重要 学校生活における新型コロナウイルス感染症予防について

 新型コロナウイルス感染症対策では、保護者の皆様に様々な面でお世話になっております。まだまだ、予断を許さない状況が続いている中で、今後も健康観察等でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、学校再開時(6月1日)に、「木崎小学校 学校再開に向けたガイドライン」を配布させていただきました。その後、通常授業を行うことができるようになり、ガイドラインが一部分変更となりました。
 そこで、改めて「学校生活における新型コロナウイルス感染症予防について」を配布させていただきました。
 ぜひ、ご一読下さいますようお願いいたします。

学校生活における新型コロナウイルス感染症予防について(7月)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に係るお知らせ

 厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、
「小学校休業等対応助成金」
 子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金。
「小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」
 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金。
を創設し、「学校等休業助成金・支援金受付センター」において、申請書を受け付けているところです。
 今般、この助成金・支援金については、令和2年6月30 日までの対象期間を令和2年9月30 日まで延長し、受付期間も令和2年12 月28 日まで延長するとともに、上限額等の引上げ(※)を行うことになりました。
 
(※)
小学校休業等対応助成金
4月1日以降の支給対象日(有給の休暇を取得した日)について、1労働者につき、1日当たりの支給上限額を8,330 円から15,000 円に引上げ
小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
4月1日以降の支給対象日(仕事を取りやめた日)について、1日当たりの支給額を4,100 円から7,500 円に引上げ

(参考) 厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

重要 「木崎小学校 学校再開に向けたガイドライン」を作成しました

画像1
 6月1日(月)の学校再開が、近づいてきました。学校では、再開を目指して準備を進めているところです。昨日は、群馬県教育委員会より、非接触型の体温計が学級数分届きました。(右写真)
 学校再開に向けて、心配な保護者の方もいらっしゃると思います。そこで、「木崎小学校 学校再開に向けたガイドライン」を作成し、全職員で改めて確認いたしました。学校では、このガイドラインに載せていること以外にも、音楽の授業の仕方、体育の授業の仕方、給食指導の仕方等、細分に渡って検討し、共通理解を図っております。
 また、児童用に「〜感染症予防〜 みんなで守ろう 7つの約束」も作成しました。大事なことを、簡潔に分かりやすくまとめました。コロナウイルスに対して、どうやったら自分で防ぐことができるのかということを学ぶために、活用していこうと考えています。
 ご質問等何かありましたら、ぜひ、学校までご連絡下さい。


「木崎小学校 学校再開に向けたガイドライン」 (クリックしてください)
「〜感染症予防〜 みんなで守ろう 7つの約束」 (クリックしてください)

エフエム太郎で放送されました

画像1
 先日お伝えしたように、本日、エフエム太郎の番組内「みんなに届け 先生だよ」のコーナーで、木崎小学校の先生方のメッセージが流れました。本日(5月27日)18時15分から再放送があります。聞き逃した方は、ぜひ、お聞きください。
 また、聞くことができない人のために、放送内容をご紹介します。

<木崎小からのメッセージ>
木崎小学校1年2組担任の山口幸太郎です。
今日は木崎小の先生たちのおすすめの家庭学習をお伝えしたいと思います。

先生のおすすめの家庭学習は、生き物や植物の観察です。
日々成長している姿を見るのはとても楽しいです。
ぜひ、みなさんも興味があるものを観察してみてください。

2年3組担任の高橋友子です。
先生のおすすめの家庭学習は、いろいろな物を覚える学習です。
先生は今、世界の国旗を覚えています。
学校が再開したら、みんなが覚えたことを先生に教えてくださいね。

3年2組担任の吉野裕貴です。
先生のおすすめの家庭学習は、運動です。
先生は走ることが大好きです。
ぜひ、みなさんも時間を見つけて、体を動かしてみてください。

4年2組担任の岡部雄平です。
先生の、おすすめの家庭学習は本を読むことです。
先生の好きな本は、ハリーポッターシリーズです。
ぜひ、みなさんも読んでみてください。

5年2組担任の篠原哲也です。
先生のおすすめの家庭学習は、家のお手伝いです。
この機会に、料理や洗濯にもチャレンジできるとよいですね。
たくさんお手伝いをして、お手伝い名人になってください。

6年2組担任の村岡大輝です。
先生のおすすめの家庭学習は、ものを作ることです。
先生はこの前土器を作りました。
とても難しかったのですが、歴史の勉強にもなってとてもよかったです。

先生たちは、木崎小でみなさんと勉強や運動ができることを心から楽しみにしています。残りの休校期間も元気に過ごしてください。

これで木崎小の先生たちからのメッセージを終わりにします。

重要 学校が再開します

 すでにメールで連絡させていただいたとおり、6月1日(月)より、学校が再開することとなりました。長い間、保護者の皆様には、本当にお世話になりました。
 しかしまだ、通常授業とまではいかず、太田市では3週間をかけて段階的に実施可能な教育活動を開始していきます。第1週は給食がない等、今後も保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、学校も通常授業に向けて、細心の注意を払いながら学校を行っていきたいと思います。
 学校再開に向けての、詳しいお知らせを下記に掲載いたしましたので、ぜひご覧下さい。また、不明の点等ございましたら学校までご連絡ください。

  ※学校再開について(木崎小学校通知)→ こちらから
  ※木崎小学校「下校コース図」 → こちらから
  ※6月のバス予定 → こちらから

オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定表

 「オンラインサポート授業群馬テレビ放送予定表」来週分(5月26〜29日)が、届きました。体育や国語、算数の授業が流れます。ぜひ、ご活用ください。

※ こちらをクリックしてください。

お米が届きました

画像1
   本日、明日配布いたしますお米が届きました。
   児童一人あたり、1袋(2キログラム)配布します。
   持ち帰り用の袋等、ご持参ください。

担外の先生らのメッセージ2

画像1
 木崎小学校の皆さん、こんにちは。元気に過ごしていますか。学校が再会するときに笑顔で登校できるよう、健康に気を付けて、規則正しい生活を続けてください。みなさんと学校で会えることを楽しみにしています。
教務主任 高橋 悠

 みなさんに会えなくて、とてもさびしい毎日です。休校中で、だれでも、元気がなくなってしまうこともあると思います。こんな時こそ、すきな歌を口ずさんだり、すきなメロディーをがっきでえんそうしてみてください。音楽の力が、きっと心を元気にしてくれると思います。また、木崎小のみんなで、歌をうたえる日を楽しみにしています!   
音楽専科 小林 真理子

 みなさんこんにちは。心とからだは元気にすごせていますか?休校中、自分で勉強を進めたり、なるべく家で過ごすよう工夫したりと、本当によく頑張っていますね。疲れをためないよう、頑張る時間とリラックスする時間の両方を大切にしましょう。軽く汗をかく(軽い運動・お風呂のお湯につかる)時間を作ると、リフレッシュ+暑さに慣れて熱中症予防にもなるのでおすすめです!     
養護教諭  齊藤 亜耶

学習課題の提出・受け取りのお願い

 群馬県における緊急事態宣言が解除されましたが、学校再開は、当初の計画通り6月1日(月)からとなる予定です。今後も気を緩めることなく、感染防止に努め、学校再開に向けて準備をしていってください。
 前回の学習課題の提出、そして新しい学習課題等の受け取りについてお知らせしますので、確認をお願いします。
<提出、受け取り日時>
〇5月20日(水) 8:30〜17:00
<課題の提出や受け取り方について>
〇不要な接触を避けるため、保護者一名のみでお願いします。
〇一日学校を開放しますので、都合のいい時間にお越しください。
〇できるだけ徒歩や自転車でお願いします。車でお越しの場合には、絶対に路上駐車はしないでください。学校南の石川建設私有地(山崎酒造東)、学校西の上町会館跡地、忠霊塔駐車場も駐車可能ですので、混雑時はそちらに回ってください。
〇スリッパ等の履き物を持参してください。
〇集金5,000円は、できるだけ5,000円札1枚でお願いします。集金は児童玄関を入ったところに提出場所を設けておきますので、そちらでお願いします。担当がいますので、必ず手渡しをしてください。
〇お子さんの教室へ行き、机の上の課題等を受け取ってください。提出する課題等は、机の上に置いていってください。希望登校の児童は、特別教室で対応しますので、保護者と児童の接触はありません。
〇当日は、太田市より学校給食用米2kgが配布されます。こちらも児童の机上に置きます。持ち帰り用の袋を持参してください。
〇廊下に名簿を置いておきますので、課題等の受け取り、提出が終わった保護者の方は、名簿に○をつけていってください。
〇どうしても都合がつかない場合には、電話連絡にて担任(または学年担当)と来校日時を確認してください。
<課題等の提出について>
〇学校再開日の6月1日(月)に提出してください。前日には、保護者の方も一緒に確認し、やり残しや出し忘れがないようにお願いします。

担外の先生からのメッセージ1

 子どもたちの元気な声が響かない学校は寂しいものです。大変な状況ですが、きっと明るい未来が来ると信じています。全員がそろって、学習や運動に取り組める日を楽しみにしていますので、もうしばらく我慢してください。今は何より健康が第一。こまめな手洗いうがい、十分な睡眠と栄養、そして適度な運動を心がけ、心も体も元気でいられるようにしていきましょう。
教頭 関根 崇史

 今年度も、4・5年生の理科でお世話になります。コロナ対策の課題に一生懸命取り組んでくれて、とてもうれしいです。ありがとうございます。4年生は、春の観察やからだのスケッチ、ヘチマの栽培を、5年生は、雲や天気の観察やメダカのスケッチをがんばってくれています。学校が再開し、みんなで実験・観察ができるのを楽しみにしています。
理科専科 西牧 絵理奈

 みんな、元気にすごしていますか。そして『早寝・早起き・朝ご飯』は、ちゃんとやっていますか?家で学習課題に取り組むのは、大変だよね。でも、今は日本中の子どもたちが頑張っているから、みんなも きっとできます。毎日運動もしてくださいね。うがい・手あらい・マスクで、健康に気をつけようね。みんなに会える日を楽しみにしています。
日本語教室 高柳 よし江 

木崎小のみなさん、お元気ですか?
外に出られず、おうちの中で過ごす時間が多いと思いますが、
よく手洗い・うがいをして、健康に気をつけて生活してくださいね。
事務 新井 千尋 

画像1画像2

家庭学習おすすめサイト

 家庭学習に役立つサイトを、今まで個々に紹介してきましたがまとめました。ご利用いただければと思います。

子供の学び応援サイト (文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

オンラインサポート授業 (群馬県教育委員会)
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/

ぐんまキッズページ
https://www.pref.gunma.jp/01/bu0100001.html

おすすめキッズサイト
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

おうち学校 Yahoo!きっず
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/


ぐんま小・中学生のためのオンラインサポート授業動画活用リーフレット

 群馬県教育委員会より、ぐんま小・中学生のためのオンラインサポート授業動画活用リーフレットが届きました。ご覧になって、ぜひ、活用してください。
 また、先日お知らせしたように、この動画はWeb配信だけでなく、群馬テレビでも放送しております。
 リーフレット及び今後の群馬テレビ放送予定を右側配布物に添付いたしましたので、ご覧ください。

臨時休校中の防犯対策について

 臨時休校が長引いており、児童のみで留守番している状態も想定され心配です。
 3月に一度メールをさせていただきましたが、各ご家庭でもう一度「防犯ルール」の確認をお願いいたします。

【来客者があった場合】
 ○玄関のチャイムが鳴っても返事をしない。
 ○ドアチェーンがある場合ははずさない。
 ○配達物は受け取らない。

【電話が鳴った場合】
 ○知らない番号からかかってきた場合は電話に出ない。
 ○親や祖父母、学校など、事前に登録した番号以外は電話に出ない。
 ○留守番電話機能の設定をし、相手を確認した上で対応する。

【不審者が玄関先や自宅周辺にいる場合】
 ○「繰り返しチャイムを鳴らされる」「玄関のドアをたたき続けられる」「玄関先で大声を出される」等、身の危険を感じる緊急事態の場合は、迷わず「110番通報」をする。

 なお、群馬県のホームページにも「学校が休み等で子どもだけで留守番する時の注意事項」が載せられています。ぜひ、こちらも参考にしていただければと思います。
https://www.pref.gunma.jp/05/c09g_00075.html

「自然の家からの挑戦状」

 群馬県立東毛青少年自然の家から、「自然の家からの挑戦状」が届きました。
 「フォトフレーム」「ネームタグ」「マイスプーン」のオリジナルデザインを、募集するそうです。
 右側「配布物」に、「自然の家からの挑戦状」データを掲載いたしましたので、実施要項をよくお読みいただき、ぜひ、挑戦してみてください。
 なお、申し込みは、プリントアウトをして各ご家庭にてお願いいたします。

重要 校長からのメッセージ 〜保護者の皆様へ感謝を込めて〜

 昨日は、お忙しい中、学習課題を取りに来ていただき、大変ありがとうございました。
 休校が長引く中、ご家庭でのお子さんの様子はいかがでしょうか。保護者の方から、「朝、ラジオ体操をしっかり行っています。」「学校と同じように、家庭学習をがんばっています。」等、嬉しい報告がある一方で、「家庭学習をめぐって、親子共にいらいらとバトルになってしまいます。」「どうしてもゲームの時間が増えて・・。」という声も聞こえてきています。
 今回、5月20日までの学習課題等を配布させていただきました。これはもちろん、「休校中も学習が継続できるようにすること」を目的としております。しかしそれだけでなく、お子さんが「健康で元気に過ごせるように」、また、「学校再開後、学校生活にスムーズに戻れるように」、規則正しい家庭生活をするための一助になればと考えてのものです。
 昨日提出していただいた「家庭学習の記録」を確認させていただきましたが、ほとんどのお子さんが、規則正しく学習に取り組んでいる様子がうかがえました。保護者の皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。ただ、「寝る時間・起きる時間が遅い」「寝る時間・起きる時間が不規則」なお子さんがいるのが、気になりました。リズムよい生活は、健全な生活にとって欠かせない要素です。学校があるときと同じ時間に、「寝て・起きられる」と良いと考えます。
 「家庭学習の記録」については、学習したことを記録しても良いのですが、事前に計画をたてるのにご利用いただいても結構です。「これをやりなさい。」ではなく、自分で「この学習をする。」と決めることで、学習に対する意欲が向上するお子さんもいます。
 また、今回、「質問用紙」を配布させていただきました。学習のこと、生活のこと、健康のこと等、何か不安なことがあればお子さんと一緒にご記入ください。担任より、連絡させていただきます。
 次回の学習課題配布日は、5月20日を予定しております。「出口」という言葉も聞こえてきた中で、今しばらく保護者の皆様、ご家族の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、今後ともご理解ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。 
校長   小嶋 恵子

画像1画像2画像3

担任からのメッセージ その4

画像1
 みなさん、お元気ですか。長い教師生活で、1学期がこんなにお休みになってしまったのは、初めてでびっくりしています。6年生のみなさんに会えないのはとても寂しいです。私は毎日授業再開のための準備をしたり、6年生の行事の計画を考えたりしています。そして6年生の国語の教科書は、とてもよい作品が載っていて、はやくみんなと勉強したいです。みんなが学校に来るのを待っています。授業再開を楽しみにしています。
6の1 黒須律子

 6年生のみなさん、お元気ですか?みなさんと会って、休みが始まってから1ヶ月以上経ってしまいました。また、「STAY HOME」と言い続けて長い期間がすぎましたが、学校の友達と一緒に勉強したり、遊んだりしたいですよね。そのためも、今は健康に気をつけながら、家で自分が出来ることを頑張りましょう。また、この大変な期間を乗り越えて、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
6の2 村岡大輝

 みなさんの声の聞こえない学校は…なんだかとっても物足りないです。みなさんの元気な姿が見られない昼休みは…時間がとっても長く感じられます。みなさんもそんな思いを抱えながら、家でがんばっているのかもしれませんね。でも今のがまんやがんばりが、誰かの健康を守ることにつながっています。今の時間があるから、皆さんと会えたときは、きっととってもとっても嬉しいはずですね。会える日を楽しみにしています!!
6の3 井熊由佳

 休校が続いていますが、みなさんは体調を崩していないでしょうか。学校再開へ向けて、いまはみんなが外出をがまんするときです。勉強に、読書に、お手伝いに、工夫して生活していきましょう。何かに困ったときは、学校に電話してください。
5組 成塚 一紘

 長いお休みになってしまいました。みなさん、先生の顔、覚えているでしょうか。
 外出を控える時期で、時間をもてあましているかもしれません。でも少し我慢して、健康や安全に気をつけて、お家でそれぞれ学習を進めてください。お手伝いや、家庭科、運動、図工も学習の一つです。早く学が始まることを願っています。
6組 橋本 典子

担任からのメッセージ その3

画像1
 5年生の皆さん、こんにちは。お久しぶりです。元気に過ごしていますか。4月10日から休校が始まって、もう、1ヶ月ですね。こんな時期に長いお休みがあるなんて、みんなも先生も初めてのことですね。5年生になったのに、5年生の新しい勉強がなかなか始められなくて、残念です。しかし、時間は止まっていてくれません。一生に一度しかない、小学5年生の今を大切に過ごしましょう。『家にいるからこそできること』がきっとあるはずです。
★工夫して運動をする    ★家の仕事の手伝いをする
★自分のペースで学習する  ★読書をする
などができますね。
学校が再開したときには、4月の進級したときよりも、心も体も成長した姿で登校してきてください。皆さんとの再会を楽しみにしています。
5の1 小川 利子

 5年生になって、せっかく新しい教室と、新しい先生と、新しい生活がスタートできると思ったら、休校になってしまって残念に思っているでしょう。先生達も、みんなに会うことがなくなってしまい、寂しい気持ちです。家にいることが多い今だからこそ、お家の人のお手伝いをたくさんして、心と体をたくさん成長させましょう。みんながもらっている時間はみんな同じ時間です。どんな風に使うかはみんな次第です。一回りも二回りも大きくなったみんなに会えることを楽しみにしています。                5の2 篠原 哲也

 みなさん、元気ですか?早寝早起きをしていますか?野菜を食べていますか?体を動かしていますか?クラスメイトを覚えていますか?担任の先生を覚えていますか?お休みが続きますが、お家でも元気いっぱい過ごしましょう!そして、時間を有効に使ってたくさん復習をして自信満々の5年生になりましょう。きらきらのみんなに会えるのを楽しみにしています!  
5の3 野村 美樹

 4月から、木崎小学校に勤務することとなり、きこえの教室を担当しています。新しい学校で、みなさんと一緒に過ごすことをとても楽しみにしていました。ところが、それが難しい状況が続いています。今の時間の過ごし方を、後の自分が振り返ったときに、「頑張ったな、自分」と思えるようになるといいですね。  
きこえの教室 青柳 利晃

担任からのメッセージ その2

画像1
 3年生のみなさん、休校が長くなってしまいましたが、元気に過ごしていますか?ゲームをやり過ぎたり、遅くまで起きていたりしていないか、心配しています。先生は、ゴールデンウィークにはどこへも出かけられなかったので、読書したり、家の片づけをしたりしていました。早くみんなと教室で勉強し、校庭でも思いきり運動したいです。それまで、お家できそく正しい生活を心がけて、がんばってくださいね。最後に、今日新聞で見つけたステキな話をしょうかいします。コ・ロ・ナという字を組み合わせると・・・「君(きみ)」という字になります。今ははなればなれだけれど、今度会う時は君たちと仲よく学校生活が送れることを祈っています。 
3の1 柴崎 博子

 こんにちは。充実したステイホームになっていますか。充実させる方法を1つ紹介します。それは、自分で時間割を決めて、実践することです。1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は家の周りをランニング、4時間目は家のお手伝い、といったように、学校と同じように時間に分けてみましょう。20分休みや昼休みはしっかり遊びましょう!メリハリのついた規則正しい生活が、充実したステイホームにつながります。
 学校が始まったとき、みんなと元気に過ごせることを楽しみにしています。
3の2 吉野 裕貴

 気がつけばもう5月。だいぶ暑くなってきましたね。おうちの人から「庭でなわとびをやっています。」「気分てんかんに、いえのまわりをさんぽしています。」などというお話を聞きました。運動をすると体だけではなく心もすっきりしますよね。ぼうしをかぶって、水分をとりながら、熱中症に気をつけて体を動かしましょう。先生はこの間、3人の子供たちと一緒にぎょうざを50こ作りました。ユーフォー型やうさぎ型など、楽しい形のぎょうざがたくさんできました。みんなもお料理のお手伝いをして、おいしいものを食べて、健康な体でいてください。会えるのを楽しみにしています。
3の3 新井 望美

 4年1組のみなさん元気ですか?みんなと一緒に勉強や運動ができなくて残念です。外に遊びに出られないことが続きますが、家の中で自分ができることをやってください。規則正しい生活と適度の運動を心がけて下さい。もう少し、みんなで頑張りましょう。
4の1 中山佳央

 みなさんこんにちは!お家で元気に過ごしてますか?私は、家では勉強したり、赤ちゃんの面倒(めんどう)をみたり、読書をしたり、テレビやDVDを観たりして過ごしています。今度、みなさんの家での過ごし方を教えてくださいね。そして、今はつらいこともあるかも知れませんが、今までできなかったことにチャレンジできるチャンスかもしれません。お家の中でできることを最大限楽しんでやってみましょう。
4の2 岡部雄平

 3組のみなさん、お元気ですか?お家にいることが多くて大変でしょう!こんな時は、まずは、規則正しい生活と運動です。また、勉強を頑張ると達成感があって楽しいです。私は、家でも学校でも、毎日、授業の準備をしています。ラジオ体操、読書、料理などもしています。早くみなさんに会いたいです。学校が始まったら何をしていたのか教えてください。その日まで、お互い頑張りましょう!
4の3 伊藤 葉子

担任からのメッセージ  その1

画像1
1ねんせいのみなさん、こんにちは。げんきですか?みんなにあえるのをたのしみにしています。 
がっこうがはじまったらおやすみのあいだにがんばったことや、おうちのひととしたことをおしえてくださいね。    1の1 みやかわ けいこ

1ねんせいのみなさん、げんきですか?1にち1にちをたいせつにしてすごしてほしいとおもいます。
みなさんとあえることをたのしみにしています。    
1の2 やまぐち こうたろう

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか? 
やすみのあいだは、おうちのひとと、いろいろなことを たくさんおはなししてください。また あえるひまで、げんきに すごしてくださいね。  1の3 つるた ひろこ

みなさん こんにちは
ながいやすみがつづきますが、げんきに すごしていますか。
いましかできないことを たいせつに いちにちいちにちを たのしんでください。
また、げんきに あえることを たのしみにしています。 
7くみ たむら みき

みなさんげん気ですか。おうちでしっかりとべんきょうしていますか?休校がながくなってしまいました。2年生になってたのしみなことがたくさんあったのに、ざんねんです。学校がはじまったら、たのしい学しゅうもできるように、おうちで2年生のべんきょうをすすめてもらうことになりました。ちょっとむずかしいことだとおもいますが、きょうか書をよく読んで、じぶんでしっかりとかんがえます。学校ではおともだちがたすけてくれますが、そういうわけにもいきません。よくかんがえて、じぶんなりのこたえを出しましょう。おうちだから、しっぱいしてもだれにもばれません。わからなかったら、おうちのひとにきいてみましょう。「しつもんコーナー」に書いてもいいです。
 うんどうもしていますか。できるうんどうをまい日しましょう。学校がはじまったら50メートルそうをしますよ。
 eライブラリに先生からメッセージを入れることもあるので、ときどきやりましょう
 では、6月に(すいぶんさきですが)げん気なみんなに会えるのを楽しみにしています。   
2の1 すわ りえこ

2年生のみなさん、げんきにすごしていますか。わたしは、みなさんと話したいことや、あそびたいことをたくさん考えています。また、学校がはじまったら、たくさんあそびましょうね。みなさんもそうかもしれませんが、わたしは、お休みがはじまってから、学校のありがたさをとてもかんじています。
いえで、しゅくだいやおてつだいをがんばっているみなさんのことを、おうえんしています。みなさんが、がんばったしゅくだいをみせてくれる日がとてもたのしみです。学校が、はじまったときに、べんきょうがスムーズにはじめられるように、1年生のふくしゅうや、2年生のべんきょうをあたまのなかにしっかり入れておいてください。わたしも、みなさんががんばっているすがたをそうぞうしながら、べんきょうしています。
 では、けんこうに気をつけて、おうちの人と心おだやかにすごしてください。eライブラリでも、メッセージをおくることがありますので、おうちのひとといっしょに見てもらえたらうれしいです。  
2の2 たけうち なつみ

みなさん、げん気にすごしていますか?きそく正しいせいかつをしてるでしょうか?ようやくみなさんにあえるとおもっていたのに、休校がのびてしまいました。がっこうがはじまったら、みなさんとはなしたいことがたくさんありました。みんなでべんきょうしたりうんどうしたりあそんだりしたくてたまりません。
 みなさんはあそびにもいけず、ともだちにもあえず、さみしいまい日をすごしているとおもいます。でも、今はせかいじゅうの人ががまんをしています。コロナウイルスから、じぶんとたいせつな人のいのちをまもるためです。今は、みんなでがんばりましょう。
 べんきょうはきちんとしていますか?うんどうをしていますか?ゲームやテレビばかりではいけませんよ。
せっかくおうちにいるのですから、お手つだいもして、たくさんおはなしをして、今しかできないことをやってみましょう。
 げん気なみなさんにあえることをたのしみにしています。ときどきeライブラリにメッセージをいれます。おうちの人とみてくださいね。                 2の3 かたはし ともこ

臨時休業中の学習課題提出・受け取りについて

 先日お知らせした通り、5月31日まで臨時休校が延長されます。前回の学習課題の提出、そして新しい学習課題等の受け取りについてお知らせしますので、確認をお願いします。
<受け取り日時>
 5月11日(月) 8:30〜17:00
<課題の提出や受け取り方について>
・不要な接触を避けるため、保護者一名のみでお願いします。
・一日学校を開放しますので、都合のいい時間にお越しください。
・できるだけ徒歩や自転車でお願いします。車でお越しの場合には、絶対に路上駐車はしないでください。学校南の石川建設私有地(山崎酒造東)、学校西の上町会館跡地、忠霊塔駐車場も駐車可能ですので、混雑時はそちらに回ってください。
・スリッパ等の履き物を持参してください。
・お子さんの教室へ行き、机の上の課題等を受け取ってください。提出する課題等は、机の上に置いていってください。希望登校の児童は、特別教室で対応しますので、保護者と児童の接触はありません。
・当日は、文部科学省から布製マスク1枚(後日もう1枚配付予定)も配付される予定です。
・課題等の受け取り、提出が終わった保護者の方は、名簿に○をつけていってください。
・提出物について変更がある場合(例:ドリルを提出予定だったが、引き続き家庭学習で使用するので今回は提出なし等)については、各学年から連絡メールでお知らせします。
・1〜3年生は、植木鉢と土(下の写真)をお持ち帰りいただきます。1〜3年生にご兄弟等がいる場合は荷物が多くなりますので、大きめの袋等をご用意いただけるとよいと思います。
・どうしても都合がつかない場合には、電話連絡にて担任(または学年担当)と来校日時を確認してください。
<課題の進め方>
 学校生活のリズムを崩さないように、9:00〜15:00までを目安に、休憩をはさみながら、計画的に学習を進めさせてください。
 保護者の方は、学習状況をチェックし、課題を実行できるように声かけをお願いします。学習の様子は、学習記録表に記入させていってください。
<課題等の提出、次回の配付について>
 5月20日(水)に次の課題を配付します。今回同様、次の課題を受け取り、今回の課題を提出します。集金もありますので、詳細は後日お知らせします。
  
 学校再開に向けて準備を進めていきますので、ご家庭でも健康管理と生活学習習慣の維持へのご協力をお願いします。
 
画像1
本日:count up32
昨日:55
総数:808
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生徒指導部より

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

届出書式

スクールカウンセラーだより

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182