総合的な学習発表会

 総合的な学習の時間に福祉について学んだ4年生が、調べたことや考えたことをChromebookのスライド機能を使ってまとめ、発表会を行いました。
 発表会には、3年生を招待しました。3年生からは「自分も4年生のようになりたい」「4年生のように自分も手助けをしたい」という感想が、たくさん寄せられました。
 しっかり学習をして自分の思いを伝えられた4年生も、それをしっかり受け止められた3年生も素晴らしいと思います。
画像1

5・6年合同練習

 今日は、5・6年生合同の卒業式練習が行われました。
 今年度も、残念ながら、卒業式当日は在校生の出席はありません。
 しかし、5年生、4年生が日にちを変えて卒業式練習に参加します。
 下級生が練習に参加することで、6年生も本番のような緊張感を持って頑張れます。5年生も、来年の卒業式に向けて心構えができます。
 予行練習の際には、また、5年生が参加します。
画像1

卒業式練習が始まりました(6年生)

 今週の月曜日(7日)から、卒業式練習が始まりました。
 心構え、起立・着席の仕方、入場練習、証書授与練習と進んでいます。
 いよいよ卒業なのだなあと思うと、寂しい気持ちもしてきます。
 <写真> 入場練習の様子
      良い意味での緊張感で包まれています。
画像1

学習発表会をしました(5年生)

 本日6校時に、5年生が学習発表会を行いました。
 自分が得意な教科を選び、練習を重ねての発表でした。
 発表が終わるごとに大きな拍手を互いに送り合い、心温まる発表会となりました。5年生はもうすぐ6年生となりますが、安心して木崎小学校を任せられます。

<プログラム>
 1 はじめの言葉
 2 発表 (1)国語 古典の暗唱
      (2)外国語 ペアパフォーマンス
      (3)なわとび ・二重跳び
              ・うしろ二重 二重交差 三重跳び
              ・はやぶさ
      (4)ソーラン節
 3 校長先生の話
 4 終わりの言葉
画像1

毎日充実しています(3年生)

 今年度も残り少なくなりましたが、充実した毎日を送っています。
 <写真上> 理科の学習:磁石の学習です。N極は北を向くかな。
 <写真下> 版画が完成しました。素材を活かした素敵な紙版画です。
画像1
画像2

卒業する自分におくる言葉

 児童玄関の窓に、6年生の作品が並びました。
 「卒業する自分におくる言葉」
 どの言葉も、そして、その言葉に込めた思いも、みんな素敵です。
 一人一人の思いを読んでいるだけで、胸が熱くなりました。
画像1
画像2
画像3

リクエスト献立

 今日の献立は、「木崎小学校リクエスト献立」でした。
 5・6年生が各クラスでリクエスト献立を考え、それを受けて給食委員会が木崎小学校のリクエスト献立としました。主食・副菜・デザート等、それぞれ第3希望まで提案し、最終的に給食センターの栄養士さんが決定しました。
 いつも以上に、おいしくいただきました。
画像1

今年度最後の委員会活動

 今日は、今年度最後の委員会活動がありました。
 6年生にとっては、小学校最後の委員会活動でした。
 全ての委員会が1年間しっかり活動してくれたお陰で、木崎小学校の毎日がスムーズに回ったと考えています。本当にありがとう。
<写真左>環境委員会:各クラスで集めた雑紙の収集。
<写真右>飼育園芸委員会:来賓駐車場花壇の整備。
画像1画像2

薬物乱用防止教室(6年生)

 本日、3校時に薬物乱用防止教室を行いました。
 講師に利根実業高等学校の先生をお呼びしました。また、太田中央ライオンズクラブからも、会長さんをはじめ3名の方が来てくださいました。
 様々な薬物や酒、たばこの怖さについて、映像を通して説明してもらいました。
 また、嫌なことに対してノーと断れる強い人になろう、人に信頼されるためには見た目も大切、大人の後ろ姿を見ながらいいことをまねしていこう等、これからの人生に必要な話も聞くことができました。
 卒業を前にしたこの時期に話を聞くことができて、良かったと思います。
画像1

校内作品展

 「ユネスコ児童生徒作品展」と「太田市小中図工美術作品展」については、今年度も太田市全体の展覧会が実施されませんでした。そこで、代表になった児童の作品を集めて、校内作品展を行っています。
 児童は、図工の時間に鑑賞をしています。私たち職員も、他学年の素晴らしい作品を互いに鑑賞し合い、指導方法などの情報交換をしました。
画像1
画像2

元気に体育

 まだまだ寒い日が続きますが、子供たちは元気いっぱいです。
 体育の時間には、縄跳びをしたりボール運動をしたりしています。

<写真左> 1年生:「ボール遊びゲーム」をしています。サッカー遊びをゲーム形式で行いました。授業後、「楽しかったー。」とたくさんの子が教えてくれました。
<写真右> 4年生:「サッカー」の学習です。1年生と違って、ゴールも大きくなります。パスもドリブルも上手になります。
画像1画像2

一日一日を大切に(6年生)

 卒業まで、残り少ない日々となってしまいました。
 残された小学校生活を、一日一日大切に過ごして欲しいと思っています。
 今日の3校時の様子です。

<写真左>理科:Chromebookとプログラミング理科実験セットを使って、プログラミングの学習をしています。
<写真中>国語:「送る言葉」をグループで伝え合い、「理由」がより伝わる表現になるよう考えています。
<写真右>社会:国際社会の中の日本の学習で、他国について調べたことを発表しています。
画像1画像2画像3

今日もおいしい給食です

 今日もおいしい給食でした。
 にんじん、小松菜、ねぎ、キャベツ・・、野菜がたっぷり入っています。小魚が入ったサラダは、おいしい味付けでした。
 朝、雪が降るほど寒い日でしたが、デザートのパインコンポートもさっぱりおいしくいただきました。
画像1

雪 雪 雪

 朝、雪が降りました。
 登校時、子供たちがウキウキワクワクしている様子が見られました。
 あっという間にやんでしまい、20分休みまでに随分溶けてしまったのですが、日陰に残った雪で嬉しそうに遊ぶ児童の様子を見ているだけで、なんとなく幸せな気持ちになりました。
画像1

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会を実施しました。
 この日までに、5年生を中心に様々な準備をしてきました。
 1年生は、折り紙でメダルを作って渡しました。大きな2色の色紙で何度も練習して、きれいなメダルをプレゼントできました。
 2〜5年生は、協力し合って「おめでとうカード」を作りました。2・3年生はメッセージを、4年生が表紙の絵を、5年生が詩を書きました。
 また、5年生は会場の飾り付けも担当しました。フェルトで羽ばたく鳥を作ったり、おめでとうの文字を花紙で作ったり、体育館がすてきな会場となりました。
 各学年や先生方からの思いをビデオで伝える方法で行いましたが、下級生からの思いも6年生からのメッセージも素晴らしく、胸が熱くなりました。
画像1画像2画像3

しっかり学習

 今日の5校時の様子です。
 午後の時間ですが、どの学級もどの児童も真剣に学習していました。
 6年生に向けて、頼もしい限りです。

 <写真左> 算数 復習問題に取り組んでいました。自分のペースで、しっかり考えています。 
 <写真中> 英語 音声を聞き取りながら、問題に取り組んでいました。
 <写真右> 国語 「提案文の構成を考える」について学習していました。Chromebookの使い方も、すっかり慣れ、自分の考えを打ち込んでいました。
画像1画像2画像3

2年生もあと少し

 あっという間に、2月が半分終わってしまいました。
 2年生も残りあと少し。1ヶ月半後には、3年生です。
 今日の5時間目。どのクラスも、熱心に学習していました。
 <写真上> Chromebookを使って、国語や算数の復習をしています。
 <写真中> 養護教諭による「命の授業」です。
       大切な大切なみんなの命。どの子も真剣です。
 <写真下> 書写の時間に、はがきの書き方を学んでいました。
       みんなしっかり書けていて、びっくりです。
画像1
画像2
画像3

紙版画(1年生)

 紙版画が完成しました。
 青いインクもステキですね。
 一人一人、みんな違う顔。
 どの子の作品も、自分にそっくりです。
画像1画像2

節分献立

 今日は、2月3日節分です。
 給食は、節分献立でした。
 「栗ご飯」「鰯のみぞれ煮」「やさいのうめドレッシングあえ」「けんちん汁」「ふくまめミックス」をおいしくいただきました。
 「鬼は外 福は内」と、ご家庭で豆まきはいかかですか。
画像1

異学年交流

 木崎小では、異学年交流を大切にしてきました。
 1学期には6年生が1年生の教室掃除の手伝いをしたり、人数を減らしてたてわり活動を継続したりしてきました。
 6年生を送る会も、その一環です。
 1年生は、6年生に感謝を込めてメダルを作って贈ります。今日は、まず練習をしていました。
画像1
本日:count up21
昨日:55
総数:797
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校長あいさつ

学校行事年間予定表

生徒指導部より

学校だより

学年通信

ほけんだより

届出書式

木崎小学校 よい子の約束

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182