 今年度のクラスのこと、友達のこと、先生のこと、ずっと忘れないでくださいね。
 <写真上>学級の仲間とクラスレクレーション
 <写真下>学年合同体育
画像1
画像2

春が来ました

 木崎小にも春が来ました。
 <写真上>大銀杏の堅い芽もほころび始めました。
 <写真中>かわいいツクシも・・。
 <写真下>サクラの花も咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

ご卒業おめでとうございます

 本日(3月24日)、令和2年度太田市立木崎小学校卒業式を行うことができました。
 今日は、穏やかに晴れ、風一つない素晴らしい天気に恵まれました。
 厳粛な雰囲気の中、卒業生110名、一人一人に卒業証書を渡すことができました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の中、様々な制限がありましたが、子供たちの成長が感じられる素晴らしい卒業式になりました。
 卒業生の保護者の皆様、6年間、木崎小学校にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 木崎小では毎年「あしながおじさん」を名乗る方から、卒業生全員に一輪の花、会場に蘭の花をいただいております。今年も、素晴らしいお花をいただきました。ありがとうございました。
 <写真上> 卒業生全員に、とてもきれいなチュウーリップの花をいただきました。
 <写真下> 大きな蘭の花の植木鉢をいただきました。卒業式会場受付に飾らせていただきました。
画像1
画像2

音楽室デビュー

 2年生の音楽の授業は教室で行っていますが、3年生になると音楽室を使うようになります。そこで、3年生になる前に、音楽室を使って楽しい授業を行いました。3年生になってからの授業が、待ち遠しくなりました。
画像1

卒業式合同練習

 本日(3月19日)、2回目の「卒業式5・6年合同練習」を行いました。
 5年生は、卒業式には参加しませんが、合同練習と予行練習には参加をします。5年生が参加することで、練習もより緊張感が増します。今日の練習も、とても良い練習となりました。
 「最高の卒業式」となるように、卒業生も職員も頑張っています。
画像1

完成しました

 みなさんにご協力をいただいた牛乳パックを使用し、5・6組の児童が協力して「ねこバス」を完成しました。このねこバスは、みなさんが持ってきてくれた約2000個の牛乳パックを使用しています。
 ステキなねこバスが仕上がりました。ご協力、ありがとうございました。
 
画像1
画像2

6年生最後のたてわり遊び

 本日3月12日(金)は、1・3・6年生のたてわり遊びの日でした。
 6年生にとって、最後のたてわりの日。
 毎回、どんな遊びにしようか計画をたててくれた6年生。楽しい時間をありがとう。
 
 <写真左> まずは、6年生から遊びのルールにつて説明がありました。
 <写真右> ルールが分かったら、いざ、楽しい遊びへ!!
画像1画像2

プールの塗装

 プールの塗装が、ほぼ終わりました。
 目が覚めるようなきれいなブルーとなりました。
 きれいになったプールで、この夏は水泳学習をしたいものです。
 <写真上>小プール
 <写真下>大プール
      この後、コースを書き込むと思われます。
画像1
画像2

感謝清掃

 6年生が、木崎小学校に感謝を込めて掃除をしてくれました。普段の清掃活動では、手が入らない様々な場所を清掃してくれたおかげで、とてもきれいになりました。
 6年生に感謝を伝えたいです。
画像1

リクエスト献立

 本日(3月4日)は、木崎小学校リクエスト献立でした。
 わかめごはん、てりやきチキン、プチプチサラダ、豚汁、そして、たいやきアイスが出ました。たいやきアイスが思った以上に大きくて、びっくりしてしまいました。
 いつもおいしい給食ですが、いつも以上においしくいただきました。
画像1

テラスの名前が決まりました

 テラスの名前を募集していましたが、いよいよ決定しました。
 たくさんの応募の中から、代表委員さんが話し合いステキな名前になりました。
 保護者の皆様にも覚えていただけると嬉しいです。

<写真上>「元気にはばたく! 青空テラス!」
 元気な2年生の心のように、晴々とした名前がぴったりだと思ったから。
<写真中>「きらきらかがやく! にじテラス!」
 1年生はにじのように、キラキラかがやいているから。
<写真下>「みんなにっこり!ひだまりテラス!」
 玄関にみんなが集まって、ほっとできると、みんながにっっこり笑顔になるから。


画像1
画像2
画像3

資源回収

 本日(3月2日)、今年度最後の資源回収がありました。
 今日もたくさんの児童が、アルミ缶を持ってきてくれました。
 1年間、ご協力ありがとうございました。今年度の資源回収についての会計報告については、令和3年度のPTA総会資料に掲載させていただきます。

画像1

委員会活動

 本日(3月1日)、最後の委員会活動がありました。
 今年度は、代表委員会、JRC委員会、給食委員会、図書委員会、放送委員会、体育委員会、保健委員会、環境委員会、飼育・園芸委員会の委員会がありました。どの委員会活動もなくてはならないもので、高学年の児童の活躍に支えられて木崎小学校は毎日が過ぎてきました。また、そんな姿を下級生は見て学んでいます。
 常時活動は、3学期いっぱい続きます。最後まで、頼りにしています。
(写真は、飼育・園芸委員さんです。)
画像1

今日から3月です

 今日から3月になりました。
 1年生が植えたチューリップは、芽が出て大きくなってきました。卒業式には、この鉢を並べて、卒業を祝います。
画像1

体育のマットです【1年生】

画像1
 前回りに挑戦中です。

校内作品展

 2月22日(月)から、児童玄関前の廊下で校内作品展を行っています。
 ユネスコ展出品作品、太田市小中図工美術作品展に出品した作品を展示しています。
画像1画像2

6年生を送る会をしました

 2月19日(金)に、6年生を送る会をしました。
 各学年からの出し物はVTRとしましたが、1年生〜5年生までの6年生への思いがつまったものとなり、6年生に思いを伝えることができました。
 24日(木)の朝行事で、6年生からお礼の放送を行いました。クイズあり放送劇ありの楽しい放送で、6年生の感謝の気持ちも伝わりました。
画像1

1年生からのプレゼント

 1年生から6年生に、1年間の感謝の気持ちを込めて手作りペンダントをプレゼントしました。折り紙で作ったペンダント。上手に折れるまで、何度も何度も練習しました。
 6年生は、1年生から手渡され本当に嬉しそうでした。
 
画像1
画像2

入学式の準備を進めています。

画像1
桜の花に絵を描きました。

栄養指導がありました

 新田給食センターの栄養士さんが来校し、3年生に指導をしてくださいました。
 毎日の給食ができるまでについて紙芝居にして、説明をしていただきました。給食ができあがるまでには、たくさんの人に世話になっていることが分かりました。それらの人たちに感謝を示すためには、「いただきます。」「ごちそうさまでした。」などの挨拶をしっかりすること、なるべくたくさん食べることだという話をうかがいました。
画像1
本日:count up25
昨日:55
総数:801
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生徒指導部より

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

届出書式

スクールカウンセラーだより

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182