授業参観がありました。

画像1
授業参観で学習発表会を行いました。
授業の中でたくさん練習をし、ダンスやカスタネット、手話、縄跳びなどを一生懸命発表することができました。
参観していただきありがとうございました。

手作りおもちゃ

 地域の方から、手作りのフリスビーと竹とんぼを1年生全員分いただきました。
 「楽しい−。」と言いながら、体全体を使って友達と楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2

スイミーの学習で、感想を書いたら、、

画像1
 感想を書いて、大きな魚になりました。
それぞれが読み方を工夫し、楽しく学習が終わりました。

学習端末 上手に使っています

 もすぐ2学期が終わります。
 1年生も、学習端末の使い方がどんどん上手になっています。
<写真上> ひらがなの書き順どおりに、ドラックします。間違えると、跳ね返されます。
<写真下> 合わせて10になるように、選びます。10進法の感覚を身に付けます。
画像1
画像2

ビオラ・チューリップを植えました

画像1
生活科の時間に、ビオラの苗とチューリップの球根を植えました。
水やりに励んでいます。
何色のチューリップの花が咲くか今から楽しみです。

校外学習に行ってきました。

画像1
14日(金)に桐生が丘公園に行ってきました。
午前中は曇っていましたが、乗り物にグループで楽しく乗ることができました。
午後は晴れ、いろいろな動物を観察しました。
ペンギンとレッサーパンダを見にいくグループが多かったです。

交通安全教室

画像1
交通安全教室を行いました。
交通安全に関するビデオを見て、交通安全クイズに取り組みました。
安全な登下校の仕方を考えながら、学習することができました。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

 本日、外部講師をお招きして「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。
 講師の方の楽しい話や素敵な演奏をきいたり、鍵盤ハーモニカの演奏の仕方について基本を学んだりできました。
画像1

絵の具の学習を始めました(1年生)

 絵の具の学習が、始まりました。
 最初の時間は、絵の具セットの使い方が中心でした。水の入れ方、筆の洗い方、絵の具の出し方など学習しました。
 今日は実際に、紙に描いてみました。絵の具を出して水を加えて溶く時の、水の量がポイントです。きれいな色ができました。
画像1

学校探検(1年生)

 学校探検をしました。
 2人組になって、地図を見ながら学校内を探検し、教室の前にあるシールを地図に貼りました。すぐ見つかる教室がある一方、なかなかたどり着けない教室もありました。木崎小学校について、どんどん詳しくなりますね。
画像1

芽が出た芽が出た

 先週の火曜日(5月10日)に蒔いたあさがおの種から、芽が出ました。
 朝学校に来て、水をやろうとした1年が「芽が出た。芽が出た。」と大喜びでした。
 「明日、花が咲くかなあ。」などと言っている子も・・。楽しみですね。
 まだ芽が出ていない子も、きっと、これから出ますよ。どんどん大きくなるといいね。
画像1

生活科 5月のおおいちょう(1年生)

 生活科「5月のおおいちょう」で、大イチョウに触れて学習しました。
 大イチョウの木陰のベンチに座ったり、葉やイチョウの花を拾ったり、シロツメクサを摘んだり、大イチョウの木の下で心豊かに自然と触れあう学習です。
画像1

初めての給食(1年生)

 今日から(4月14日)、給食が始まりました。
 配膳するのも初めてでしたが、先生の話を聞きながら給食当番がしっかりがんばりました。黙食をしっかり守りながら、おいしそうに食べていました。
<写真上>今日の給食 入学・進級お祝い献立でした。
<写真下>1年生の給食風景です。
画像1
画像2
本日:count up22
昨日:15
総数:1466
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事年間予定表

生徒指導部より

学校だより

学年通信

ほけんだより

届出書式

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182