2年生もあと少し

 あっという間に、2月が半分終わってしまいました。
 2年生も残りあと少し。1ヶ月半後には、3年生です。
 今日の5時間目。どのクラスも、熱心に学習していました。
 <写真上> Chromebookを使って、国語や算数の復習をしています。
 <写真中> 養護教諭による「命の授業」です。
       大切な大切なみんなの命。どの子も真剣です。
 <写真下> 書写の時間に、はがきの書き方を学んでいました。
       みんなしっかり書けていて、びっくりです。
画像1
画像2
画像3

楽しい生活科

 2年生が生活科の学習で、おもちゃ作りをしています。
 「おもちゃ」という言葉の響きだけでワクワクしてきますが、作り方を参考にしながら熱心に作っていた子供たち。集中しながらも、とても楽しそうでした。
画像1

ステキなギター(2年生)

 2年生が図工の時間に、すてきなギターを作りました。
 弦の代わりにゴムを張って、実際にはじくと音が出ます。
 ステキな曲を奏でられそうな、すてきなギターになりました。
画像1

校外学習に行ってきました(2年生)

 11月11日(木)、2年生がこどもの国へ校外学習に行ってきました。
 爽やかな空気、温かな秋の日差し、美しい紅葉。そんな秋の一日を、友達と一緒に思う存分楽しむことができました。きれいな葉やどんぐりなど、おみやげを持って帰ってきました。
画像1
画像2

国語の学習から(2年生)

<写真上> 「サケが大きくなるまで」の学習の導入時に、教師用のChromebookを使って、サケが産卵のために帰ってくる映像を見ました。興味津々で映像を見ることができた子供たち。これからの学習に向けて、よいきっかけとなりました。
<写真下> 「順序や理由に気をつけて、写真を見ながら考えたことを説明しよう」の学習です。自分の言葉で説明するのは¥意外に難しいのですが、考えながらしっかりまとめています。
画像1
画像2

体力向上!(2年生)

 爽やかな空気、秋の日差しの中で、体育の時間にサーキット運動を行いました。
 楽しみながら運動することで、体力向上を目指します。
画像1
画像2

今までの学習を思い出して・・・(2年生)

 「ひっ算の しかたを 考えよう」の学習に入りました。
 1年生の時に学習したこと、1学期に学習したことをを振り返りながら、どうしたらこの計算ができるのか、一生懸命考えました。(ひっ算はこれから学習します。)
 下の写真のノートは、どちらも1年生時のさくらんぼ計算を使っていますが、それぞれ違うやり方です。
 様々な意見が出たら、似ているところ・違うところを確認しながら、まとめていきます。
画像1
画像2

Welcome Board を作成しました(2年生)

 元気いっぱいのみなさんが、また、学校に戻ってきてくれて嬉しいです。健康に十分気をつけながら、2学期も楽しくがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカの代わりに(2年生)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1・2年生は、まだ、鍵盤ハーモニカを使用していません。
 今日は、その代わりに学習端末を使って、鍵盤の学習をしながら音を楽しんでいました。指で鍵盤を触ると音が出ます。音はカラフルな図形となって画面に表れ、視覚的にも楽しむことができます。長く弾くと長い図形、短く弾くと短い図形になって表れていました。楽しい学習でした。
画像1
画像2

学習端末スッテップ0

2年生も、学習端末を少しずつ使っています。

<写真上>学習端末の操作に慣れるために、指を使ってお絵かきをしてみました。お題は、「海」です。
<写真下>「ものすごい図鑑」を見てみました。ひとつの虫を、上から見たり下から見たり回転させたりして調べることができます。大きくして細かなところまで見ることもできます。一人一人が興味のある虫を調べることができます。

画像1
画像2
本日:count up18
昨日:32
総数:1054
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校長あいさつ

学校行事年間予定表

生徒指導部より

学校だより

学年通信

ほけんだより

届出書式

木崎小学校 よい子の約束

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182