総合的な学習発表会

 総合的な学習の時間に福祉について学んだ4年生が、調べたことや考えたことをChromebookのスライド機能を使ってまとめ、発表会を行いました。
 発表会には、3年生を招待しました。3年生からは「自分も4年生のようになりたい」「4年生のように自分も手助けをしたい」という感想が、たくさん寄せられました。
 しっかり学習をして自分の思いを伝えられた4年生も、それをしっかり受け止められた3年生も素晴らしいと思います。
画像1

5・6年合同練習

 今日は、5・6年生合同の卒業式練習が行われました。
 今年度も、残念ながら、卒業式当日は在校生の出席はありません。
 しかし、5年生、4年生が日にちを変えて卒業式練習に参加します。
 下級生が練習に参加することで、6年生も本番のような緊張感を持って頑張れます。5年生も、来年の卒業式に向けて心構えができます。
 予行練習の際には、また、5年生が参加します。
画像1

卒業式練習が始まりました(6年生)

 今週の月曜日(7日)から、卒業式練習が始まりました。
 心構え、起立・着席の仕方、入場練習、証書授与練習と進んでいます。
 いよいよ卒業なのだなあと思うと、寂しい気持ちもしてきます。
 <写真> 入場練習の様子
      良い意味での緊張感で包まれています。
画像1

学習発表会をしました(5年生)

 本日6校時に、5年生が学習発表会を行いました。
 自分が得意な教科を選び、練習を重ねての発表でした。
 発表が終わるごとに大きな拍手を互いに送り合い、心温まる発表会となりました。5年生はもうすぐ6年生となりますが、安心して木崎小学校を任せられます。

<プログラム>
 1 はじめの言葉
 2 発表 (1)国語 古典の暗唱
      (2)外国語 ペアパフォーマンス
      (3)なわとび ・二重跳び
              ・うしろ二重 二重交差 三重跳び
              ・はやぶさ
      (4)ソーラン節
 3 校長先生の話
 4 終わりの言葉
画像1

毎日充実しています(3年生)

 今年度も残り少なくなりましたが、充実した毎日を送っています。
 <写真上> 理科の学習:磁石の学習です。N極は北を向くかな。
 <写真下> 版画が完成しました。素材を活かした素敵な紙版画です。
画像1
画像2

卒業する自分におくる言葉

 児童玄関の窓に、6年生の作品が並びました。
 「卒業する自分におくる言葉」
 どの言葉も、そして、その言葉に込めた思いも、みんな素敵です。
 一人一人の思いを読んでいるだけで、胸が熱くなりました。
画像1
画像2
画像3

リクエスト献立

 今日の献立は、「木崎小学校リクエスト献立」でした。
 5・6年生が各クラスでリクエスト献立を考え、それを受けて給食委員会が木崎小学校のリクエスト献立としました。主食・副菜・デザート等、それぞれ第3希望まで提案し、最終的に給食センターの栄養士さんが決定しました。
 いつも以上に、おいしくいただきました。
画像1
本日:count up18
昨日:32
総数:1054
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校長あいさつ

学校行事年間予定表

生徒指導部より

学校だより

学年通信

ほけんだより

届出書式

木崎小学校 よい子の約束

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182