紙版画(1年生)

 紙版画が完成しました。
 青いインクもステキですね。
 一人一人、みんな違う顔。
 どの子の作品も、自分にそっくりです。
画像1画像2

おいしい作品ができました(1年生)

 図工の時間に、紙粘土を使って学習をしました。
 おいしそうな作品ができました。
 どの作品も、食べてしまいそうになるくらい上手です。
画像1画像2画像3

ユネスコ展に向けて(1年)

  現在、ユネスコ展に向けて書写と絵画の作品作りをしています。
 1年生の書写の作品は、硬筆です。
 できる限り消しゴムを使用せず、集中して取り組んでいます。
画像1

「あれを見て」(1年生)

 朝、登校してきた1年生が「校長先生、あれを見て!」「つ だよね。つ だよね。」と言ってきました。最初、何を言っているのか分からなかったのですが、大銀杏の枝の形のことを言っているのだな、と気がつきました。本当に「つ」の形にそっくりです。子どもの見る力は、すごいですね。朝から、感動しました。
画像1

鍵盤ハーモニカの代わりに(1年生)

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が減ってきたとはいえ、まだ、鍵盤ハーモニカの演奏はできません。
 その代わりに、Chromebookを利用して練習をしています。音もしっかり出ます。
画像1

あさがおさん ありがとう(1年生)

 種をまいて、ずっと育ててきた朝顔ですが、花が咲き種を取り終わり、いよいよ「さようなら」となります。
 大切に育ててきた朝顔さんに向けて、手紙を書きました。(誤字もほほえましいです。)
 保護者の皆様には、夏休みの間ご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1

楽しい音楽(1年生)

 今日の音楽では、ボディーパーカッションに挑戦しました。
 音楽に合わせて、手をたたいたり体をたたいたりしながら音を出し、体も動かしました。「楽しかったよ。」「むずかしかった。」「手が痛くなるほどがんばった。」いろいろな感想がでました。
 
画像1
画像2

GoogleMeetの練習です

 9月7日8日に、低学年の児童が、Chromebookを自宅に持って帰り、GoogleMeetの接続テストを行います。
 それに向けて、1年生も学校で練習をしています。
画像1

Welcome Board を作成しました(1年生)2

 2学期も、元気に楽しくがんばりましょう。

画像1
画像2

Welcome Board を作成しました (1年生)

 2学期が始まりました。
 健康に気をつけながら、明るく、楽しく、元気な学校をつくっていきましょう。

画像1
画像2

朝体育

 朝体育の時間に、ラジオ体操をしました。
 まだ、全校で集まることができないので教室で行いました。
 5・6年の体育委員会の児童が、低学年の教室に手分けをして行き、前に出て見本を見せてくれました。朝のラジオ体操、気持ちが良いですね。

<写真> 2年生の児童です。
     手を伸ばして、一生懸命体を伸ばしています。(シャッターチャ
     ンスを逃していて、本当はぴしっと腕が上がっています。)
     体育委員さんご苦労様でした。とても上手で練習の成果が出てい
     ました。

画像1

ピアニカ講習会(1年)

 7月8日(木)に、講師の先生をお招きしてピアニカ講習会を実施しました。
 新型コロナウイルス感染症の群馬県警戒度が下がったとはいえ、1年生はまだ、ピアニカを使用しての学習をしていませんでした。
 講師の先生の演奏を聴いたり、お話を聞いたり、演奏したり、楽しい時間を過ごしました。子供たちは、興味津々で参加できました。
画像1
画像2

長さ比べ(1年生)

 算数の学習で長さ比べをしています。
 
<写真上>直接並べて比べる(直接比較)ができない物は、紙テープ等で長
     さを写し取って比較する間接比較をします。ノートにきれいにま
     とめてあります。 
<写真中>教室のドアの横の長さと戸棚の横の長さを、紙テープを使って比
     べています。
     テープの端がそろうように、貼っています。
<写真下>「○○の何個分」という長さの測り方も学習します。「ぼくの消
     しゴム3個分の長さ」「ブロック5個分の長さ」というように、
     任意の単位を使います。2年生になると、任意の単位から普遍単
     位(cm)の学習へとつながります。教室の横の長さは、「算数
     の教科書33冊分」だそうです。
画像1
画像2
画像3

学習のまとめの時期になりました

学習のまとめをする時期になりました。
ひらがなが書けるようになったかな。
1年生もテストです。

画像1

べんきょう がんばっています

画像1
こくご・さんすう・せいかつか・おんがく・どうとく・がっきゅうかつどう
小学校での勉強がはじまりました。わくわく、ドキドキ!がんばっています。

給食が始まりました(1年生)

 今日から、楽しみにしていた給食が始まりました。
 新型コロナウイルス感染予防で、默食を実践しています。
 「できるかな。」と心配していましたが、「黙って食べる。」をしっかり守ることができました。今日は、入学進学お祝い献立で、児童が好きなメニューがたくさん出ました。
担任が、「残してもいいです。でも、一口は食べてみましょう。」という話をしました。
 <写真上>
  準備ができて、いただきますの挨拶をします。
 <写真下>
  今日の献立。(この写真は、大人用です。)
  バンズパン ハンバーグトマトソース ABCスープ 
  お祝いいちごゼリー 牛乳
画像1
画像2
本日:count up8
昨日:20
総数:1064
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校長あいさつ

学校行事年間予定表

生徒指導部より

学校だより

学年通信

ほけんだより

届出書式

木崎小学校 よい子の約束

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182