しっかり 楽しく 学習しています

 今日は、9月が始まってちょうど真ん中、9月の折り返し地点です。
 今日もしっかり、楽しく、集中して学習している姿が見られました。
<写真上> 2年生の算数 繰り下がりの計算の学習です。なぜ、こんな筆算になるのか、考え理解しながらの筆算練習です。
<写真中> 5年生の社会科 水産業の学習です。
<写真下> 5年生の算数 「奇数・偶数」の導入場面です。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 9月10日(金)の朝行事に、Chromebookを利用して児童集会を行いました。
 今回は、代表委員会委員長さんが学校代表として参加した「太田市いじめ防止フォーラム」について、報告をしました。
 今回のテーマは「これからのネット社会をよりよく生きるために、わたしたちができること」です。
 「ネットトラブルについて」「ネットでの犯罪について」「ネットを取り入れた生活時間について」の3点について、児童に分かるように話し合った内容を伝えました。ネット社会は私たちの身近にあり、誰もが問題に巻き込まれることがあること、また、自分が気づかないうちに友達を傷つけてしまうことや、自分が傷ついてしまうこと等、大切な内容でした。
 最後に、「いじめを生まない」学校作りをしていこうと呼びかけました。
 

画像1

Chromebookを使いながら

 6年生なので、様々な教科でChromebookを活用しています。
 写真の上と下は、同じ資料です。同じ資料ですが、上の写真をピンチアウトすると下の写真になります。細かく調べたい、大きくして見たい資料を手軽に拡大できるのが、Chromebookの良さのひとつです。資料集だとなかなかそういう訳にはいきません。
画像1
画像2

今までの学習を思い出して・・・(2年生)

 「ひっ算の しかたを 考えよう」の学習に入りました。
 1年生の時に学習したこと、1学期に学習したことをを振り返りながら、どうしたらこの計算ができるのか、一生懸命考えました。(ひっ算はこれから学習します。)
 下の写真のノートは、どちらも1年生時のさくらんぼ計算を使っていますが、それぞれ違うやり方です。
 様々な意見が出たら、似ているところ・違うところを確認しながら、まとめていきます。
画像1
画像2

みんな大好き 外国語活動

 外国語活動の学習がみんな大好きです。
 今日は、「何が好きか伝えよう」をめあてにして、学習しました。
画像1

考えて、伝えて・・・

 「わり算の筆算を考えよう」 ( わる数が 2 けた)の学習です。何十でわる計算の仕方について考えました。
 余りはいくつになるのでしょう。1かな10かな。
 しっかり考え、考えたことをノートに書くことができています。
 このあと伝え合いをして、意見を比較しながら本時のまとめをします。
画像1
画像2

GoogleMeetの練習です

 9月7日8日に、低学年の児童が、Chromebookを自宅に持って帰り、GoogleMeetの接続テストを行います。
 それに向けて、1年生も学校で練習をしています。
画像1

Google Meet に挑戦

 9月3日に高学年の児童がChromebookを自宅に持って帰り、GoogleMeetの接続テストを行いました。
 音声と映像が正常に流れているか、確認しました。「先生の声が聞こえたら〇印をつくる」「先生が手を振っているのが見えたら、手を振りかえす」等を行いました。高学年なので、「呼名をしたら返事をする」「チャットに文字を入力する」ことに挑戦しているクラスもありました。
 マスクなしの笑顔が画面でゆれており、なんだか心が温かくなりました。
 今週は、低学年が挑戦します。
画像1

歌えないけど・・・

 緊急事態宣言が出されている中、児童がマスクを取るのは給食を食べている間だけです。ここのところ涼しいですが、マスクをしていると熱中症になってしまいそうであれば体育の学習もしません。音楽では、リコーダーもピアニカも我慢です。
 でも・・・、だからこそ、より学習内容を工夫し授業をしています。

<写真>歌えないけど、リコーダーも吹けないけれど、楽しい音楽。丸くなって、いろいろなリズム打ちをしています。学級の仲間との一体感も味わっています。
画像1

できる限りのことをしながら・・

 新型コロナウイルス感染症対策では、保護者の皆様に、本当にお世話になりご協力いただいています。なかなか太田市の新規感染者の数が減らない中、できる限りのことをしながら毎日の学校生活を送っています。
<写真上>登校時の健康観察表の確認
<写真中>隣の人の机に近づいていかないための目安のテープ
<写真下>水道前
画像1
画像2
画像3

待ちに待った 給食

 今日から給食が始まりました。
 長い夏休み明けの給食は、「待ちに待った」というありがたい気持ちになります。今日の久しぶりの給食、とてもおいしかったです。
 1年生も2年生もどの学年も、默食のルールを守りながら、栄養満点の給食を味わって食べることができました。
<今日の献立>
ごはん、牛乳、えびシュウマイ、豚肉となすの炒めもの、春雨スープ、ふりかけ
画像1

身体計測

 本日は、高学年の身体計測でした。
 2学期が始まってまだ、2日目ですが、児童は本当に良くルールを守っており感心します。新型コロナウイルス感染症に「うつらない、うつさない」行動をしていきます。
<写真上>5年生身体計測
<写真中>教室に入る前には手を洗います。
<写真下>身体計測が終わった後も、教室に入る前に手を洗っています。
画像1
画像2
画像3

Welcome Board を作成しました(日本語教室)

2学期が始まりました。
2学期も、元気いっぱい日本語教室に来てくださいね。健康に気をつけながら、楽しく学習をしましょう。
画像1

Welcome Board を作成しました(6年生)

 2学期が始まりました。
 最高学年として、活躍する場面がたくさんある2学期です。頼りにしています。充実した学校生活になるよう、健康に気をつけながら頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

Welcome Board を作成しました(5年生)

夏休みを十分楽しみましたか。2学期スタートです。
5年生の2学期が、思い出いっぱいのわくわく2学期になるようにがんばるのはきみたちです。もちろん、先生たちもがんばります。
画像1
画像2
画像3

Welcome Board を作成しました(4年生)

 2学期が始まりました。いつもやる気に満ちあふれている皆さんと一緒に、毎日学校生活を送るのがとても楽しみです。健康に気をつけながら、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

Welcome Board を作成しました(3年生)

 今日から2学期が始まりました。教室にみんなの笑顔があふれました。2学期も、みんなと一緒に学校生活をするのが、とても楽しみです。健康に気をつけて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

Welcome Board を作成しました(2年生)

 元気いっぱいのみなさんが、また、学校に戻ってきてくれて嬉しいです。健康に十分気をつけながら、2学期も楽しくがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

Welcome Board を作成しました(1年生)2

 2学期も、元気に楽しくがんばりましょう。

画像1
画像2

Welcome Board を作成しました (1年生)

 2学期が始まりました。
 健康に気をつけながら、明るく、楽しく、元気な学校をつくっていきましょう。

画像1
画像2
本日:count up6
昨日:20
総数:1062
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校長あいさつ

学校行事年間予定表

生徒指導部より

学校だより

学年通信

ほけんだより

届出書式

木崎小学校 よい子の約束

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182