鍵盤ハーモニカの代わりに(2年生)
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1・2年生は、まだ、鍵盤ハーモニカを使用していません。
今日は、その代わりに学習端末を使って、鍵盤の学習をしながら音を楽しんでいました。指で鍵盤を触ると音が出ます。音はカラフルな図形となって画面に表れ、視覚的にも楽しむことができます。長く弾くと長い図形、短く弾くと短い図形になって表れていました。楽しい学習でした。 長さ比べ(1年生)
算数の学習で長さ比べをしています。
<写真上>直接並べて比べる(直接比較)ができない物は、紙テープ等で長 さを写し取って比較する間接比較をします。ノートにきれいにま とめてあります。 <写真中>教室のドアの横の長さと戸棚の横の長さを、紙テープを使って比 べています。 テープの端がそろうように、貼っています。 <写真下>「○○の何個分」という長さの測り方も学習します。「ぼくの消 しゴム3個分の長さ」「ブロック5個分の長さ」というように、 任意の単位を使います。2年生になると、任意の単位から普遍単 位(cm)の学習へとつながります。教室の横の長さは、「算数 の教科書33冊分」だそうです。 体の成長とわたし
4年生の保健学習で、養護教諭がT1で指導をしました。
「体の成長とわたし(2)思春期にあらわれる変化」の学習でした。 体は,思春期になると次第に大人の体に近づき、体つきが変わったり、初経、精通などが起こったりすること また、異性への関心が芽生えることについて、学習しました。 <写真上> 女の子の体の変化です。 <写真中> 卵子の大きさを確認しました。 命の不思議、大切さを学びました。 <写真下> 体の成長は、個人差があることも学びました。 熱中症に注意
保健室の前の廊下に、保健委員さんが中心になって掲示物を作成してくれました。
子どもたちも興味津々で、通るたびに見ている児童もいます。 今、梅雨まっただ中で、少し涼しい日もありますが、日々、熱中症に注意していきましょう。 学校探検3
6月末の木崎小学校の様子です。
<写真上> 5年生 廊下の棚にさりげなく、「おすすめの本」が置いてあ ります。 <写真中> 5年生 教室の入り口のところに、誰でも観察できる顕微鏡が 置いてあります。のぞくと、メダカの卵が見えます。もうす ぐ孵化しそうです。 <写真下> 6年生 毛筆が掲示してありますが、さすが6年生。 みんなとても上手です。 学校探検2
6月末の木崎小学校の様子です。学習環境も整えています。
<写真上> 3年生 教室の入り口のドアに貼ってあります。地図記号覚え たかな。 <写真下> 4年生 教室の掲示物です。理科・音楽・算数・・学習した大 切なことが掲示してあります。 学校探検1
6月末現在の木崎小学校の掲示物です。
<写真上> 1年生 図工の作品です。初めて絵の具を使いました。教室がとても華やかです。 <写真下> 2年生 図工の作品です。紙袋を「ぐしゃぐしゃぎゅ」っとしながら作っています。(まだ途中です。) 学習端末スッテップ0
2年生も、学習端末を少しずつ使っています。
<写真上>学習端末の操作に慣れるために、指を使ってお絵かきをしてみました。お題は、「海」です。 <写真下>「ものすごい図鑑」を見てみました。ひとつの虫を、上から見たり下から見たり回転させたりして調べることができます。大きくして細かなところまで見ることもできます。一人一人が興味のある虫を調べることができます。 学習のまとめの時期になりました
学習のまとめをする時期になりました。
ひらがなが書けるようになったかな。 1年生もテストです。 生長しています
低学年が育てている植物が、すくすくと生長しています。
どの学年の児童も、毎朝、せっせと水をあげています。 児童の思いを受けて、成長していましす。 <写真上> 1年生あさがお <写真中> 2年生ミニトマト <写真下> 3年生ホウセンカ 第2回 歌の広場
6月23日(水)朝行事で、「第2回 歌の広場」を行いました。
前回は校歌の4拍子をやりましたが、今回は「リズム」を手拍子でしたり、「気球に乗ってどこまでも」の歌をうたったり、イントロクイズをしたりしました。 手拍子によるリズム打ちは、レベル3までありました。 イントロクイズの正解は、「第1問 パプリカ」「第2問 ビリーブ」でした。 どの学年の児童も、楽しんで参加できました。 <写真> リズムを手拍子でまねしてみよう 林間学校に行ってきました。・上 ・・・ 登山 ・真ん中 ・・・ 営花場 ・下 ・・・ 写生大会 林間学校1日目
林間学校1日目は、スクールバスで薮塚駅まで行き、そこから班ごとに東毛青少年自然の家まで歩くという、ウォークラリーを実施しました。安全確保のためご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
昼食後、第一営火場でレクリエーションを行いました。レク係が準備してきたレクリエーションで、楽しみました。 <写真上> 薮塚駅から東毛青少年自然の家を目指して出発 <写真下> 楽しかったレクリエーション 林間学校に出発しました
6月21日(月) 天気が心配された中でしたが、5年生が元気に林間学校に出発しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため日帰りの林間学校となりましたが、児童はしっかり準備をして、ワクワクしながら今日を迎えました。
事故無くケガなく、帰ってきてくれることを願います。 <写真上> 出発式 <写真下> いよいよ出発 体育で校庭に出てきていた⒍年生も、見送ってくれました。 たてわり活動がありました
本日(6月18日)、朝の時間に、たてわり活動を行いました。
今日は、2・4・5年生のたてわり活動でした。 5年生がリーダーとして、頑張っていました。 楽しそうな声が響いていました。 <写真> 楽しそうにいすとりゲームをしていた班 低学年も少しずつ
低学年も、学習端末を少しずつ使い始めました。
アルファベットが書かれているキードードには、ひらがなも書かれています。そこで、アルファベットのパスワードをひらがなに言い換えて伝え、入力する練習をしました。なんだか、とても楽しそうです。 <写真上 1年生> <写真下 2年生> プール清掃をしました
今年度は、残念ながら水泳学習ができなくなってしまいましたが、機械点検をする必要があることから、6年生がプール清掃を行ってくれました。
もともと6校時に予定していたのですが、雨の心配があったため午前中に行いました。さすが6年生。どの児童も与えられた仕事を、一生懸命してくれました。6年生の皆さん、ありがとう。 <写真上> 小プールの清掃 <写真中> 大プールの清掃 <写真下> 校庭の草むしりをしてくれた児童もいました。 JRC登録式をしました
朝行事の時間を使って、令和3年度JRC登録式を行いました。
放送で「校長の話」をし、「空は世界に」の歌を流しました。 その後、各教室に行ったJRC委員会の児童が、JRCについて詳しい説明をしました。「JRCの意味」「JRCの歴史」「具体的な活動」についてJRC委員の児童が話をし、登録の承認をしました。 「気づき・考え・行動する」というJRC活動の行動目標が達成できるように、頑張って欲しいと思います。 <写真> 3年生の教室で説明をしているJRC委員 話をよく聞いている3年生 よくかむ習慣を身につけよう
今日は、給食センターから栄養士さんが2名来て、3年生3クラスに栄養指導をしてくださいました。
よくかむことの大切さについて、「ひみこのはがいーぜ」の合い言葉を使って説明してもらいました。 献立を見ると分かるように、6月4日(金)から6月10日(木)までの毎日、カミカミメニューが入っています。 卑弥呼の頃のように、たくさんかんで健康な体を作りましょう。 <写真上> 栄養指導をしていただきました。 <写真中> 7日(月)献立 味付小魚 <写真下> 8日(火)献立 切り干し大根の煮付け ちょっことGIGA
高学年から、学習用端末を使って「ちょこっと活用」を始めました。
<写真上>6年生 理科の学習での様子です。1時間学習した最後に、学習を定着させるための問題に答え、振り返りを入力しています。 <写真下>教職員の「ちょこっとGIGA」研修です。職員打ち合わせの最後に、ちょこっと研修をしています。今日は、NHK for Schoolを検索しないでも、すぐ見せることができる方法を研修しました。 |
本日:3
昨日:20 総数:1059
太田市立木崎小学校
〒370-0321 住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地 TEL:0276-56-0024 FAX:0276-56-0182 |