手作り…

画像1画像2
2年生はお正月の遊びとして、
ダンボールを使って「羽子板」と「羽根」作りました。
先週校庭を使い、みんなで思いっきり遊びました!

さつまいものつるをつかって…

画像1画像2
先日収穫したさつまいものつるで2年生は何かを作り始めました。
丸めた新聞紙に、さつまいものつるをまきつけて…
さあ、何ができるかお楽しみに!

収穫の秋

画像1
2年生の畑もいよいよ残すはさつまいもの収穫です。
今週末につる切りを行い、みんなで収穫します。
これまでにかぼちゃ、とうもろこし、なす、きゅうりとたくさんの発見がありました。
さつまいもは、たくさんとれるでしょうか?
2年生が一生懸命お世話をしたのできっと豊作ですよね。
Happy Halloween!!!

さつまいも

 生活科で中庭に植えたさつまいも。土の中で大きく育っているかな。
 収穫が、とても楽しみです。
画像1

校外学習「桐生が丘動物園」

画像1
10月12日(水)に桐生が丘動物園に行ってきました。遊園地と動物園があり、どちらも目を輝かせて楽しんでいました。事前に班ごとで計画を立てたことで、しっかりと班行動もすることができました。これから3年生に向けて、さらに考えて行動できるようになって欲しいと思います。保護者のみなさま、準備やお弁当作りなどご協力いただきありがとうございました。

あといくつかな(2年生)

 「100より大きい数をしらべよう」の学習に取り組んでいます。
 今日は、「10はあといくつで1000になるでしょう。」という課題を、グループで話し合いました。「10✕10」のマス目がついたシートを使いながら、あれこれ考えていました。
 100より大きい数を初めて学習した2年生にとって、なかなか難しい課題でした。

画像1

芽が出た(2年生)

 種を蒔いたミニトマトの芽が出ました!!
 アサガオと比べて、種と同じように、小さくてかわいらしい芽が出ました。
 観察しながら、「なんかトマトの匂いがする。」と言っている子もいました。(確かに、そんな匂いがする気がしました。)
 大切に育てて、赤いミニトマトがなるといいですね。
画像1

繰り上がりができるよ(2年生)

 2年生は、筆算の学習をしています。
 本時の「課題」があって、「じゃあこれができるようにしようというめあて」をもち、解決していました。「3階」「地下」という言葉を遣って、児童の興味を高めていまし。その後、「まとめ」をして、練習問題に取り組みます。
 定規を使いながら、丁寧にノートに書いていました。素晴らしいですね。

画像1
本日:count up15
昨日:43
総数:1983
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事年間予定表

生徒指導部より

学校だより

学年通信

ほけんだより

届出書式

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182